プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご時世のため、なかなか社員になるのも難しくバイトの身の男性がいるとします。
今後、社員として採用されるかはわかりません。
定年になる年までバイトかもしれません。
(バイトだと結婚相談所に入会することができるかどうか定かではないんですが)
相談所でそういう方がいた場合、親御さんとしては先行き心配で娘を嫁にやるのは絶対嫌でしょうか?
バイトでは結婚は難しいのでしょうか?
恋愛の場合はありうるかもしれませんが、誰かに頼む方法の場合、人だってバイトでは相手に紹介しずらいんでしょうかね。

A 回答 (8件)

拝啓mericochanさん


NO.6のパーパパパです

いやー、どうもすみませんでした
ご質問が「・・・の男性がいるとします」と
一行目にあったので、てっきり彼氏のことをおしゃってると
勘違いして、mericochanさんは女性だと思っていました
不快感を与えたのなら申し訳なく思っています

さて、話を戻しますが
親戚の子の場合、学生結婚予定といっても、その内容は恋愛ですね
たしかに恋愛なら学生であろうが、バイトであろうが、確率はグッと上がります
男女の出会いは年齢に関係なくあるものですからネ

これがお見合いとなると、間に入る仲人さんの考え方によるでしょう
また、これを商売にしているなら、全ては相手の女性の考え方一つです

でも、女性にもいろんな考え方を持つ人もいますゼ
圧倒的に学歴にこだわる人
親がうるさいから従う人
職業の安定を望む人
年収だけを考える人
など、初婚であればあるほど、理想が高いように思われます
また、再婚の女性でも、理想は高い人もなかにはおられるでしょう

女性本人がバイトの彼氏を気に入ったとしても
やはり、親が首を縦に振ることが少ないように思います
mericochanさんのおっしゃるとおり
世の中厳しい状態が続いているため、特に結婚でも経済力が
問われるようになっているのは、間違いありません

自分たちの生活を守る観点から世の中を見てしまうからでしょう
ただ、私が言いたいのは
人間は日ごろの努力を怠らないことが第一です
「人間の中身」があるかないかですね

私にも小さいながら娘がいますが、将来のことは将来のことです
娘が気に入った男性とは結婚させるつもりです
国際結婚でもかまいません
肝要なのは相手の男性の「気骨」があるかどうかでしょう
いわゆる中身ですな
親というのは実際に話をしただけで
だいたいその人の考えや今までの苦労度などが分かるものですから・・・

例えば、いくら大企業の人間だったとしても、夢、希望、目標も
ないような男性は?マークが立ちますね
親として娘に忠告します
いい加減な考えではいつか頭を打つ日が来るというものです

親にもいろいろな考えがあるのは事実です
夢、希望、そして目標というのは年齢に関係ありません
不肖、このパーパパパもそれに向かっての努力はしてますゼ

長くなりましたがmericochanさんの
ご期待に沿う回答になっていないかもしれません
でも、バイトだから絶対に娘を嫁にやりたくないとは思いません
人間の人生なんてどう転ぶか誰にも分かりませんからネ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございました。
色々なお話心に止めさせていただきます。
既にこれについては解決しましたので、勝手で申し訳ありませんがお礼の文のみとさせていただきます。

お礼日時:2001/12/10 12:59

見合いの仲介や仲人をすると、結婚前だけでなく夫婦のもめごとに呼ばれることもあります。

誰かに頼む、の「誰か」にもよりますが、古い考え方、古い習慣としてのお見合いのお世話となると、難しいと思います。友人の紹介という程度であれば、その人の人となりを承知していれば、力になってくれるかもしれませんね。

次に親の立場として、そういう男性をどう思うか、ですが。自分の子供が選んだ人ならば無下に反対するかどうかははっきりとは分かりません。紹介所という場を選ぶのであれば、どうしても条件が整った人を優先すると思います。「幸せ」とは何か、金銭に不自由しないことか、と問われると必ずしもイエスではありません。しかし貧すれば鈍す、という言葉もあり、実際うまく行っていた夫婦が思うように生活できなくなってギスギスした例も見てきました。

しかし、世の中男性に保護して欲しい女性ばかりじゃありません。未婚の同年齢の女性など「嫁が欲しい」と言っていました。自分が何が何でも大黒柱、という古い価値観に捕われずに夫婦としての作業を分かち合う気持ちがあれば、道はまだ開けるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話は心に止めさせていただきます。
解決しましたのでお礼の文のみで失礼させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:01

