プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週5歳の子供と大人2人で草津温泉に日帰りで行きます。
大滝乃湯は洗い場や脱衣所などが完備されているようですが、
西の河原は更衣室しかなく、洗い場はないと知りました。
主人がテレビで西の河原を見て是非行きたいと言うのですが、
子供に風邪を引かせてしまっては台無しですので、
この時期に行ったことのある方のご意見を頂けたら嬉しいです。
親子3人に向いている方をアドバイス下さい。

また、温泉は2,3時頃には入り終わっていると思うので、その後の
お勧め等もお願いします。

A 回答 (4件)

小さいお子さんがいるのであれば露天風呂はおすすめできません。

本当に気温が上がった日の午前中ならなんとかなるでしょうが午後になりますと寒くお子さんは風邪をひいてしまうと思います。

でしたら大滝乃湯が良いですね。
そして草津は今かなり寒くなっています。温泉に入った後の外遊びはなさらない方がいいですよ。
これもまたお子さんは特に。
しかも今現在草津は嘔吐・下痢症の風邪がはやっています。十分気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
寒いんですよね~。分かってはいるのですが温泉行きたいな~となり、
質問させて頂きました。
湯冷めしそうですね・・・。
子連ではもう少し時期を考えるべきですね。
嘔吐下痢症なんてかわいそう過ぎて恐くなってしまいました・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました。

先週大滝の湯に行ってきました。

大滝の湯の更衣室のロッカーは、駅の小さいロッカータイプで100円かかりますので、出来れば大きいロッカーやタオルなどが使えるセットの方をオススメします。
 上着などの出し入れも自由に行えますし。
 只数が少ないので空きがあるかどうかですが…
 普通の料金にプラス400円ほどですし、湯上り服?みたいなのも付きますから便利ですよ。
 小さいロッカーですと荷物入れるの苦労しますし、合わせ湯行くのにもイイんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。

詳しく教えて頂きとても参考になりました。

ありがとうございました。

草津自体が寒いですから湯冷めを心配するなら町を歩くのと温泉に行く順番を逆にして、湯上がりには出歩かないほうが良いと思いますよ。

夕方の気温は、先週はもう少しで零下、小雪がちらついていました。今日はちょっと暖かくて、5度くらいだったでしょうか。雪になりそこねた雨がほんの少し降っていました。

待ち合わせ場所の点でも、西の河原に家族で冬に行くのはちょっと辛いですね。

大滝の合わせ湯は混浴ですが女性専用時間があります。その切り替わりをまたぐ時間帯に行けば家族全員が合わせ湯に入ることができますよ。(週末の混浴時間帯に入る女性は滅多に居ないと思います。)夕方ごろだと、始まりは確か14:00で、終わりが16:00までが女性の時間です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。

詳しく教えて頂きとても参考になりました。

ありがとうございました。

西の河原は雪がある頃に行きましたが、とても広い露天風呂で本当に温泉という感じがして大好きです。

ただ、西の河原は、更衣室といっても小さなスペースで、着替えできない人があぶれてしまうこともあります。更衣するところからすぐに温泉で、結構寒いですよ。
西の河原のお湯は肌への刺激が結構強いです(痛いです)から、小さな子どもにはお勧めしません。
お父さんだけでしたらいいでしょう。開放感いっぱいで、これは大滝の湯以上ですから。
いずれにしても大滝の湯もいろいろな湯があって楽しめますし、露天もあります。湯上りに寒くないところでゆっくり休めます。子どもがいるならこちらです。
子ども連れですと草津熱帯圏とかが動物がいっぱいいて面白いかもしれません。大滝の湯の近くです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
子供がいるので寒さがネックですね・・・。
もう少し暖かくなってからにします。