プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの再インストールとハードディスクの初期化って違うんですか?だとしたらハードディスクの初期化ってどうやって行うんでしょうか?

A 回答 (4件)

パソコンの再インストール、という言い方はあまりしません。

言うとしたら、OS(オペレーティングシステム)の再インストールですね。
OSとはWindowsやMAC OSなどのことです。

OSの再インストールだけなら、なかのデータは消えません。
しかし、初期化せずに、正しくインストールするためには、インストールしたアプリケーションをわざわざ手作業で消してやる必要があります。

初期化とは、ハードディスクのなかみを、真っ白にしてしまうことです。
一般には、フォーマットと言ったほうがいいです。
これをすると、OSも全部消えてしまうので、ちゃんと対処法を考えていないと、パソコンが起動せず、何もできなくなってしまいます。

まず、空のフロッピーを2枚用意して、"コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除" で、起動ディスクを作りましょう。
作った1枚目のフロッピーを入れたまま、再起動します。
パソコンはハードディスクではなくフロッピーを読み込み、MS-DOSを起動します。
MS-DOSとは黒い画面に白い文字が表示されるだけのOSです。
このとき、フロッピーを読みにいかず、ハードディスクを読んでWindows98が起動してしまうようなら補足してください。
1枚目の読み込みが終わると、2枚目を要求してきますので、2枚目を入れてください。
すべて読み終わると、"A:\>"のように表示されると思うので、そこで、"format c:" と入力してEnterを押すと、Cドライブをフォーマットできますし、"format d:" とやればDドライブをフォーマットできます。

なかみは全部消えてしまうわけですから、データのバックアップは十分にとっておいてください。
OSも再インストールしなければなりません。
この作業は多少知識を必要とするので、初心者にはあまりお勧めできません。
どうしてもしたいと言うなら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ハードディスクの初期化というのは、フロッピーのフォーマットと同じで、中身を全部消すことです。

そして、ウィンドウズなどで使えるようにしてくれます。(アンフォーマットのフロッピーがフォーマットしないと使えないように)

パソコンの再インストールは、たぶんリカバリや再セットアップということだと思いますが、
簡単に言うと、上記の初期化をした上で(しないこともあるけど)、ウィンドウズをインストールし直すことですよ。

ハードディスクの初期化は、他の方のを見て下さい↓。
    • 0

ご質問の目的は、何でしょう?

何か不具合があってそれを取り除くために、パソコンを
初期(購入したとき)の状態に戻したいのでしょうか?

「再インストール」というのは、通常、特定のソフトを
一度削除してもう一度セットアップし直すことを言います。

購入状態に戻すのは、「リカバリー」と言います。
この「リカバリー」のことを「パソコンの再インストール」
と呼ぶこともあるようです。

「ハードディスクの初期化」とは、ハードディスクの内容を全て削除して、
何もない状態にして、書き込みを可能な状態にすることを言います。
つまり、ハードディスクの初期化を行うと何も動きません。
かなりの知識がないと、単独で「ハードディスクの初期化」をしてしまうと
そのあと何もできなくなりますので、十分注意してください。

やろうとしている目的がわかれば、もう少しアドバイスできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私的には再インストールというのは、アンインストールした後、dllとかシステムで使う余計なものを残したままインストールすることであり、初期化とはそういったものまでまっさらにしてしまうことだと考えています。

詳しいことは識者の方々にお願いします。(逃)

ちなみに、起動ディスクを使って立ち上げたDOSプロンプトで「format 初期化したいドライブ名:(例 c:)」とすれば、初期化できます。
起動ディスクでなければ、普通に「スタート」-「プログラム」-「MS-DOS プロンプト」で同じコマンドを入力しても問題はありません。
    • 0