プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合いがよくお金を拾うと言うのを聞いて、疑問に思ったんですが、

(1)最近お金って落ちてますか?
(2)今までで、拾ったお金、最高何円が落ちてましたか?(それをどうしたかは、答えなくて結構ですよ、笑)
(3)お金って、拾えます?
(4)何円から拾いますか?

私は
(1)ものっ凄く久しぶりに10円が落ちてたのを先日見ました
(2)500円だったと思います。
(3)正直人目が気になります(笑)
(4)1円、5円、10円は拾わないかも?
100円なら確実に人目を気にしながら拾うと思うな・・・。

またしても、私のしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

1 5000円落ちてた

2 19000円落ちてた

3 拾わない

なんか、拾わないほうがなんとなく
面倒でなくていいかなと。
拾って交番に届けて、時間をとられたことが
あったので。

この回答への補足

質問に書き忘れてるんですが、出来ればコレを読まれた回答者様は
(5)回答者様の性別年代
の記入があると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

早!!回答ついててビックリしてます!

(1)5000円???

(2)19000円????

(3)拾わないィ~~~???

もったいない!!!
交番へ届けられたんですか?それで時間くって・・・。
イヤな思いすると、拾わなくなるもんですかね?
ん~~~でももったいない!!

お早い回答ありがとうございました!

まいど、隈蛸です。

(1)最近お金って落ちてますか?
=たまにみかけますね。
(2)今までで、拾ったお金、最高何円が落ちてましたか?(それをどうしたかは、答えなくて結構ですよ、笑)
現金では¥880。拾ったセカンドバングに16万入っていたことがあります。
(3)お金って、拾えます?
拾います。
(4)何円から拾いますか?
1円でも。

100円以下なら警察届けても何にもならないので
コンビニの募金箱にいれてしまいます。

「1円笑うもの、1円に泣く」の原文を言ったであろう人が
地元に城構えていた言い伝えがあり、皆1円でも平気で拾います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/50mon.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんちは!和井田子さん。

たまに落ちてるのみかけますか?

880円って不思議な金額ですね(笑)

>100円以下なら警察届けても何にもならないので
コンビニの募金箱にいれてしまいます。
→偉い!!私は迷う事無く財布に入れてますね。

参考URL見ました!
本当に「ちょっと、いい話」じゃないですか!

回答ありがとうございました!

(1)あまり見ませんね。

でも見る時は続けて見たりします。

(2)つい先日道ばたで800円拾いました。自販機も店も何もない所だったので「ドッキリ?」と思いつつ拾いました。
あと小学生の時に近所の自販機のお釣りの所に小銭で1000円近く入っていた事がありました。しかもその時自分のお釣りはなかったにも関わらず習慣で(!)見たらありました。子供心に興奮して走って家まで帰りました。

(3)拾いますがやっぱり人目が気になります(笑)以前駐輪場に万札らしき物が落ちていて、既に自転車に乗っていた事もあり「あっ」と思いつつ拾いには戻れませんでしたが(人間の動体視力って凄いですね・笑)

(4)多分10円くらいから・・・。1円は拾わなかった事あります。

(5)20代後半、女性です。
    • 0
この回答へのお礼

>子供心に興奮して走って家まで帰りました。
→この気持ち!ものっ凄く分かる!!嬉しさと、いけない事かも?という思いから、なんだか早足になるんですよね!

万札だったのかが気になります!!きっと誰かが良い思いをしてるんでしょうね(笑)

1.地面に落ちているという条件なら1円しか見ませんね・・・ただ自動販売機のおつりのところに100円が入っていたことがあります。

2.覚えてないですねぇ・・・500円以下だと思いますけど。。
3.まあ、拾えないことはないです。ちょっと人目が気になるけどね・・
4.一円から拾います。
5.男子高校生です。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃って、自販機のお釣が出るところに手を入れるのが当たり前のようになってた時期がありました!ありませんでした?
今たまに子供がするんですよ・・・。同じ道を歩むのね・・・って感じです。

1)最近見ませんねぇ。

。。寂しい
2)10000円です。2回も拾いましたラッキー♪
ちなみに裸でしたよ
3)なにげに拾います
4)10円
5)24、女

通帳を拾ったこともありますけど
さすがにそれは、銀行に届けましたねぇ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

1・万・円~~~???しかも2回も????
羨ましいです!

