プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪急の旅行で13日間スペイン・ポルトガルの旅を12月の初旬に行くものです。すでにこのツアーを使っていった方でもスペイン・ポルトガルに行った方でもよろしいですが、何が1番よかったですか。また、困ったことはありましたか。持ってった方がよかったもの。不必要なものなどがありましたか。この場所には、絶対、行ったほうがよいものありましたか。オプショナルツアーは行ったほうがよいでしょうか

A 回答 (5件)

現在ヨーロッパは寒波が押し寄せ、マドリッドでは例年より1ヶ月早く冬が到来した為、今とーーっても寒いです。


朝は9時頃にならないと明るくならない為、午前中はとても寒いです。しかし建物や地下鉄の中はとても暖かいため、気温変化に対応できる服装がベストです。
また風邪も流行っているので、日本から簡単な風邪薬など少し持っていくのもお勧めします。スペインの薬は日本の薬に比べて強い物が多いので。
    • good
    • 0

返事が遅くなり、ごめんなさい。


リュックですが、言うまでもないですが前に抱えないと、危ないですよ。貴重品は入れないことです。
服装は、予測出来ません。ドイツ北西部で雪・スイスで劇寒・・・の記事がありましたが、かなりの気温変化に対応できるように、薄手の衣類を重ね着して対応するのが、ベターだと私は思います。
そして両替ですが、時間毎に為替が変動しているので、得も損も「運」ですよね? 事前にレートの良い時に国内で変えたほうが良いと言われてますが、海外でそのときレートがさらに良くなっている時もあり、
ご自分の勘と運に、かけてみて下さい。ちなみに今回成田で両替した方は、レートは私より良かったそうです。ツアーは忙しいので事前に両替、そして小遣い程度の損得はたいした額ではないと割り切り、旅行を楽しんで下さい。
参考になりましたら、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5日に出発なのです。
oba_channさんのアドバイスを参考にして
気をつけていってきます。

お礼日時:2005/11/29 12:05

リスボンでのロカ岬はオプションですか。


ユーラシア大陸最西端は一見の価値はあります。
晴れでも曇りでも雨でも。
到達証明書は記念になりますよ。
(200円程度と500円程度)
正露丸はわすれずに。料理はすべて脂っこいので。
フラメンコはお勧めします。
オプションでもホテルで予約してもいいでしょう。
    • good
    • 0

サンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼道は、なかなか趣のあるところでいいですよ。

バスで移動されるのでしょうか?バスから見える町並みや教会など些細なものも見逃さずに!

13日間のツアーはけっこう長いですね。スペインまでの飛行機も時間がかかり、町の移動もバスならけっこう長いです。体調管理をしっかりしてください。
    • good
    • 0

スペインに行ったばかりの者です。

良かった所は私の場合は、アルハンブラ宮殿でした。ひとそれぞれですので、あまり事前に思い込まないほうが、旅を楽しめるのでは?
必要な物は、衣類の中に貴重品を入れる物。ホントにスリが多いです。外側のバックやポケットには、絶対に貴重品を入れてはいけません。高いオプショナルをパスして街を見学したら、私も(何も取られませんでしたが)やられました。十分気をつけて、よいご旅行を。

この回答への補足

大変、参考になりました。私のバックは、セミショルダー式のバックですが、もっていかないで、りゅっくサックの方がいいですね。

それに、また、お聞きしたいのですが、12月初旬の向こうの気候は、どのくらいのさむさですか。服装は、ブラウスとジャケットくらいでよろしいですか

また、通貨は、こちらで両替したほうがよいですか。それとも、向こうで両替したほうがよいですか。
向こうのどちらで両替したほうがよいですか。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/28 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!