拝啓、mericochanさん


私は40前のパーパパパです

あのー、私の親戚の女の子は旦那さんになる予定の人(婚約者)が
まだ、学生さんですヨ

貴女の言われることが正しいとして、
逆の意味として捉えれば、「バイトの人は結婚できない」、あるいは
「バイトの人は結婚してはいけない」と言っているのと同じではないでしょうか?
バイトだからその人の人格までも決まるというものではありません
一流企業に勤めているからといって、その人が立派な考えができる人とは
限りませんゼ
要は「中身」ですヨ
上辺だけを見てその人の全てが分かるものではありませんゾ
職業なんて後からついてくるものです
お金もそうです
結婚について言えば、「どれだけ夫婦間で相手を思いやれる気持ちが持てるか」
ではないでしょうか?
社会的地位のある人でも、相手を思いやる欠片も無く、仕事オンリーで
家庭を振り返ってくれないのなら、その方が一生辛いのでは・・・
バイトだからって遠慮はいらないでしょ
一生懸命生きているんだから・・・

一番肝心なのは「人間としての心」をもっているか、もっていないか
これでその人が決まると私は判断しますが、いかがでしょうか
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親戚の女の子の相手が学生さんとは、それは恋愛関係からそうなったわけですよね。
これが見合いの場合、pa-papapaさんならお受けしますか?
「バイトだから結婚できない・してはいけない」とかは思いたくはないのですが、現にここでの回答の中でも、結婚前提だと肩書きもついてくるので難しいであろうと答えてくれてます。
以下の回答のお礼を見ていただけると分かるかと思いますが、このような状況の中、結婚相手を探すことチャレンジしてもいいかなんです。
相談所はそういう形にした商売でもあります。
バイトでも入会させてくれるところがあるかもですが、実際女性軍が「バイトじゃね」となると、金ばかり取られてバカを見るかなということです。
だったらやはり今は諦めて仕事を頑張り、社員になっても嫁の来てがあるかどうかですが、いつかある縁を待ちます。
やはり難しいですね、女性は安定を求めてますから。
どうもありがとございました。

お礼日時:2001/12/06 14:40

私は無職の男性と結婚しましたよ。

好きだったから。で、自分が働けば(専業主夫でもやってもらえれば)稼げる自信はあったので。
ただ、子供が出来るとそうもいきませんので(産むのは女性しか出来ないから)そのときバイトのお給料だと苦しいかもしれませんね。

要は「このまま一生バイトでもいいや」とあきらめていると悪印象、「今はバイトだけど、頑張って正社員にでもなるぞ~!」という意気込みが感じられれば好印象、ってとこでしょうか。

私も旦那から「仕事に就く」意思も「家事をきちんとやる」意思も感じられなかった時に離婚しました。

ただ、やはり人を介する場合(特にお見合いや結婚相談所なんか)は、「肩書き」でしか最初は判断できないですからねぇ。バリバリ働いてくれる奥さんを恋愛で見つけるのがいいのでは?今はそういう女性もたくさんいますよ。専業主夫も恥ずかしいことでは決してないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は無職の男と結婚しましたよ。好きだったから。

これは恋愛関係だったからではないでしょうか。
お見合いの場合でもお受けしましたか?
それほどまで惚れさせる魅力的な男性だったら別ですが、ちょっとトロ==としたある意味おとなしくて素直なんですが、物足りないような男です。
まあ、こういう男性がいいといってくれる女性が世の中にいればいいんですが、やっぱバイトだと心配ですよね。
「正社員になるぞ~!」ですが、できたらそうなりたいです。
しかし、どんなに頑張っても会社の事情もあり、そこでバイトでも一生働かせてもらえればそれでいいんです。だって今はどこへ行っても安定できるか分からないからです。バイトでもしっかり働けばそれでいいと思ってはいます。
しかし、結婚となると相手や親御さんの気持もあるでしょうから、最初から「アルバイト」だと引いてしまうかなということです。
バリバリ働く奥さんなる人と縁があればそれにこしたことないです。
不安と期待を抱きながら、しばらくは一生懸命働くことのようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:11

結婚する2人がどんな結婚生活を望むか、に寄ると思うんですけど。

。。?
うーーん。私だけかもしれないけれど、私がもう少し(何倍かな・・・)お金持ちだったら、結婚相手はバイトでもなんでも良いな。自分の好きになったひとですから。

世の中には専業主夫を望む女性もいますし、諦める諦めるって初めから言わないほうが良いのでは?

