プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンが食いたいんですけど。
家でラーメンは作れますかね?

うどんがつくれるなら、つくれますか?

用意するものから、教えてほしいです。

A 回答 (4件)

作れますけど本格的なものになると、スープ作りからになりますので、材料を集めるとかなりのコストになりますよ。

「ラーメン 作り方」で検索すると、かなりの数Hitしますので、そこから作れそうなものを選ばれたらいかがでしょうか?
http://www.google.com/

簡単に作るのであれば、ちょっと高めの鶏がらスープ・しょう油・塩などでスープを作り、生麺(これも作ろうと思えば、作れます)を買ってきて茹でれば作れます。

本格的に作るのでしたら、スープからのレシピを書きますが(私が作るものの)、とてつもなく長くなります・・・(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

本格的なのはイランのですわ。

用意できるものは、中華面とこしょうと
あじのもととコンソメとしょうゆとしおと
さとうぐらいですわ。鍋と。

本格的なものでなくとも良い、麺も市販品でいいというのであれば、いっそのこと生麺と濃縮スープがセットになった物を買ってきたらいかがでしょうか?スーパーなどで、うどん麺の近くによく置いてあります。

これだと、鍋があれば簡単に出来ます。麺が生麺と言うだけで、インスタントラーメンと手順はほぼ変わりません。違いは茹でるお湯にスープを入れるのではなく、別のお湯で濃縮スープを溶くというぐらいでしょうか。具はお好みでどうぞ。

スープだけちょっと自分で好みに合わせたいのであれば、中華スープの素や白湯(パイタン)などを買ってきて、自分好みになるように醤油などを加えればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうしますわ。白菜いれて、たべます。

私もその発想から作ってみたことがあるのでご参考までにお知らせします。

麺はスーパーで70円程でしたか。後はメンマと刻み葱、焼き海苔、チャーシューを揃えます。個人的には嫌いですが、こだわるならナルトも買いましょう。
具材でもう大体お分かりでしょうが、これは所謂東京ラーメン、支那蕎麦を目指しています。
麺は袋の指示に従って茹でるとして、問題はスープですね。
これは、煮干し(思い切り大量:少なくとも味噌汁の10倍)で充分美味しい出汁が取れます。頭と腸(わた)を丁寧に取って出汁用パックを使えば魚臭さはありません。昆布の旨みは良く解りませんがまあ入れてみましょう。
味はお好みですが、塩、酒、醤油を使います。仕上げにちょいとサラダオイルを滴らせば、これで結構それらしいものができます。
無論、サラダオイルよりラードの方が本物に近くなりますが、我が家にはありません。一般のご家庭にはあるものですかね。
油を除けば、饂飩、蕎麦の出汁と同じなのに御気付きでしょうか。
そんなものかと思えば、これに味噌を加えたりもできますし、チキンスープやコンソメスープでタンメン、塩ラーメンも充分作れるのです。
たかがラーメン、妙にお高く、豚や牛の骨を3日煮込みました、油ギトギトです、という「こだわりの」有名店に間抜け面して並ぶより余程満足できるはずです。
    • 0

>用意できるものは、中華面とこしょうと

あじのもととコンソメとしょうゆとしおと
さとうぐらいですわ。

さらに豚の3枚肉かひき肉を入れてスープにコクをプラスしては
いかがでしょうか。
あくが少し出ますのであくをお玉などで取りながら他の皆さんが
紹介されているスープのもとか味の素、コンソメなどを入れると
おいしくなるような気がします。
    • 0