アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。


大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません
    • good
    • 33
この回答へのお礼

楽しいお話有り難うございます。
私もyamadanaokakashiさんのようにバーを使いこなしたいです。
残念ながら自宅近辺は田舎なので、居酒屋位しかありません。

カクテルやお酒の知識があったほうがバーでは楽しめそうですね。
私はお酒の知識がないので、モスコミュール、ブラックベルベット、キールアンペリアル、ルビーモスカート、テキサスローズ、モヒート・・・
この辺ばかりを繰り返し飲んでいます。
バーで飲みながら色々覚えて、自分の好みを追求してみたいです。
私の好きなモスコが地名だとは知りませんでした。勉強になります。

初めてでいきなり本を読むのには少し注意が必要なようですね。
客とは言え、お店の人に不快な思いをさせる事が私は一番嫌なので、心しておきます。

週末、私の大好きな六本木の「ル・ブルギニオン」へ友人と行きます。
友人の許可がおりれば(笑)渋谷に寄って、紹介していただいたお店に行ってみようかと思います。
周りの人は、バーはキメの時だけ使うものと思っている人が多く、誘うとみんな身構えてしまうんですよね。
リラックスできないのに、値段も高いとか言って。
私は決して裕福ではありませんが、たまに美味しいものを食したり飲んだりする事は別。そういう時間は心の栄養になるから好きです。
でもなかなか理解が得られないので、30代に突入した事だし、一人飲みを決行しようかと(笑)

AW。ピアノとコルビジェの椅子なんて素敵です。
今はどうなのか、是非行ってみたいです。
私がどのお店に行っても気になるのは、椅子とトイレです。
コルビジェの椅子なんてこだわりが伺えますね。

黒い月。貴腐ワインがいただけるのですね。
貴腐ワインはとても興味があったんです。
松涛にあるポルトガル料理「マヌエル」に決まった友人とよく行きます。
その友人も貴腐ワインが飲みたいと言っていたので、マヌエルから近いですし、帰りに寄ってみたいです。
でも、その友人は若いしカジュアルだから大丈夫かなと思って(私も身奇麗にしているわけではありませんが)検索してみたら・・・
かなりレベルの高いバーのようですね。
もっと行きなれてからの方がいいのかと少し躊躇してしまいますが、いつか行ってみたいです。

色々教えて下さって有り難うございました。
yamadanaokakashiさんのような方が身近にいるととても楽しい時間を過ごせそうですね。

お礼日時:2005/12/01 17:47

バーはかっこよく過ごしたいので、携帯をいじるのだけは避けたいですよね。

多少明るい店なら本を読むのも手ですが、真っ暗なお店の場合は、お酒の他につまむものを頼み(飲み物だけだと時間を持て余すので)、交互に味わっているとそこそこ過ごせますよ。
    • good
    • 3

遅くの解答申し訳ありません。


私も(ショット)バー大好き人間なので、参加させてもらえたらと思い回答させていただきます。
私も女のですが、1人でバーへ行きました。目当ては、くつろぎの時間ですね。あと、寂しさを癒してくれると言うのもありました。

私がバーへ通うきっかけとなったのは、友人と数回同じバーへ行きました。そしてバーテンさんと話しができた時に
「女性が一人で来るなんておかしいですか?」
と聞いてみたら
「そんなこと全然ないですよ。お一人でも大歓迎です。もし寂しそうに1人でいたら、混んでいなければお話し相手にもなりますよ」
と言われました。
それから1、2週間後ほどだったか、一人で行くと、バーテンさんは私のことを覚えてくれていていろんなお話しをするようになりました。

一人の時間でよく使っていたのは、ボーっとしていた事です。私はいろんなお酒を知るのが大好きなので、よくお酒の瓶を眺めて、気になると、バーテンさんを呼んでそのお酒について説明してもらいました。運がよければ試飲させてもらったこともありました。
あと、何回も通うようになるとお店の常連さん同士いろんなお話しをすることもありましたよ。いろんな世界の人の話が聞けて楽しかったです。
あと、本についてですが、私はバーテンさんからお酒(カクテル)の本を薦められました。「この本にいろんなお酒の事が載っているから」と、「よければ、読む?」と聞かれ、驚きましたが、『そういうのもありか』と読書していたこともありました。
バーテンさんが読書を薦めてくるのだから、バーで読書はおかしくないと思いますよ。

私は都内在住ではないのでオススメのバーは教えられないのですが、mimitomatoさんにあったバーが見つかるといいですね。

最後に、全て過去形にしてあるのは、結婚前の事だからです。昨年結婚し、引越してしまったのでそのバーにはいけなくなったのです。でもボトルは、まだ残っていて…たまには一人でバーに行きたいですね(*/∇\*)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます!回答を閉めきらなくて良かったです!!

やはり数回友人と行ったお店に一人で行くというのがベストのようですね。
manyu-manyuさんが行かれていたバーはいいですね。
とっても居心地よさそう。
バーでお酒の本を読むのもいいですね。
並んでいるお酒を見て、調べてみたり・・・
早く一人バーを実践してみたいです。

有難うございました!

