アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれる前に夫婦で考え名前を付けて雑誌などの姓名判断に、お願いした所、画数もいいと結う事で付けた名前だったのですが、最近、子供の姓名判断をしてもらったら、大凶でした。うちの子は、いろいろとあったので、大凶だったからかな?と思いショックです。まだ、小学一年生ですが改名したと思っています。改名といっても字を変えたいのです。どうしたら改名出来るのでしょうか?また、このような理由で改名出来るのでしょうか?
周りの人は、そんな事関係ないよ。とかいいますが、
親として申し訳ない気持ちで一杯です。
長くなりましたが、お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

たしか連続殺人犯だとか、非業の死を遂げた人の名前で「大吉」や「中吉」の人ってかなりの数がいたと思います。


つい最近、裁判で話題になった「幼女誘拐連続殺人犯」も占うと「中吉」で、将来は華々しい出世の見込みのある人みいたです。死刑でしょうけど。

まぁ、占いはそんなもんなんです。画数で人生が変わるならみんな変えてるはずですから悩むだけ損ですよ。

それよりも、お子さんを「君が生まれてきたことがすごく嬉しいんだよ」と褒めてあげてください。きっとお子さんの自信につながりますし、そのほうが有意義です。^^
    • good
    • 3

ご両親の熟慮した、願いのこもった名前を申し訳なく思う必要はまったくない、と思います。


生まれる前と、最近で運勢が違う、とのことですが、他の流派の方からみれもらうと
また違う結果もありえる、という可能性もあるでしょう?

今まで、愛情をこめて呼んでいたお子さんの名前。
お友達からも「○○くん」「○○ちゃん」と呼ばれて楽しく遊んだ記憶を消してしまうのは可哀相ではありませんか?
占いや姓名判断はアドバイスであって、人生の中心であってはなりません。振り回されては本末転倒です。
ご両親の愛情のこもった名前より、いい名前なんてきっとありませんよ。
    • good
    • 2

改名できませんよ、その理由では。


通念上差し障りのある場合は改名できる場合があるだけで大凶だから・・では不可能です。

世の中に大凶の画数の名前を持っている人など多く居ます。
そういう方たちだけにいろいろあるのでしょうか?
また逆に大吉な名前の方は生涯何もないのでしょうか?
生きてればなにか起きて当然でしょう。
名前が悪いから・・となんでも名前のせいにするのはおかしいと思います。

それに姓名判断や占いの類はにま流儀によって多少の違いがあるのはご存知ですよね?
あまりそういうのばかりに囚われる思考もどうかと思います。

そんなに心配なら試しに1度専門家(裁判所などそういう方面の)に大凶だから改名したいと相談にいかれては?
ほぼ出来ませんといわれて、下の方々と同じようなことを聞かされるだけでしょう。
子供の名前を変えるよりもあなた方親の思考をかえるべきだと思います。
    • good
    • 1

最初に姓名判断をして良いと言う内容でつけたのに、なぜ別の姓名判断を受けるのでしょう?


興味本位で見るだけならまだしも、改名まで考えるなんて…
姓名判断は見る人によって結果が異なる事があります。
私も数冊の書籍を見て名前をつけようとしたのですが、ある本では吉の名前が
別の本では凶になっているなんてのもありました。
(結果、良さそうと思った本のみ見ることにして、その他の本は捨てました)

おそらく、改名したところで、また別の姓名判断を受ければ
そのうち凶と言ってくる人や雑誌等が出てくるでしょう。
そうしたら、その度に改名していくのですか?
質問の答えにはなっていませんが、もし改名が可能でされるのでしたら、信頼できる
姓名判断師にきちんとやってもらって、もう別の姓名判断はしない方が良いですよ。
    • good
    • 1

これに乗じた、 名前変更代行手続き 詐欺 に引っかからないように!

    • good
    • 0

名前ごときで運勢など変わらないと思いますよ。



どうしても気になるなら、最初の姓名判断をひたすら信じるしかないでしょう。
    • good
    • 0

そういえば、誰だかのアドバイスを聞いて、改名した人で、長野県知事選挙に出馬して、田中康夫さんに敗れて落選した、元副知事さんがいましたっけ。

    • good
    • 0

仮に改名できたとしても


別の姓名判断で悪い結果がでたら又改名するのですか
何度も改名しなければならなくなりますよ
    • good
    • 0

多分、名前を戸籍から変えるのは無理だと思います。

前にテレビで見たのですが、名前を変えるには行政機関の許可がないと出来ないそうです。例えば、結婚して夫婦共に名前が一緒になってしまう場合とか、そういう正当な理由がないと許可は下りないと思います。
気の毒ですが・・・。わたしもかつて自分の名前の画数が悪くて同じことを考えました。でも無理でした。
中学の先生に説得されて…。今思い出してみれば笑い話です。親心として気持ちはよく分かりますが、あまり気になさらないでください。細木数子さんが言ってましたが、悪いなら悪いなりにその短所を自分で克服していく力がついて、強い子に育つそうですよ。
    • good
    • 1

当方病院勤務しているものですが・・・。



1つお聞きしたいのです。
改名したいという両親の気持ちはわかりましたが
もし改名されたとして将来何らかのトラブル等があれば
また漢字のせいにされるのでしょうか?

またお子さんに「なんで漢字変えたの?」
と聞かれてなんと答えられるおつもりでしょうか?

親として堂々とお子様に名前を
つけたなら心配されなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A