プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、会社でネットショッピング用のサイトを作成するこになり、自分が作成することになりました。ですが、いままでホームページを作成した経験もなく、尚且つショッピングもできるページともなると、どうして良いかわかりません!そこで、作成するのは専門の業者にお願いすることになったのですが、ページの構成などはこちらから提案しなくてはならなくなりました。当然、トップページがあり、ショッピングのページも必要というのはわかるのですが、それ以外で例えばBBSが必要か?などどのように構成したほうがいいか教えてください!(どんなページがあったらいいか等)お願いします。

A 回答 (4件)

ホームページを作成するにあたり、専門の業者にお願いするというこですが、文面から拝見する限り、ネットショップを主に制作されている業者ではないように感じられますが、今回の目的は、販売を目的とされているようですので、その点をキチンと押さえる必要があるように思います。

業者であるならば、当然、WEBページは作れるわけですが、販売する商品によって、かなり違ったものになるはずです。つまり、商品が誰でも知っているようなメーカーの商品で、簡単な情報のみを掲載するだけでよいものや、全く新しいコンセプトで作られ、まだ広く認知されていないような商品であったり、まったくのオーダーメイドのような商品であったりと、扱われる商品により、何処まで説明が必要なのか、違いが出てきます。
本来ならば、もっとも商品について熟知している社内の人が作成されればよいと思うのですが、
業者に委託するのであれば、その点を相談しながら進められる業者にお願いするべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ですが、業者が社長の知りあいだったりと、なにかとしがらみがあって…。と、いろいろあって!でも、貴重なご意見ありがとうございました。さんこうになりました。

ネット上にはいろいろなショッピングサイトがあります。

そういったものを見て勉強されるといいと思います。(別に買わないのであれば登録などはほとんど必要ありませんからね)あとは使う人の身になって考えること、これにつきます。
それから、専門の業者にお願いするといっても、内容など(つまりどんなショッピングサイトにするか、などこういったものにしたいというイメージ)それは会社側で決めるべきだと思います。細かなレイアウトや、ショッピングサイト自体の売買方式などは業者とよく相談して決めるといいと思いますが、あなたの会社のお客様に使っていただくのですから、基本となるコンセプトはあなたの会社で打ち出すべきです。
・・・と、あくまで私の意見ですがご参考までに。
    • 0

ショッピングサイト用のソフトなども売ってますので

そういったものにどういう機能がついているのか
見ているのもいいかもしれませんね。
あと、地方ごとに産業振興財団などがあるので
そういう所に相談に行くといろいろアドバイスしてくれる
みたいです。
インストラクターの派遣なんかもしてるみたいです。
SmalBizなんかに、そういったネタが結構ある
ので見てみてはどうでしょうか?
会員にならないと見れないですが、登録は無料です。

参考URL:http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/
    • 0

まず最初に、ホームページのことがよくわからない方に、なんのアドバイスもせずに構成案を提出してくれなどという製作会社とは付き合わないほうが今後のためにもよいと思います。

本当に責任をもって作ろうとしているならば、あなたの会社の業務内容、またあなたがやりたいことなどを、細かく聞いてそれに対してプレゼンを行ってくれるはずです。逆に作る側から考えると、このようにしない限り、お客様に満足してもらえるようなページは作れません。
 ホームページは作るだけではなく、ページへのアクセス向上、今後のメンテナンス、更新等の問題も必ず出てきますので、製作会社の選定をもっとしっかりするべきです。
 指示されたものを作るだけならば、時間さえあれば素人でもぜんぜんできます。このことに対して、相応の金銭を支払うことはかなりの安値以外はメリットがありません。
 以上より、あなたの会社の身になって考えてくれる製作会社を探すのをはじめることからやり直しましょう。まだ、間に合うはずです。
参考までに、よく話を聞いてくれる会社を紹介しておきます。愛知県の会社ですが、近くでしたら一度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ripple-net.co.jp
    • 0