アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ウィルスバスター2002をPCに入れてチェックしていますが、最近、WEBメールはウイルスソフトでは検知しないと友人から聞きました。私は現在、HotmailとyahooメールをOEで受信できるように設定しているのですが、これらアドレスを通して送られてくるメールは、ウイルスチェックは大丈夫なのでしょうか?
受信する前に削除する、メールを開けずに、読めるなど、
スパムメール対策のフリーウェアは、インストールしても
大丈夫でしょうか。

インターネットカフェや友人に借りたパソコンなどで、ウィルスメールを開いた場合、どうなるのでしょうか。対策をしてあるパソコンでは、大丈夫ですか。

アドレスブックから、自動的にばらまかれると聞きました。

アドレスブックには、アドレスを入れないで、フロッピーなどに
保存して、使う際に、入れるとかが必要ですか。

友人が、たくさん、ウィルスに掛かっています。
1度かかった人のアドレスブックから、削除して欲しいとか、
お願いした方がよいでしょうか。

ほとんど、やり取りしてない人に、ウィルスに掛かったので、
これ以前に送ったメールは、開かないでとメール来ました。


以前、いくつか、フリーウェアをインストールした際、
スパイウェアを見つけるもので、いくつか発見されました。

OEを、ハードディスクにバックアップしたとき、
ウィルスが発見されました、とのメッセージが流れました。
どうしたら、よいかわからず、そのままにしてあります。

A 回答 (6件)

「WEBメールをチェックしない」というのは、あくまでもブラウザ上でのメールチェックに限定される筈です。


OE等でチェックするのは既にwebメールではないので・・
という事で大丈夫です。

ですが、下記を確認してください。
・OEでプレビューウインドウを表示しない(選択しただけで下の画面にメッセージが開かれる状態にせず、ダブルクリックでメッセージを読むようにする)
・Internet Explorer 5.5 Service Pack 2をダウンロードしてセキュリティのバグを修正する(http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?r … から行けます)

この2点をしっかりとした上でウイルスバスターが入っていればほぼ大丈夫でしょう。また、ソフトを使わないでブラウザ上からチェックできるサービスもあります(参考URL参照)

また、http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
このあたりでウイルスの駆除方法も載っています。

参考URL:http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 03:39

 強いて言えば、ワクチンソフトだけは用意しておいた方がいいでしょう。

Macといえども絶対感染しないって保証はありませんから。そうはいっても私もまだワクチンを持っていません。実際のところ、InternetSecurityをインストールしてからは、定期的にシマンテックで更新して事前にウイルスを防御してますから、必要性を感じてないのですが、万が一を考えて持っておくべきでしょう。私のそのうち…。
 またInternetSecurityは外部に侵入者もブロックしますから、これ1本で安心しても大丈夫かと思います。納得して頂けましたら締め切って下さっても結構です。

この回答への補足

解決しましたので、締め切ります。
皆様、ありがとうございました。

この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。
ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、
私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

補足日時:2001/12/25 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスに掛かってるかどうか、わからないですが、
削除してみました。ディスクトップにいくつもの、ショートカットが出来てしまいますが、削除しては、いけないのでしょうか。

お礼日時:2001/12/18 15:01

 Internet Securityがあればその外のセキュリティソフトは必要ありません。

これ1本で充分です。参考までにシマンテックのサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.symantec.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Internet Securityだけにしてみます。
1週間に1度ほど、覗いてみて更新が必要かみればいいですよね。

スパイウエアを検出できるAd-Awara5.0( http://www.lavasoftusa.com/ )も必要ないのでしょうか。

お礼日時:2001/12/14 19:02

システムのリソース不足というのはウィルスのせいではなく


大体はメモリが不足していたりです。

常駐ソフトが沢山有ったり、
ウィンドウを沢山開いていたり、
アプリケーションを沢山起動していたりするとリソース不足になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 03:38

 シマンテックのINTERNET SECURITYを推薦します。

このユーティリティはウイルスを事前に感知し、防御します。ウイルスは常に新しい種類が現れますが、このソフトの製品版を持っている人は、ネットにからいつでも対応できるフォームアップが可能です。しかも無料。私のようにマックを使っている人は、ほとんどウイルスの影響は受けないのですが、ウインの場合は、ワクチンも備えとして持っておかないと、第3者の方にも迷惑をかけてしまうことになりかねません。私は常々思いますが、ウイルスの対処については、ウインの方々が気の毒でなりません。頑張って退治して下さい。

この回答への補足

シマンテックのINTERNET SECURITYだけで、ウィルスバスター2002も削除した方がよいでしょうか。

補足日時:2001/12/13 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 03:39

製品版のウィルスチェックソフトを導入してください。


そして、アップデートを行ってください。
そして、駆除してください。

ウィルスに関しては、
初心者とか上級者関係ないです。

そのままにしておくというのは、インターネットに接続している全ての
人にとって大変迷惑なことです。

もしかしたら、既にあなたは、
被害者から加害者になっているのではないでしょうか?

この回答への補足

システムリリース不足もウィルスの関係でしょうか。
体験版で、検査しても何もでてきませんが。

補足日時:2001/12/07 03:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!