通帳で思い出しました!
私はATMで、カード入れる所から出てきてたカードは見つけたことあります。
勿論銀行窓口に届けましたよ!丁度銀行内のATMだったので。

やだ、パンダコさん、この間(たしか二日前)10円落ちていて、私が拾ったのを見ていたんじゃないでしょうねぇー・・・はずかしーい(*^_^*)

(1)最近、お札が落ちているのを見たことはないです。10円は、この間拾ったんですよ。1円もいつだったか、だいぶ前、拾いました。1円でも、貧乏性で拾っちゃった。

(2)拾ったお金の最高額は、千円かな、それも子供のときに・・・たぶん交番に届けて、おまわりさんが、千円くれたと記憶しているけど。

(3)お金は誰もまわりにいなければ、1円でも拾っちゃうけど。子供と一緒だと、ゲームセンターやパチンコ屋のコインまで拾わされちゃうこともありますよ。

(4)1円から拾っちゃう。なんか正直に言い過ぎて、はずかしくなってきた。
    • 0
この回答へのお礼

あら奥様!アレを拾ってたのはlooktokoさんだったの~?
拾うなりお財布にしまってたあの10円でしょ?

千円拾って交番行ったら、千円もらえたんですか??
も~~時給いくらのバイトですか(笑)

我が家はゲームセンターのコインは親が見つけて子供に拾わせてます。大人が拾うより、子供が拾う方が、何かと・・・ねぇ・・・(笑)
あっ!勿論お金出してコインゲームはしてますよ(笑)

なんだか、結構人となりがわかっちゃう?

おこんにちは。

(1)最近は見ないですね。むしろ私が落とすかも。すぐ拾うけど。
(2)郵便局のATMの前に1万円。防犯カメラに映っていると困るので、窓口に届けました。惜しい(笑)
(3)めったに拾いませんが、人目がなければ一応拾います。
(4)100円くらいから。

かなり前に、某有名な観光地のすぐそばに千円札が落ちていたので友人と交番に届けました。今から考えたら落とし主も気がつかないよなぁ~って思ったのですが受け取りに来るのもめんどくさいのでそのままです。

はとこが海で財布を拾ったそうです。持ち主はちょっと年下の当時高校生。これを機に付き合うことになり、そのまま結婚しちゃいました。そういう事もあるみたいです。

私の味方…は、それ程多いって事はないですよ。思っていたよりはという程なので。親しい友人でもどうなるかわかんないなという状況は私にもありました。半返しすらできなかったので、内心すっきりしてないけど、もういいやって気分になるまで時間がかかっちゃいました。

現段階ではプラス4キロですが、まだ2ヶ月あるし、これからどかんどかん増えるんでしたよね。気をつけないとやばいですよね。なのに、だんなのまわりがおめでた続きで披露宴でもらった焼き菓子だの、内祝いのお菓子だのが結集しています。嬉しいけど複雑です。
晩御飯はもらってきたお赤飯をいただきます。でも赤飯にあうおかずってあんまりないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

おはこんばんちは!(分かります?)

>むしろ私が落とすかも。すぐ拾うけど。
→自分のお金でも、拾う時ってドキドキしません?

ATMの1万円はどうしようもないですよね・・・(何が?とは聞かないでください)

はとこさんのお話凄いですよね!人の出会いってホント、面白いですよね!!

出産まで、2ヶ月?なのに体重増加4キロ???凄いですね!!2ヶ月じゃ+10キロにはなんないでしょ?