お礼日時:2005/12/06 21:12

こんばんは。



わたくしは輸入洋酒のメーカーに勤めている者です。
仕事柄ほとんど毎日、ショットバーに行っています。

ショットバーでも本を読んでいる方も結構いますよ。
なーんにもしないで、ぼーっとされている方も
もちろんいます。恐らく、自分の時間を大切にされている方かもしれません。
大人になれば、そういう時間というのがだんだんなくなっていく気がすると思いませんか?
そういうお客様にバーテンダーのほうからお声をかけることはないと思います。
お客様の心を読むのはサービス業の基本ですしね。
本を読むにしろ、無心になるにしろ、
出会いを求めるにしろ、ショットバーというのは
そういう場所だとわたくしは考えます。

わたくしの営業エリアは関西なので、都内は
全く分かりません。あしからず・・・。
お気に入りのショットバーが見つかることを
切に祈っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本を読んでいる方も結構いらっしゃるんですね。
それなら安心です。
本の力を借りずに、お酒を味わいながら、ゆっくりと自分一人の時間を過ごせるようになるのが一番の目標ですが、まずはバーという空間に行き慣れる事から始めたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 14:11

Barへどんな目的で行くかは、それこそ千差万別、十人十色だと思います。

誰かとの待ち合わせや接待、デートなどなど。もちろんBartenderとのおしゃべりを楽しむためにいく人もいるかと思います。基本的に何をしても良いと思いますが、一つだけ守ってほしい事があります。それは他人に迷惑をかけないこと、です。大きな声で話をしないとか、飲みすぎて寝込まないとか当たり前の事です。

あとはお店の雰囲気次第ですね。若い人が多いお店だと騒がしくて1人だと落ち着かないことも多いかと思います。いわゆるオーセンティックバーなら1人で静かに本を読みながら飲んできる分には全く問題ないと思います。もしも声を掛けられてもイヤならBartenderに助けを求めれば、必ず助けてくれると思います。

ただし・・・一杯のカクテルであまりにも長時間座り続けるのはあまり好ましい好意では無い様に思います。もちろんBartenderはそんな風にはいわないと思いますが・・・(^^ゞ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

基本的なマナーを心がけていれば、好きなように過ごして良いという事ですね。
食事を作ってもらって、本を読みながら食べると、何だか味わっていないみたいでマナー違反だと私は日頃思っているんです。
私にとっては、バーでバーテンダーさんが作ってくれるカクテルも、料理と同じ感覚なんです。
だから、もしかして本人の意図に反して失礼になるのかと心配になっていたんです。
でも、大丈夫ないようですね。

1杯のカクテルで長居する心配は無さそうです。
お酒が好きで、しかもとても強いので、30分もいたら2杯は確実に頼みますね(笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 14:07

私はバーに行くときは、カクテル好きの主人や友人を誘っていきますが、一人で行くこともあります。

別に声をかけられたりもしませんし(それはトシだからかもですが)、本を読んでいるときもあります。
読む本がなくても、バックバーのお酒の顔をずーっと眺めているだけでも、十分ぼーっとできてなごみます。しゃべりたくなければ、お店の人はほっといてくれますし。そのあたりはプロですから、ちゃんと雰囲気を読んでくれるはずです。
最近はバーで軽食を取って、本を読みながらカクテルを1~2杯、という「おひとりさま」の女性が増えているみたいです。

私の好きなバーをいくつか。
渋谷:アルコホール
   オールドタイム
http://gourmet.livedoor.com/item/500/i20300696/
銀座:テンダー
http://gourmet.livedoor.com/item/500/i13391424/
   モーリ・バー
http://www.edagawakoichi.com/tbar/mori_bar.html
池袋:イッテン・バー
http://r.gnavi.co.jp/g265300/
良いお酒と、良い時間をお過ごし下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本を読んでいいとなると、私もすぐに実行できそうです。
あとはお気に入りのお店を見つけるだけですね。
教えていただいたお店、どのお店も興味があります。
私はコーヒーも好きなので、日中にオールドタイムに行って偵察してこようかしら・・・
初めてで、しかも一人で行くってかなり緊張しますけど、色んなお店に思い切っていってみます。
テンダーは元ロオジエにいた方のお店という事で、とても興味がある反面、かなり緊張しそうです。
でも、いつかは行ってみたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 14:00

> 美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが



バーで飲むのにぴったりだと思います。
女性の方が一人で飲んでいても、ナンパ待ちと思う人は少ないと思います。よくバーで(一人で)飲みますが、そういう女性をときどき見かけます。
本を読む方もいますし、おかしくないです。私も、たまに本を読みます。

> あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

お好みに合うかわかりませんが、大森のテンダリーなら女性一人でも入りやすいと思います。スタッフは全員女性です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本を読むのはおかしくないようですね。ホッとしました。
それなら一人でも行けそうです。

大森は少し遠いので、行けそうにないのですが、スタッフ全員が女性というのはいいですね。
近場でそんな所がないか探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/11/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!