プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

あなたの大好きなお茶漬けの友を教えて下さい。

私は、
・葉わさびの醤油漬(自分で漬けます)
コレがダントツですが、
・塩昆布(なるべくしょっぱいヤツ)
・塩鮭(なるべく辛口のもの)
も好きです。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

前夜の晩飯で余った刺身(種類を問わず)


残った刺身をわさびを沢山利かせた醤油に漬け込んで冷蔵庫に入れときます。(いわゆるヅケです)

翌朝、炊き立てのアツアツご飯にトロロ昆布をのせ、ヅケにした刺身を並べてぐらぐら煮立ったお湯をかけます。

お好みで、白ゴマ、キザミのり、追加のわさび等を乗せます。生臭いのが気になる人は醤油とわさびを多めにね!

ちなみにヅケにすると結構長持ちします。
3日後に食べる事も有りますが、腹が痛くなった事は一度も有りません。わさびのおかげかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ン!
唸ってしまいました。
素晴しいです。

ちょっとした手間?なのですが、美味しそうです。
近いうちにやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:52

 こんばんは。



 梅干と塩鮭が東西の横綱。

 梅干は、「蜂蜜」だの「かつおだし」などが入ってない、塩と紫蘇だけで漬けたもの。

 塩鮭は、質問者様と同じく、塩辛いもの。塩吹いて、カチカチになってるくらいのがいい。皮は必須。

 それ以外だと、大根の葉の塩漬け、白菜漬け、野沢菜ですかね。キムチもいい。動物系ではたらこを焼き締めたもの。
 でもお茶漬けってキャパ広いから、ある程度味が濃いもの(甘味以外ですよ、あんこの茶漬けなんてねぇ)なら割と合うように思います。魚の内臓とか、苦いものでもおいしいです。

 ……でも、あんこの茶漬けって、お茶じゃなくてお湯を使えば、汁こご飯ですよね。それはそれでおいしいかもなあ……。

 でも東西の横綱は外せません。だんとつ。大関と関脇がいないくらいなもんです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

梅干について、私もd-dropさんと同じ好みです。
混じり物のない、大量の紫蘇と塩を使ったやつです。
地域によっては「梅漬け」と言うかもしれません。

塩鮭も同意ですね☆嬉しいです!
最近とんと見ませんが、焼くと塩でじゃりじゃりしてカチカチになるような極辛口のが好みです。
やはり、皮がおいしいですよね。

あんこ茶漬け、、、コレだけはいだだけません。
潔くお汁粉にしましょう^^


ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 21:31

こんばんは。



ぜったい一番は、塩鮭です。その次が、たらこ・・・生がいい。

それから、いかの塩辛・・・最初、えっ、こんなのお茶漬けになるはずがないと思っていたのに、食べたらおいしかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

塩鮭、、、同志ですね。
私は塩鱒(からふとます)もすきです。

生たらこは、「こんなにいっぱい!!」と言うくらいほしいです^^
幸せな気持ちになります。

いかの塩辛はわるくないですよ~。
個人的には桃屋のいか塩辛が好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 21:25

こんにちは。



お茶漬けがあっさりしているなら、
こんぶの佃煮
しば漬け

お茶漬けに何か足すなら、
なす・白菜・きゅうりなどの浅漬け
甘辛いたくあん

が、いまおもついたすきなものです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>しば漬け
→美味しいですよね。コレは煎茶をかけたいです。

お茶漬けに何か足す、という考えは私はなかったです。
でも、浅漬けはよいですね。
甘辛いものも悪くないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 21:22

お茶漬けの素(永O園や白O海苔など・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ましたね~。
お茶漬けの素。

私は個人的に梅がすきです。
N社のヤツ。

出張鞄の中にもよく入れていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 21:19

書かせて下さい。



イカの塩辛が好きです。

あとは、
・イカ数の子
・数の子わさび漬け
・きゅうりのQちゃん
なんかが好きですが、田舎で白菜やきゅうりなどを一夜漬けにしたような漬物や、
シンプルに沢庵なんかも好きですね。焼き鮭も良いかな・・
            ↑
何かモロ酒飲んだ後のフィニッシュですな(笑)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

金筋入りの左党員とお見受けしました。
お見事です!

塩辛はいいですね。
かつをなんかもいいデスね。

お酒の〆はシンプルに・・・
ご尤もです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 16:06

WASABI


世界最強のWASABI
五感をぶった切る感じがタマラン!!!

WASABIこそ、お茶漬けの友や!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

yax6さんはトマトで来ると身構えていたのですが、WASABIで来ましたね。

魚介類を沢山食べた後でも、口がさっぱりとするのがイイと個人的には思っています。

WASABIですと、どんなのがお好きでしょうか?
永谷園みたいなヤツでしょうか?
わさび漬け?
生の山葵をみじん切り?
宜しかったら教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 15:36

こんにちは!



私は梅干です!!梅干がとても好きで普通のご飯の時でも必ず友です。

あとは、
・シソの実のお漬物
・野沢菜
・焼きたらこ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!梅干2票目ですね。

しその実・・・不覚でした。
私も大好きです。
味噌漬け3年もの、、、最高です。

ありがとうございました。^^

お礼日時:2005/11/27 15:32

しらす(ちりめんじゃこ)に大根の葉っぱを刻んでごま油で軽く炒めたのが、なかなかオツでした。



でもやっぱりスタンダードなところで、塩鮭が飽きずに一番かな?と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、大根葉としらす・じゃこですか。
今が最高の時期ですよね。^^

塩鮭もイイですね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 15:30

『うめぼすぃー』フォー!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

梅干ですね。
定番中の定番!!

できれば、どんなタイプの梅干がお好きでしょうか?
結構個人差と地域差・好みの差があると思います。

お礼日時:2005/11/27 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!