赤飯のおかずは勿論ゴマ塩です(笑)

毎度の回答ありがとうございました!

お疲れさマイク・ベルナルド!

(1)ないですねぇ!単に足元を見ないで歩いているだけかもしれませんが・・・。
   でもこないだすっごく大きなカエル(とのさまガエルってやつ?)を
   見かけてすごいビビリました!!しかも夜だったし・・・。
(2)500円です。子供の時!
(3)今だったら拾わないかもですねぇ!人目が気になるので・・・。
   自分が拾ったらどう考えてもネコババしてるようにしか見えないかもって思うし(苦笑)
(4)何円でも拾わないです。前に財布が落ちてた事があったんですが
   見て見ぬふりをしてしまいました。
   今、思えばちゃんと交番に届けたほうがよかったのかなぁとも思いますが
   やはり人目が気になるかも・・・。

P.S ゴボ天ストローはやった事ないですよ(笑)
    一度、ゴボウを抜かないと無理ですよね?
    入ったままだと口の中でものすごい事になっちゃいますもんね!!
    てか「ゴボ天」って言うんですか?「ゴボウ巻き」じゃなくて?
    天はなんの天なんだろう…?
    • 0
この回答へのお礼

お疲レイ・セフォー!

ええ??カエルごときでビビってたら田舎道は歩けませんよ!私は毎日ウシガエル(?手のひらくらいあるカエル)を見てますよォ。

私も500円拾ったのは子供の頃だったような・・・。

>自分が拾ったらどう考えてもネコババしてるようにしか見えないかもって思うし(苦笑)
→コレ分かる!!私も、ちゃんと届けようと思ってるのに、絶対ネコババだと思われるだろうから、躊躇する時あります!
学生時代スーパーで何故か、私服の警備員さんにマークされる事度々だったんで(泣)

財布が落ちてて見て見ぬ振りも後々まで気になりそうです(笑)

「ゴボ天」は両端を食べてごぼうを抜いてからします。
「ゴボ天」って言わないですか??え?私の地方だけ??
「天」は多分あげてあるからだと思います。
「ゴボ天」以外に「まる天」「ジャコ天」もありますよ。

毎度の回答ありがとうございました!

(1)そういえば、もう随分と落ちているのを見ていませんねぇ。

不況の影響でしょうか? これからは少しずつ見るようになるかも??(^^;
(2)千円札一枚。WINS(競馬の場外馬券売場の建物)の中にあるエスカレーターの乗り込み口のところに落ちていました。即、拾いに行きました。(笑) 友人が一緒の時だったので拾いましたが、一人だったら、ちょっと恐くて拾わなかったかもしれません。持ち主は多分、エスカレーターでそのまま上の階へ行ってしまったのでしょう。(^^;
(3)私も人目が気になりますね。
(4)十円からです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、不景気の影響はあるんじゃないでしょうか?
コレから落ちてるお金が増えると良いですね!

WINSってお金落ちてそうで落ちてないんですが、落ちてたんですか???
勿論勝馬投票券に化けましたよね?(あっ、答えなくて良いって言っておいて、聞いちゃった♪)

#9です。

肝心な所答えてなかったです。
(2)上野の8万くらいですね。
(3)警備員やってたとき、よく会場内で拾ってたんで今でも普通に拾います。ちなみに会場内で売上の100万落としたといってきたやつがいました。結局見つかったかどうかは不明です。
(警備員のときは仕事で拾ってるんで拾っても自分のものになりません。鬼ごっことかしてましたが、仕事中はちゃんとまじめにやってました)

(4)基本的にいくらでも拾います。
(5)20代男性です
    • 0
この回答へのお礼

再度お越しくださるなんて!
で、この回答を読んで気付いたんですが、警備服で鬼ごっこされてた方だったんですね!!すいません気付かなくって!!!トイレットペーパーを三角に折る人って事は覚えてたんですけどね・・・。同一人物なんて思いもしなかったです!

100万って落とすもの???拾いたい!!