アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競合阻害のラインウィーバーーバークの二重逆数プロットのもととなる式の導き方がよく分かりません。本には、Km(1-[I]/Ki)をKmに代入すると・・・と書いてありますが、なぜ(1-[I]/Ki)をかけるのですか?たぶん、EI→E+Iとかを使ってミカエリスさんの式を求めたようにやっていけばいいのかなと思うんですが、うまく導けません。本当にここ二日困っているんで、助けてください!!

A 回答 (1件)

質問者の方の方針でできるはずです。

つまり、EI複合体の解離定数をKiとおけば、Ki[EI]=[E][I]ですから、Et=E+ES+EIのESはvで、EIは[E][I]/Kiで、またEtはVmaxでおきかえて、ミカエリス・メンテンの式を導いたのと同じやり方で、できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、導くことが出来ました。本当にありがとうございます!!ずっと回答が来なかったのであきらめていました・・・。本当に嬉しいです!!