アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。自分は、現在転職活動中でマーケティング、交通広告未経験です。マーケティングや交通広告関連の仕事に就きたいと考えています。初心者でも理解しやすいマーケティング、交通広告関連の本がありましたら教えてください。また、関連するセミナーなどありましたら教えてください。自分は、30歳で専門卒(旅行関連)です。

A 回答 (2件)

別に追いかけ回している訳ではありませんが、前回の質問に引き続いて書かせていただきます。

前回のご質問では、マーケティング専門か広告代理店に就職をご希望とのことのように記憶しています。
マーケティング専門の会社に関しては、詳しくないのであまり多くは語れませんが、それなりのポジションを望むのであれば、ある程度の知識が要求されることは想像できるかと思います。その意味ではハードルが高いかも知れません。むしろ広告代理店の方が、職種や系列も多いので潜り込むスキはあるかも知れません。でも、焦りは禁物です。急がば回れということもありますよ。。

ちなみに私が偶然にも辿った道のりですが・・。参考になればと思います。
1.学歴
 某六大の夜間大学(経済学部)を6年かかってどうにか卒業。その間、バイトとバンドに精を出す。。地元選出の某国会議員に一流企業への就職を斡旋されるも、漠然と広告関係の職業に就きたいと思うようになり、渋谷の某デザイン研究所(専門学校)の夜間コースに入学。。ここは授業料滞納で、1年で除籍処分。。

2.職歴
 専門学校を辞めてから、カメラマンのアシスタントに潜り込み荷物運びをしながら時給100円の生活。。のちにフリーのアシスタントになって日給8000円になるも毎日仕事があるわけでもなく、ひたすら広告のことを考えながら暮らす。。
 28才で結婚したのを機に、カメラマンの紹介で生まれてはじめて就職。。中堅の広告制作会社で営業マン兼写真関係の手配師となる。。子供が生まれたこともありハッスルして頑張る? 2年ほどでアカウントエグゼクティブ(個別広告主や物件の営業責任者)になり、寄せ集めの制作チームを持つ。。が、クリエイティブ志向だったので、プランニング、コピー、デザインに口をはさむ。。(←これは一般的にはお勧めできませんが・・)
 営業職に留まるのが疑問に思え、アテもなく退職。。仕事をいただいていた某一流広告代理店に、ご挨拶に行ったら「うちへ来い」の一言で就職。。
肩書きはディレクター・・・34才だったかな? 漠然と考えていた広告関係のクリエーターに・・という夢が叶いました。。

運が良かったと言えば、そうに違いありません。。バブル期にあたっていたこともありますし・・。。(でも、大学時代にはオイルショックがあって、ちょっとは苦しい思いもしましたよ・・在職中にバブルもはじけましたし・・)
でも、自分の意志を持つことが大事です。。私が在職中に、大阪の高校を出てカメラマンを目指して上京してきたものの、何をどうしたら良いか分からずに長いこと電器量販店に勤めていた青年がおりました。。彼の友人が私の部下で、部下の相談で面接したのですが、「礼儀正しく、やる気のある青年」でした。。2度3度・・5度6度と会ううちに、一流にはなれなくても普通にはなれるかも知れないと思うようになり、写真スタジオに紹介。。その後、彼なりに苦労を重ねたようで、今ではフリーとなってタレントの写真を撮っているようです。。(私が出身地に戻っても時々メールで教えてくれます)
考えてみれば、選んだ道がたまたまラッキーだったにせよ、誰かが見ていてくれて誰かが助けてくれるということの繰り返しだったように感じます。。

長々と書いてしまいました。。済みません。。
ちなみに制作会社は数人規模よりも、数十人規模を選ぶといいようです。後者は、イレギュラーな仕事の場合いろんなチームからライターやデザイナーを集めるので、営業職であっても物件に熟知していれば発言力を持てることが多いです。
それから、個人的には広告関係のプランナーには2種類あると考えています。ひとつはマーケティング畑の人、そしてコピー関係の人。。どちらがとは言えませんが、後者の方がややイメージ展開に寄っている感じがします。。

交通広告にかんしては、#1さんの本でいいかと思いますが、業界人でないと読んでも身をもって理解するというのは難しいかもしれません。。宣伝会議では「コピーライター養成講座」などもありますので、参考URLを見たり資料を請求したりしてみるのもいいかと思います。ここを修了して、ライターの名刺をもっている人はいっぱいいます。。

あっ、そうそう・・徹夜で仕事ということも多いですが、そんな時は「やるべきことを突き詰めたら夜が明けてしまった」ぐらいに考がえていくといいかも知れません。。自信が持てるように考え方を工夫するのは大切です。頑張ってください。。

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/new_aca/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。マーケティングや広告の仕事は、未経験の場合は、年齢や学歴、経験者の場合は職歴や学歴が関係し探すのが難しいです。それでも、自分はそれらの仕事に携わりたいです。♯1さんの交通広告の本やidzumiさんが教えてくれた宣伝会議の参考URLなどで知識を得たいです。貴重な回答ありがとうございました。

今日は、宣伝会議と言う出版社が、交通広告に関して専門の本を出版しています。

「宣伝会議 交通広告」で検索すれば見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索や書店で「宣伝会議 交通広告」を調べました。検索では、交通広告関連のホームページがいろいろあり、また書店では、宣伝会議が出版元の交通広告の本を見つけました。交通広告について参考になりました。ありがとうございました。