プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の不動産屋で「事務」を募集している所が
あります。

そこでお聞きしたいのですが、
“不動産屋の事務”の仕事内容は、
どういったものなのでしょうか?
不動産の知識が全くないので、
想像をする事が出来ません。

苦情に対しての電話対応なんかも
事務の仕事になるんでしょうか?
契約書などの作成も事務なんでしょうか?


直接電話して仕事内容を確認する前に知りたいので、
“不動産屋の事務”の経験がある方、
お教え頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

不動産会社の事務です。

。。

一般的な不動産屋の事務員さんは、
○物件問い合わせの応対(主にTEL・FAX)
○書類の作成(契約書・重要事項説明書など)
 ↑営業マンが自分で作成する会社もあり、専門部署で作成するところもあり
○書類管理(レインズ登録物件資料)
○ホームページの管理
などをやっているようです。賃貸の場合は電話や来店での申し込みも応対しますし、他社から資料請求されればFAXで送ったり。
経理が入ると仕事はもっと大変で、売買では税金の払い主が変わりますから、いろいろ手続きがあります。
うちの会社では経理だけ分業されてますので、私はその分賃貸の営業(物件紹介・現地案内など)をやってます。

会社によってさまざまですから、参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結構やる事があるんですね。
良く考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2005/11/29 14:05

電話の対応、パソコン入力、図面作成、データ―管理、入 出金の管理、簡単な経理業務、接客1次対応、


営業マンの補助等が該当します。まあ、事務所内の雑務全般といった方が適切かもしれません。

また、賃貸専門か、売買仲介、建売等直売、マンション管理業務等その業者のメイン業務や規模によっても違ってきます。大手なら、事務職も各担当別に複数で対応ですが、小規模の場合一人で何もかも対応することになります。

募集先でなくてもお近くの不動産業者をのぞいてみて、ご自分の目と耳で確認されるのも良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金銭の管理などもあるんですね。
小規模の不動産屋なので、1人で対応する事に
なってしまうかもしれません。

不動産屋を覗いて、良く考えたいと思います。

お礼日時:2005/11/29 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!