プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4つ(特に前3つ)がいまのCPUの主流ですが、この4つを比較したら、想像ですが体感できるほど変わらないと思いますが、特に3DゲームやTV視聴、DVD編集をガンガンやった時のスピード、処理能力などのパワーや本体の静かさや熱効率をランクづけしたら、どのようになりますか?もちろんクロック周波数で差が出ますので、仮に同クロックとした場合、いろんな側面で違ってくるかと思いますが、経験を元に色んなケースでのご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なぜ特に前3つなのでしょうか?


CPUの仕様を理解してないような気がしますが。
Pentium4・Athlon64はIntel・AMDそれぞれのシングルコアの主力です。
Athlon64には更に上位のAthlon64 FXが存在しています。
Pentium D・Athlon64 X2はIntel・AMDそれぞれのデュアルコアの主力です。
Pentium Dには更に上位のPentium XEが存在します。
デュアルコアCPUの利点は対応するアプリケーションや何かしながら別の何かをするというながら仕事では絶大な威力を発揮しますが、そうでないときは同クロックのPentium4やAthlon64と性能的に変わらないです。
Athlon64 X2は最上の4800+がAthlon64最上位の4000+と同クロックなのでデュアルコアの恩恵が内容とでもコストを別にすれば性能的に不利になると言うことはないですが、Pentium Dは最上位の840が3.2GHzで更に上位のPentium XEも3.2GHzです。
Pentium4は3.8GHzまで存在しますのでデュアルコアの恩恵がない用途ではクロックで劣るPentium DやPentium XEが不利になるということもでてきます。
3Dゲームについてですが、現在の3Dゲームはマルチスレッドに対応していませんのでデュアルコアの恩恵は全くないです。
ですから、ゲームではシングルコア最速のAthlon64 FX-57が最強になります。

>仮に同クロックとした場合、

同クロックとした場合で比較するのは無意味です。
なぜなら、Athlon64 3000+は1.8GHzですがPentium4 3.0GHzと同等以上の性能がでるようにクロックあたりの性能が違いすぎますので。
消費電力や発熱量で選ぶならIntelのデスクトップ用CPUは選べなくなります。
デュアルコアのAthlon64 X2 3800+ですらシングルコアのPentium4の3GHzクラスより消費電力が低く、Athlon64 X2最上位の4800+ですらPentium D最下位の820より消費電力が少ないですから。
騒音についてですが、CPU自体から音が出るわけではないので付属のCPUクーラーを比較することになります。
付属のCPUクーラーですがPentium Dは掃除機並みにうるさいです。
Athlon64やAthlon64 X2に付属するものはPentium4やCeleron Dに付属するものよりも比べられないほど静かです。
    • good
    • 0

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/0 …
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/0 …

これ見りゃ大体わかると思います
まあ今やAthlonのが良いですね・・・
これにPentium Mが入れば話は別なんでしょうけど・・・
(あれ速すぎ・・・)

実用性の順位をつけるなら
ヘビーユーザーの場合
1Athlon 64 ×2
2Pentium D
3Athlon 64
4Pentium4

一般ユーザーの場合
1Athlon 64 ×2
2Athlon 64
3Pentium 4
4Pentium D
って感じじゃないですか?

エンコードなんてベニスコア採用された時点からあまり差はありませんよ
まああの発熱がある限りPentiumはCeleronMとPentiumM以外良いとは思えません(Opteronのがサーバー速いし)
    • good
    • 0

>仮に同クロックとした場合


1位 AthlonX2 ダントツ
2位 Athlon64
3位 penD(3Dゲーム以外),pen4(3Dゲーム)
4位 pen4(3Dゲーム以外),penD(3Dゲーム)

クロックが高くないと速くないPen4系CPUと、
さほどクロックが高くなくても速いAthlon系を「同クロック」で比べればこういう結果。
ほとんど意味のない比較です。
しかも発熱まで入れればPenD、Pen4惨敗。

Pen4/D 3.2GHz対Athlon64 3200+/X2 3800での比較とか、
PenD 830,Pen4 660,Athlon64 4000+,Athlon64X2 3800+の同価格帯比較とかならやる意味があると思いますが。
どの場合もオールマイティに速く、発熱もひどくない64X2が最有力ですが、
同価格帯比較の場合3Dゲームでは圧倒的な力を発揮する64、
3Dゲームが本命だがマルチスレッド性能が少しは欲しいときにPen4、
Pen4系CPUに最適化してあるソフト(例TMPEGenc)を使う場合にはダントツに速いPenDとか
という選び方もあります。

結局のところ、オールマイティな処理速度と発熱を気にするならX2以外ありません。
もっとも、Intelが来年以降出てくるConroe/Merom世代になるとわかりませんが。
    • good
    • 0

Pen4とAthlon64、PenDとAthlon64x2が


対立する製品かと思いますが…、
値段あたりの処理能力だったらそれぞれ
そんなに大差無いんじゃないかな~って思います。
CPUは無音ですね。問題は発生する熱の処理なんですけど、
Pentium4,Dの方が熱がすごいので、冷却に労力やお金がかかります。
CPUは冷えても排熱されたものは部屋の温度を上げますので、
部屋の冷却も必要(冬は暖房代わりになるかも?)。
Athlon64が全く熱を発生させないってわけじゃないですが、
かなりマシな方なので、できればこっちを選びたいところです。

別にAMD信者ってわけじゃないけど、
数ヶ月前までIntelしか使ったことのない者の意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!