プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のTC-AE10P(サイクロン)と TC-BE10P (紙パック方式)で迷っています。
kakaku.comの口コミでは、圧倒的に紙パック方式が勝っていますが、
三菱のサイクロンは紙パックと併用も可との事。

そうなると、どちらがお勧めでしょうか?
サイクロン方式に紙パックを使う利点はフィルターを洗う頻度が減るだと思うのですが、
果たしてそれでサイクロンの意味があるのか?と思いつつ、
フィルターはサイクロンの方が色々付いてるし、排気がキレイ?と思ったり、悩んでいます。

重視したい点は、手軽さと排気のキレイさです。
プラスして吸引力が優れていれば言うことは有りません。
が、うちは全室フローリングなので、絨毯が無いことを考えると、
あまり吸引力は重視しなくていいのかな?と思ったりもしています。

皆さんの意見をお伺い出来ると嬉しいです!

A 回答 (4件)

今年結婚しまして家財道具一式揃えるにあたり掃除機の購入時に全く同じ内容で迷いました。

電気量販店に行ったところ、「今はサイクロン式が主流になりつつあります」というアドバイスを元にサイクロン式を購入しました。

が、結果は「失敗したな~」です。まずは、ゴミの処分時の手間が予想以上に面倒です。CMなどではゴミがたまった容器のボタンを押せばパカッとゴミが落ちるように宣伝していますが実際は髪の毛や埃で絡みつき、手で掻き出す形です。とても不衛生で毎度ゴム手袋を装着しながらの作業になっています。またその作業中に細かい埃が舞い散り改めて掃除機をかけなおす始末です。
お手入れも容器全体をケアしなければならず大変面倒です。
吸引力についても、サイクロンと紙パックの明らかな差は感じられませんでした…。

私の個人的意見では次回購入時(そのときまで紙パック式が存続していれば)は、紙パック式を購入しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

購入者様の意見、嬉しいです。有り難う御座います。
皆さんの意見や他のサイトの口コミで結構紙パックに傾いていましたが、
marbmy0209さんの回答を見て、紙パック式購入を決心しました!
有り難う御座いました!今から頑張って安い店舗探します!!!

私は紙パックをお勧めします。

サイクロンは竜巻を起こして遠心力でごみと空気を分離する方式です。
ダイソンは外側は新幹線、中はジェット機並の速さで竜巻をおこしごみと空気を分離します。
ただ、日本のメーカーでそれほどのはやさで竜巻を起こすものはなく、ごみと空気を分離しきれず、フィルターでごみをこしているような状態のため、フィルターが目詰まりして吸引力はすぐにおちてしまいます。
吸引力を保つため、一回掃除するたびにフィルターを掃除しないと使用頻度にもよりますが、ごみをすわなくなるでしょう。
サイクロンは結構手間のかかる掃除機です。
排気もフィルターでこしているような状態なので、紙パックとほとんどかわりません。
ただ、三菱のサイクロンは紙パックも併用できるので普段は紙パックを使用して、紙パックをきらしてしまった場合サイクロンでと使い分けができるので便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、三菱のサイクロンは紙パックも併用できるので普段は紙パックを使用して、
>紙パックをきらしてしまった場合サイクロンでと使い分けができるので便利だと思います。
そうですよね!私もこの一点がなければ、紙パックに決定しようとしていたんです。
が、今サイクロン型がかなり値下がってきていて、
逆に新製品の紙パック方式が高いので悩んでしまったんです。

しかし、手間暇かけるのが苦手な私には向かないかもしれませんね。
回答有り難う御座います。

うちは色々なメ-カ-の掃除機使ったけどダイソンの掃除機が高いけど一番良いです、今迄色々使った掃除機は何だったのか安物買いの銭失いでした。

• 0
この回答へのお礼

うーん、ダイソン確かに評価は凄く良いですよね。
しかし重い、五月蠅いというのがネックなんですよ…。
普通の掃除機でさえ、階段の持ち運びが苦痛なので、
ダイソンは恐らく無理だろうなぁと…。
あとペットが居るので余り大きな音は吃驚してしまうんです。

しかしやはりダイソンは評価が高いんですね。
有り難う御座いました

私も「あの機能とあの機能ともう一つあの機能があれば」と色々な事で考えを馳せるのですが、世の中には自分の要求をパーフェクトに満たすものは非常に少ないものです。

要求する機能の中で優先順位をつけて妥協する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、私の文章構成力が弱いのかもしれませんが、
今回は、サイクロン方式か、紙パック方式、どちらがお勧めかを伺いたかったんです。
有り難う御座いました。