プロが教えるわが家の防犯対策術!

FZにFZR1000のエンジンを載せ換えようと思っているのですが、FZRのEXUPとはなんでしょうか?
排気が変わるとかなんとか・・・と聞いたのですが。
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

EXUPって、確か可変排気の事じゃなかったでしたっけ?


仕組みは良く覚えていないけど、ん~、マフラーの集合部での事
だったか、排気バルブの事だったか・・・

定かじゃないけどFZR400R(だっけ?)に最初搭載されたシステム
ですよねぇ? ん~、確か低中速のトルクを増やす為の機構だった
ような気がするんですけど・・・・

でも、当時の走り屋の間でFZR乗ってる殆どがコレ、殺してましたね。
高回転オンリーにする為に・・・

何分、古い記憶ですので・・・間違ってたらごめんなさい。
多分・・・マフラー側だった気が・・・?(苦笑)
    • good
    • 0

EXUPってーのは、マフラーの途中に排気ガスの圧力で動くバルブのようなものがついていて、低回転時には適当に抜けを悪くしてトルクを稼いで、高回転になったら抜けを良くしてパワーが出るっていうシステムです。


昔、FZRの400に乗ってたことがありますが、効果の程は???でした。
    • good
    • 0

EXUPはマフラーの集合部分に取り付けられている排気デバイスだったと記憶しています。


仕組みはエンジン回転数に連動してバルブの開け閉めを行うもので、低回転域ではバルブを閉めて(排気管を細くして)トルクを稼ぎ、高回転域ではバルブを開けて(排気管を太くして)吹けあがりを良くするてぇ仕掛けだったんじゃぁなかったかなぁ。
アフターパーツの集合管に替えるとEXUPは死にますというか、純正マフラーはずすといっしょにとれちゃいます。

エンジンの移植ってなると結構大変ですよね、ポン付けで乗せ買えできればいいですけどエンジンマウントの位置やサイズ、シフトリンケージの位置や形状そしてスプロケットのオフセットが違うと加工が大変ですよね。
それから、パワーがあがるからフレーム補強やらサスペンション補強それとブレーキ補強しないとやばいっすよね。
私が思うに、エンジンがポン付けで移植できたとしてフレームに補強いれてFZR1000の前後足回りをそっくり移植がベターじゃないでしょうか。

手元に資料があるわけでもEXUP付に乗ってたわけでもないので間違ってたらごめんなさい。(^^;
    • good
    • 1

エンジンののせ替えするんだったらEXUPはシカトしたほうがいいでしょう。


エンジンの移植はただ単にエンジンだけ交換するわけではないのでショップ等でやると
バイク本体を買うより高くつくでしょう。最初からFZR1000を買っちゃった方が
よいのでは?どうしてもやりたかったらそれなりの出費を覚悟して下さい。

おいらの通ってるバイク屋です。この業界ではめずらしく本当の意味で
親切丁寧なバイク屋です。BBSではいろいろな相談にのってもらえます。
ひまだったらのぞいてもてね!


快楽バイク天国スイート
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
新車、中古車、旧車、絶版車、カスタム、修理、WAKO'S、etc
バイクの事ならなんでもおまかせ!




参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0

90年式のFZR1000に、乗っている者ですが、EXUPってエキパイの集合部分にあって、


半月状のやつがチョット回って、低回転時には通路を狭く、回転上昇にあわせてだんだん開いていきます。電気式で動いてます。EXUPの恩恵は、主に低中速のトルクにあります。
OW01でも耐久レースでは、はずしてたみたいです。高回転でのパワーを稼ぎたいなら、
エキパイ交換して、EXUPは、捨てですね。低速からのツキを求めるならEXUPは、最高です。確かイギリスで、このエンジン載せたスポーツカーあります。名前は、ロケット、日本には、数百台来てるはずです。1000万円位しますが・・ 鉄フレーム限定のレースが、あるらしいけど、それに出るんですか?
    • good
    • 0

FZR250Rのライダーです。


EXUPとはエキゾーストアルティメイトパワーバルブの略だったと思います。エキパイ集合部にモーターで駆動するバルブを設けて高回転の吹け上がりと低中速でのツキをよくした排気可変バルブのことです。
    • good
    • 0

EXUPとはエグザップと読みます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!