プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に100系「グランドひかり」に乗って、岡山に鉄道写真を撮りに行こうと思って時刻表を見ていたら、広島からは定期運行がなくなっていることに気がつきました。(確か10月の改正までは定期運行をしていたような・・・。でもなぜかJR東日本では1日1往復の定期運用があったような・・・。)僕は100系が好きなので(特にグランドひかりが)仕方なく12月28日に乗ることにしました。(学生でお金に余裕がないのですが、グリー車に乗ろうと思っています)
このままのいくと、来年の3月の改正で100系グランドひかりは消滅してしまうのでしょうか?どうなのでしょう?誰か知りませんか。
28日には、たくさん写真を撮っておこうと思います。

A 回答 (3件)

100系は国鉄末期の革新的な車両で、自分も好きでした。


いよいよ国鉄末期の車両まで、改廃の手が入れられるのはとてもさみしいです。

本題ですが、JR東海の品川新駅開業までは、臨時分に限ってでも残るとは思い
ますが、先の方の言われる通り、もうカウントダウンは始まっていると感じます。
開業すれば、東海道区間は「こだま」でも300系使用になるようで、ダイヤも
確実に更なる高速対応になりますし、100系自体が乗り入れ不可になってしまう
ようですよ。

学生さんにとっては、グリーンはさぞ大変と思いますが、ぜひ、写真ともども
素晴らしい記憶となります様、願うしだいです。
また旅行の際は、岡山で「いなば」181系もがんばってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東海では「こだま」に300系新幹線を使うことになるのですか・・・!個人的には0系が「こだま」と「ひかり」、100系が「ひかり」、300系が「のぞみ」というイメージがあるので(チャット古いかな?)、300系が「こだま」に格下げされるのはなんだかくやしいです。

岡山では181系も現役なんですね。今回の旅行は「グランドひかりに乗ること(写真を撮ること)」と、「アンパン列車」を撮ることが目的なのですが、181系も現役でがんばっているようなのでいい写真を撮ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:45

 JR西日本の管轄でも100系は全車両“こだま”に格下げです。

100系はこれで余生を送るのみとなりました。新幹線車両は10年が寿命だそうです。高速車両は高速ゆえに案外痛みも早く寿命も早いとか…。それを考えると100系の雄姿もあと何年見れることか?引退も意外と早いかもしれません。ただJR西日本は赤字路線が多すぎて、経費削減のために故障や悪いところをを直しつつもう少し長く使うような気がしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR西日本は赤字路線が多くてよかった。(どうなんでしょう?)1日でも多く100系新幹線を定期運用してもらいたいです(もちろん0系も)。でもやっぱり、鼻がとがっているだけあって4両で走っている姿は、何だか物足りない気がします。(そお思うのは僕だけかな~?)でも仕方ないですね。
あとは、100系が長生きをしてくれることを願う限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:53

現在グランドひかりの定期運用があるのは、JR東日本ではなく、JR東海ですね。

(新大阪19:56発東京行きひかり240号。時刻表で見る限りです)この前の改正で700系が増備されて、活躍の場が狭くなってしまいました。臨時列車では見ることが出来ますが、近いうちに見れなくなるかもしれませんね。こだま仕様になった4両タイプがあるので、100系そのものはまだ残るでしょう。(2階建て部分がないと意味がありませんが)あとは、車両の増備状況次第でしょうね。
いずれにしても、いい写真を撮ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100系新幹線(グランドひかり)は、JR西日本所属なのにどうしてJR東海で定期運用されているのでしょうね?いずれにしても、品川駅開業とともに100系新幹線は16両編成での運用はなくなるのでしょうね。寂しくなるな~。

お礼日時:2001/12/06 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!