アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、キャノンIP4200を購入の予定です。全くわからないまま値段だけで決めているのですが・・・

写真の現像と画面の印刷程度なら充分でしょうか?
他にお勧めのメーカやキャノンでワンランク下でも問題はないでしょうか?

インクなどの消耗品でお徳な機種はありますか?
あとあと必要な物はインクと用紙くらいでしょうか?

予算は二万程度です。初心者でも使いやすい物が
あれば教えて下さい☆

A 回答 (3件)

私はiP4100を使っていますが、写真や画面の印刷程度なら、全く問題ありません。

最近のプリンタは、説明書なども初心者でも大丈夫なように作られていますので、値段で選んでも全く問題ないと思います。

ワンランク下でも写真印刷程度なら大丈夫だとは思いますが、あなたがプリンタ初心者なら、今は想定していない使い方を購入後に思いつくこともあるでしょうから(例えば、DVDのラベルを印刷したいとか、やっぱりフチなし印刷のほうがキレイとか)、予算範囲内でいちばんいいものを選んでおいたほうが後悔しないですむと思います。

インクなどの消耗品の値段は、驚くほど安いようなものはないと思います。どれを選んでも大して違いはありません。業務用で毎日数十枚~数百枚印刷するというならともかく、家庭で使うぶんには、費用の差はそれほど大きくないと思います。

それより、消耗品の入手しやすさを考慮したほうがいいですよ。いざというとき、インクがすぐに買えるかどうかはプリンタの使いやすさに大きく影響しますので注意が必要です。

市場に出回っている(つまり、よく売れている)プリンタの消耗品は品揃えがよいので入手しやすく、逆にマイナーな機種のプリンタの消耗品は入手しにくいと言えます。いざ消耗品を購入しようとしたとき、いちいち注文して入荷を待たなければならない状態だと使いにくくてしょうがないと思います。

私は機種を選ぶとき、店員に「いちばん売れている機種はどれ?」と聞いて参考にしていますが、こういう情報も仕入れておくと役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な返答ありがとうございます。
初心者の私にもよく理解ができました。

価格comでいろんな評価やキャノンのHPを
みてなんとなくわかったので、
現物を見ないままネットで購入しようかと考えています。不安ですが・・・

ワンランク下の物と迷っていましたが
あとあと後悔しないようにIP4200にしようと思います。

専門家さんなのでもう一つ違う質問をしたいのですが
DVDのラベルを印刷したい場合は、パソコンの画面保存してあるものならなんでもできるのでしょうか?
レンタルDVDに載ってるものをそのまましたい
場合はどうすればいいのですか?

お手数ですが、もしお時間があれば教えて下さい。

年末が近づきますとプリンターが欲しくなりますね。

僕はネットで購入したキヤノンの990iを使っています。
年々グレードアップして購入者の気持ちをあおってくれるような新製品が次々と出ています。
キャノンIP4200は使った事がありませんが問題ないでしょう。

>DVDのラベルを印刷したい場合は、パソコンの画面保存してあるものならなんでもできるのでしょうか?
プリンターにラベル印刷のソフトがついていると思います。

>レンタルDVDに載ってるものをそのまましたい
場合はどうすればいいのですか?
スキャンして背景にそれを設定し上記ソフトを使用すれば出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆使いやすそうなのでこれに決めようと思います!

最近は安くてよいものが沢山ありますね。

「価格.com」と
「どけち.com」が
とても優秀ですので、そこで予算等で検索するのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!価格comではIP4200は1位でした。どけちcomもあるんですね~