プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者の方々にお願いします・・・
6ヶ月前に、急性心筋梗塞で救急搬送され血管の中にステントを入れる手術をして、今日まで血液をさらさらにする薬を服用しています。先日、定期通院(1ヶ月毎)の際、狭心症の疑いがあり心臓カテーテル検査を10日後にする事になったのですが費用はどの位掛かるのでしょうか?
施術の内容(造影剤を注入して、血管を調べる)に関しては、十分に聞いたのですが、自己負担額の事を聞きそびれました。予定では日帰り入院だとの事ですが・・・・・

A 回答 (3件)

状況しだいです。

血管が極端に細くなり、このままでは壊死してしまうという状況下でステントが挿入されます、血管のトンネルみたいなものを想像してください。ところが元々何らかの要因で細くなった血管ですからその収縮の力は想像の範囲を超えることが多々ありまして、ある長さを持ったステントの前後が、狭窄することがあるのですね。そのために確認の意味でだいたい半年に一度くらいの割合(これは症状とドクターの考えによってこの限りではありません)で検査をします。今回の案件は心電図にサインがあったのでしょう。最悪別のステント挿入というケースも考えられますので、そうなった場合に高額医療費で帰っては来るのですが一時金を預ける必要があるかと思います。その額は施設によって異なりますので、病院のケースワーカーあるいは循環器担当のクラークに相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

医者の症状説明は、貴殿の見解と同じでした!幸いにも今、お世話になっている病院は、経皮的冠動脈形成術が年間400例の実績です・・・
医者も多忙ですので、費用の事はケースワーカーに入念に聞いてみます。失業中なので費用の事も気になるので・・・・・・
有難う御座いました・・・・

お礼日時:2005/11/28 02:04

私も今年の夏に、医師から心臓カテーテル検査をすすめられた事があります。

その時の説明では3日入院して3割負担で6万円位との事でした。

日帰りなら1~2万安くなるように思います。
何かの参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

検査過程で場合に依っては、ステントを入れる場合もあるとの事なので、費用も心配でした(失業中なので・・・)
有難う御座いました・・・・

お礼日時:2005/11/28 02:11

病院できちんと聞いてください、大きい病院、小さい病院によって異なります。


受付相談窓口等で聞けるはずです、恥ずかしいことではないので、ちゃんと窓口で聞きましょう。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!