アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
23歳、女です。

数ヶ月前からかなりの頻尿になりました。
ひどいときは1時間に1回くらいおトイレに行きます。
夜中でもトイレに行きたくなって何回か目が覚める感じが続いています。
最初は膀胱炎かな、と思っていたんですが
膀胱炎はおトイレは近くなっても量はあまり出ないということだったので、
私の場合は量は普通に出るし痛みもないのでどうやら違うみたいです。

昨日9度ちょっと熱が出て、
熱さましのお薬を飲んでいるのですが今も8度ちょっとあります。
他に症状がないので風邪ではないと思うのですが・・・

1年くらい前に腎炎になり、
そのときも発熱と頻尿が続きました。
ただ、腎炎になったときはおトイレに行くときに
かなりの痛みがあったし、おしっこの量もあまり出なかったので
今回の症状とはちょっと違うみたいなんです。
でも親からは腎臓の病気じゃないか、と言われています。

2、3ヶ月くらい前に性病のクラミジアに感染したのですが
それとは関係ないでしょうか。
産婦人科に通い、完治はしているのですが・・・
頻尿になったのがそのくらいからなので心配です。

病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのか分かりません。
もしこの病気がなんなのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内科医です。



guripyさんの症状を一元的に説明が出来る疾患となると、
「1年前に膀胱炎から急性腎盂腎炎になりこれが完治していなかったか、又は膀胱から腎臓に尿が逆流をしやすくなっていて、膀胱に入った菌が腎臓に何度も感染をしてしまった。その結果慢性腎盂腎炎になり、その疾患の多尿期のために数ヵ月前より尿量が増加した。そして今回又急性腎盂腎炎を起こしてしまった。」このような事が考えられます。

現在発熱しているのですから、すぐにでも内科又は泌尿器科を受診して下さい。感染を起こしているときの方が診断をしやすい事もあります。

しかしそれ以外でも、尿量が多くなる疾患には、糖尿病、尿崩症などいくつかの疾患があります。上に書いたような事が否定されたら、これらの疾患を内科で鑑別してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事どうもありがとうございます。

とても分かりやすくて丁寧なご意見をありがとうございました。
今日もまだ熱は続いているので、症状のあるいまのうちに
明日にでも内科へ行って来ようと思います。
とにかく安静にして、早く病気を治したいです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:04

女性で泌尿器感染症で発熱を伴うものといえば『腎盂腎炎』がもっともポピュラーなものです。


起因菌は大腸菌が多く、クラミジアでもありえますが可能性は非常に低いものです。

女性がクラミジアの性行為感染症から発熱に至る場合には、クラミジア性の腹膜炎や卵巣などの実質臓器の炎症を考えなければなりません。

この中で頻尿を伴う可能性を考えた場合、膀胱炎に続発して腎盂腎炎が起こったのであれば、膀胱炎でも頻尿が出ます(頻尿の程度は炎症の程度に左右されますから、人によっては軽症のこともあります。尿の検査(顕微鏡の検査)をしなければ尿路感染症を否定することはできません。)

また膣炎や子宮付属器の炎症でも稀に膀胱への刺激症状があらわれ頻尿を呈することがありますので、頻尿からどちらかを断定することはできません。

結局、医療機関で尿検査等を行って判別しなければいけませんが、『頻尿』を主とする症状と考えれば尿検査の判断も踏まえて「泌尿器科」受診が適当と考えます。尿検査に異常がなく頻尿と発熱が起こっているのであれば、これまでの情報であれば婦人科受診を勧められるものと考えます。

以上、泌尿器科的な観点からの回答です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。
お返事どうもありがとうございます。

病院は内科へ行くことにしました。
そこで問題がなければ産婦人科の方へも行ってみますね。
ご親切に、いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:10

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頻尿」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膀胱炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(糸球体腎炎)

泌尿器科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトのぞかせていただきました。
勉強になりますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:12

頻尿は糖尿も考えられます。


とりあえず内科を受診したらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
糖尿ではないと思うのですが・・・
病院は内科へ行くことに決めました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!