プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど友人から、吉田秋生さんのBANANAFISHのアッシュと英二には、モデル(実在)がいた、と聞きました。
BANANAFISHを初めて読んだのが、1年ちょっと前と、割合最近だからか、そんな噂は今まで聞いたことがありません。
ほんとですか??

A 回答 (4件)

「COMIX BOX」1990年9月号に掲載されていた著者インタビューによると、各キャラクターのモデルは


■アッシュ 初期はステファン・エドバーグ(テニス選手)→後にリバー・フェニックス
■奥村英二 野村宏伸
■マックス・ロボ ハリソン・フォード
■伊部俊一 平田満
■ショーター サンプラザ中野
■オーサー スティング
■チャーリー(チャールズ・ディキンソン刑事) ウィリアム・カット
■ジェンキンズ警部 ダニー・デビート
だそうです。(私も半分くらいは知りません…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなにモデルがいたんですか!!
著者インタビュー、であれば、間違いないですよね!
サンプラザ中野は初めから似てるとは思ってましたけど。
ハリソン・フォード…
ちょっと実感わきません。
友人にも全部教えますね。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。お礼申しあげます!

お礼日時:2005/11/27 13:07

既に、英二についても回答がされていましたね。



確か、実写の話が出たときがあり(どこまで具体的だったかはうろ覚えですが)、リバーへの出演依頼なんて出来るか等々考えているうちに、リバーが亡くなってしまい、駄目もとで言ってみるべきだったと後悔した、と別の雑誌インタビューにこたえたことも印象深く、憶えていたので、付け足しておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただいて、どうもありがとうございます!
実写の話なんてあったんですか?
駄目もとで言ってみるべきだったと後悔した…とは、
作者の吉田秋生さんの言葉でしょうか?
でも、実在のモデルが本当にいたんですね~~!

お礼日時:2005/11/27 00:59

確か英二のモデルは、野村宏伸だったと思います。


(今のお若い方は、野村宏伸と聞いてもピンとこないかな?)

ちなみに、アッシュのモデルですが最初はリバー・フェニックスで、途中からはテニスプレイヤーのS・エドバーグをイメージして描いていたという話も聞いたことがあります。

余談ですが、リバー・フェニックスが亡くなった時は、「これでもう、BANANAFISHの実写化は出来なくなったわね・・・」と悲しみにくれたものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

野村宏伸…って健在なんでしょうか?
よく覚えていませんけど、そう言われてみれば、
英二と似ているかもしれません。
ご回答いただいて、どうもありがとうございます。
確かにモデルさん本人が亡くなったら、実写化はきついですよね。

お礼日時:2005/11/27 00:54

 文庫本のBANANA FISHの方の何巻かの解説のところで、解説していた方が吉田秋生さん自身からアッシュのモデルはリバー・フェニックスだと聞いた、とありました。

BANANA FISHの初めの方の絵はは似ていないのですが、途中から突然似てきます。15歳位のリバーかな。髪が額にかかって、ちょっとカッコよくなってきた頃の。

 アッシュが中国人の友達(マフィアでしたっけ。名前を忘れてしまいました…)と初めて知り合う短編では、「スタンド・バイ・ミー」に出ていた頃の、額を出している幼いリバー・フェニックスにそっくりでした。

 英二の方はちょっと記憶にありません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
リバー・フェニックスってずいぶん前に亡くなったんでしたよね…?
作者の吉田秋生さんから聞いた、のなら、ほんとなんでしょうね…
早速ご回答いただいて、どうもありがとうございました。
英二にもモデルはいるのか?
当然日本人なんでしょうけど。

お礼日時:2005/11/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!