プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ポラールSシリーズの機能で、
「フィットネステスト」ってありますよね。
この機能が体力向上などの目安になることはわかりましたが、
実際にこの機能って、、、使えますか?役に立ちますか?
というのも、私は主に心拍計を自転車に使用して心拍トレーニングをしたいのです。
自転車専用の心拍計もありますが、これにはフィットネステストの機能がないんですね。
自転車は筋力と同時に心拍も重要なので、
自分の体力が上がったという目安となるフィットネステストの機能は魅力に見えるのですが、
いざとなると必要な機能なのかなって思いました。

使用されている方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自転車のほうでもお答えしましたが、屋外でフィットテストをする場合、パワーセンサーは最低限必須です。

勾配や風を考慮しないテストには何の意味もありません。まあ、同じコースを繰り返すなら別ですけどね。

そういう意味で、本格的にフィットテストをするなら、ジムやスポーツセンターでエルゴメーターを使うのが一番です(無風、フラットでテストできます)。はっきりいって、ハートレートならポラールの一番お安いので十分です、心拍と運動量の関係について勉強すれば、そのほうがいいと思います、その差額をおいしいものや体にいいものにかけたほうがいいと思います。別にアンチポラールじゃないですが、あまりハートレートにこだわるのはやめましょう、息が苦しいのはオーバーペースです、自転車でもスプリントでなければ基本はLSDですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
自転車のカテゴリーの方でもありがとうございました。

ちなみに、、、
フィットネステストというのは屋外で行うものでしょうか?
自分が自転車やこちらのカテゴリーにて皆様に質問させていただいたフィットネステストとは、
安静時に行うとありましたもので。
※POLARのHPの解説でそう判断しましたが、解釈を間違っているのかな???

その他、心拍と運動量の関係については、
まだまだ、というかほとんどわからないので、もっと知識を吸収して正しいトレーニングを行っていきたいと思います。

ありがとうございます。

購入していませんが、一時期借りて使ったことがあります。

マニュアルには、フィットネステストというのは、安静にして寝ていたら自動的に測ってくれる機能と、1kmだったかをできるだけ速く歩いて時間を計る方法とがありましたね。恐らく質問者さんが想定しているのは安静時に自動的に測ってくれるもので、他の方の考えておられるのは、歩いて測るほうでしょう。

長期にためしてわけではないので、実際の変化はわかりませんが、安静時に自動的に測ってくれるものは、どの程度正確なのかなあと思います。やはり同じ条件で運動してみて心拍数を測定するのが正確では。それでも、体調などで心拍数は、かなり変化しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私はHPの記述を見ただけなので、
フィットネステストの機能や使い方について、
よくわかっておりませんでした。

私自身が心拍や運動との関係について勉強不足だったために、
上手く質問できませんでした・・・
補足いただきありがとうございます。

一度、取扱店に質問してみようかなと思っております。
ありがとうございました。

こんにちは

Cs200は持っていますが、これにはフィットテストがありません(というかマニュアル行方不明)から、私がフィットテストだと思っている者と質問者様の行っているものは違うかも知れませんね。
私のイメージするフィットテストはVO2Maxを調べて換気能力を測定するものです。これは、安静時心拍数と運動時心拍数を比較して行うもので、パワーが求められないと決まりません、そういう意味では、屋外では完全な無風、平坦でないと難しいと思います。
POLARの場合、運動強度としては、S720にパワーセンサーを追加した場合でないと正確には求められません、というか、つけても風の影響は除外できないので難しいでしょうね。ランニング系では更に不正確だと思います。

通常、スポーツの研究施設でフィットネスを計測する場合、一番確実なのは集気袋をつけてエルゴメーターやトレッドミルに乗ることです。
正確なVO2Maxなどの検量線はこの方法で求められているので、フィットネス能力を調べる方法として、これに勝る方法はありません。
一度、スポーツの研究所や大学の体育系の研究機関でこの方法をやってみるのが良いと思います(死にそうになります)。東京だと神保町の、谷川真理のハイテクスポーツ塾かなあ。西が丘や横浜スタジアムでもやっているはずです。

これ以外の方法は、同じ人間にこの方法と対比方法をやらせて検量線を作って換算したものになります。
ポラールにしろ、色々なエルゴメーターのフィットテストメニューにしても原理はこれだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おそらくultraCSさんがおっしゃるフィットテストが、世に言うフィットテストだと思います。
ultraCSさんの詳しい説明、とても勉強になりました。
一度本格的に計ってみたいものですね。死にそうになるのが怖いですが(笑)

私はポラールの製品を持っていない為、説明書を読んでいないのですが、
ポラールのHPに記述がありまして、ポラールの機能としてのフィットネステストに注目しておりました。
http://www.polar.jp/html/segments/Running/S210.h …

こちらですと気軽に測れて自分の体の状態が管理できそうです。
最初からURLを載せておけばよかったです。
要領悪くって申し訳ございませんでした。