プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネカフェからのアクセスで、MIXIで日記を書くと、いたずらされます。前回は、セクハラ的発言のコメントをされ、今回は、書いたはずの日記が削除された模様です。こういうことを防ぐには、どうしたらよいのか分からなかったため、こちらで質問させていただきました。
どなたか、お力になっていただける方がおりましたら、返答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ログイン時に「次回から自動的にログイン」のチェックをはずし、

利用後はmixiからログアウトすることです。

まさか、ID、パス入力時に、オートコンプリートをしてないでしょうね?

それでもいたずらされるようなら、そのネット喫茶のセキュリティが甘いという事でしょう。

この回答への補足

そうなのですか。オートコンプリートとは残念ながら私は分からないのですが、どういったものなのか調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 0

稀な例かも知れませんが、ネットカフェの場合は悪意のある方が悪意のあるソフトを仕掛けることもあります。

(キーボードで打った文字をそのまま保存するようなソフトもあります)
#1さんのおっしゃるようにパスワードを覚えさせないことは勿論のこと、
ネットカフェでは個人情報やパスワードなど重要なものは入力すること自体ある程度避けた方が無難です。
個人のブログの更新程度なら良いと思いますが、MIXIだと本人を偽ってメッセージを送ったりなど被害も大きくなり得るので・・。
クレジットカード番号などは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることごもっともだと思います。安易に公共物を利用することは危険だと知りました。

今ひとつ状況がわかりませんが、ログインして右上にあ

る「設定変更」からパスワードの変更が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長く使っていたパスワードだったのですが、最近パスワードを安易に書いておいたために、うっかり犯罪被害にあったばかりでしたので、気をつけます。