私は自分に自信のないような男性と結婚するのは嫌だけど、そうでない女性だっているみたいですよ!相性です。ほんと。

結婚相談所のことは知らないので、こんな意見になりましたが、あんまり参考にならないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が合いそんな女性も世の中にいたら、ご縁もあり結ばれることもあるかもしれません。
結婚相手がバイトでもなんでも良いな、と思わせるほど惚れさせるのは見合いでは難しくありませんか?
見合いにもケース色々でしょうが、嫌なら早めにお断りするでしょう。
親係りで世話をしてもらわないといけないくらい引っ込み思案な人間でもあり、30半ばも過ぎまして彼女というものを持ったことがないんです。
だから、まず正社員にならないと話も来ないかな、とこれまでの回答をいただきまして思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:00

 結婚を望むのであればきちんと定職に着くべきである・・・と言うのは一応常識としてありますね。

フリーター同士の結婚と言うのもありますけれど。
ですからまずは職についてからお嫁さんを探すと言うのが順番だと思います。
とは言えそれはこれまでの日本の古い常識かもしれません。
なぜなら若年層(20代)だと定職についていない人の割合がかなり高いと聞きます。みんながそうなら逆にそれが多数派となりますからね。
 不況なので定職になかなか就けず,就けなければ結婚してはいけない!となると今後出生率はがた落ちです。そんな状況は少し変ですね。
 また条件として確かに重要な要素ではありますが,それのみで相手探しをするのもなんか滑稽な気がします。だって好きになったから結婚するのが普通でしょ?。相手の男性も愛する人のためならば,とりあえずは苦しくてあまり好きでない仕事であっても,奥さんのためにがんばろうと思うのがごく自然な事であるわけですし,愛があるからこそそう言う状況でがんばれるのだと思いますよ。
 とはいえ女性の3高信仰と言うものはなかなか根強い物があって,よく「東証一部上場企業・・・」なんて言葉を見るとおかしく感じたりもします。
 明日にも整理ポストに入るっていう企業でもいいと思っているのでしょうかねぇ~~~^^;。
 バイトしか出来ない人なのか,あるいはわけあってバイトをしているのか,その辺の違いもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしか出来ない人なのか?わけあってバイトなのか?
ですが、両方の意味が含まれてます。
ちょっとトロイと言いますか、高卒で10年くらい某企業の社員としてやってきたのですが(あの頃はバカでもチョンでも採用可でしたからね)、特別に仕事もできるわけでなく、最終的にバイトなら雇ってやると言われました。でも、そこでも要領の悪さでいじめに合いましてやむなく退職。その後はバイトでという条件で別の会社に入ることできたという事情で。
年齢も30半ばを過ぎました。一緒の場所で働く3年後に定年退職される方がいて、その方の後がまには今のところ決まってます。なので、可能性としては契約社員的な存在におかれることを望みたいです。
40でも50でも結婚する気があればそれからでも遅くないかなとも考えてます。
しかし・・先のことは分かりません。なので、もしこういう人がいたら女性の方やその親御さんはどう思われるかなと思ったんです。最初の質問でこれらの事情を話していなくてすみません。
意見によって話そうと思ってましたので。

やはり第一条件としては正社員ですよね。
お見合いの場合これでは不利ですよね。
奥さんになる方もバイト給料じゃ働かざるおえませんしね。
やはり今の段階では諦めるべきかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:34

結婚相手として相応しくないかどうかはその相手の方が決めることなので、すべての人がそうとは言えませんが、恋愛以外ではかなり難しいかと思います。

(恋愛の場合でも相手の方の御両親は反対される方がほとんどでしょうね)

結婚相談所に入会出来るかどうかは分かりませんが、例え入会出来たとしても、
多数の人の中からお見合いする相手を選ぶにはまず条件で探すことになると思うのでお見合い出来る可能性は低いでしょう。
どんなに性格が良くても面識が無ければ内面のことまで分かりませんから。
紹介の場合も同様でしょう。やっぱりまず何をしてる人かを聞かれると思いますので。

何か目的があって、今はバイトをしながら将来の仕事に役に立つ資格試験の勉強をしているとかだったらいいかもしれませんが。

やはり結婚には安定を求める人がほとんどなので、厚生年金や健康保険などその他諸々の事を考えても喜んで結婚するという人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛でも反対されることありますよね。
紹介だともっともっと難しいかもしれません。
何か目的をもち将来役立つための資格を勉強することはこの先もありません。
この意見出るだろう?と予想はしてたんですが、やはりそう思うわれますよね。
もう結婚は無理かもしれません、残念ですけど・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:11

今のご時世、大手企業で働いていても、いつ職がなくなるかわかりませんよね。


でも、やはり相談所などで結婚を前提に相手を探している場合、職業は非常に気になると思います。

先々はわからなくても、結婚する時には、やはりある程度の安定は求めるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですか・・・・残念ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!