プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドルで払いを立てている商品一覧表があります。
円での払い額をみたいのですが、その日の為替レートを挿入出来る方法はエクセルにありますか?それをもとにかけ算したいのです。

(昨日払ったものは昨日のレートで固定され、きょうになって今日のレートにより 昨日の円の額が変わるのは困るのですが…)


よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



どこか、空いたシートに、データ-外部データの取り込み-新しいWebクエリ
で、

Web参照で、為替レートのサイトを指定します。

例えば、外国為替情報(日本の銀行系が良いです。)
http://www.btm.co.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/ka …

だいたい、表の範囲を指定しておけば、用が足りるはずです。

OKを押すと、

データを返す先は、=$A$1

などと固定します。

外部データ範囲のプロパティの名前は、「為替」(任意)

コントロールの更新は、

バックグラウンドで更新する
 と
ファイルを開くときにデータを更新する

の両方に、チェックが入っていればよいと思います。


そうすると、目的のレートのセルのところがありましたら、
挿入-名前-定義-

名前(W)
「ドル」
参照範囲
「=Sheet2!$C$14」

などとします。(TTS か、キャッシュレートのSaleを選びます。お分りになっているとは思いますが、念のため。)

これで、OK で閉じれば、後は、

= 12.5 *ドル

で、その日の計算が出来るかと思います。ただし、夕方に変ることがありますので、あまり細かい変動は、気にしないほうがよいと思います。
    • good
    • 0

>このマクロってどうやって取り込むのですか?


ALT+F11キーを押してVBEを起動します。
左のプロジェクトウィンドウからThisWorkbookをダブルクリックします。
#1の
Public Sub の行から
End Sub の行までを
コピー&ペーストします。
ツールバーからエクセルのアイコンを選んでワークシートに戻ります。
メニューのツール~マクロ~マクロ
かALT+F8で
登録されているマクロの一覧が表示されるので、
インターネットに接続されている状態で
先程コピペしたマクロを選んで実行します。
A1のセルに為替レート(円/ドル)が表示されます
    • good
    • 0

ヤフーからドル為替レートを取り込むマクロ


Public Sub DollarRate()
Dim IE
Dim tagB7

Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")

IE.Navigate ("http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=t")
While IE.busy: Wend
While IE.Document.readyState <> "complete": Wend

'ドル為替レート
Set tagB7 = IE.Document.All.tags("b")(7)
Range("A1").Value = Val(tagB7.innerText)
IE.Quit
End Sub
をコマンドボタンなどに割り当て実行すると
A1セルに1ドルあたりの日本円が入力されます。
それを使って計算するといいと思います。
マクロを実行しない限り、その時計算に使ったレートは変更されません。
ただ、ヤフーの書式が変更になり将来使えなくなる可能性があります。

この回答への補足

このマクロってどうやって取り込むのですか?
マクロ使ったこと無いのでよろしくおねがいします。

補足日時:2005/12/05 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!