プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は高校生で、来年のピアノの発表会に出ようと思っているのですが、選曲にすごく迷っています。
私の求めている曲は、美しく明るくゴージャスで激しさもあり、かつ有名な曲です。(わかりにくい表現でごめんなさい。)
今のところ、リストのため息が候補にあがっています。その他にも何かオススメの曲があれば教えてください。
ピアノピースでE前後でお願いします。

A 回答 (4件)

ピアノピースの難易度は私はあまり当てにしてないんですけれど・・・


ドビュッシーの「ピアノのために」
リストの「2つの演奏会用練習曲」のどちらか
サン・サーンスの「アレグロ・アパッショナート」
ブラームスの「ラプソディ」のどちらか
ショパンだったら「バラード」や「スケルツォ」のどれか

レベルにちょっとバラつきがあるかもしれませんが、「ため息」を候補にしてるのなら問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
ピアノピースの難易度、よくわかりません(汗)
ピアノピースのEである、リストのため息、カンパネラ、愛の夢、ショパンの幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、雨だれ、ノクターン(9-2)はみんな同じ難易度・・・?(汗)
どうやって曲を選べばいいのか迷います・・・

お礼日時:2005/12/01 18:37

 ラフマニノフの「前奏曲 嬰ハ短調」 はいかがですか?



あ!明るくない!(笑)

 バッハの「イタリア協奏曲」とか。....ハデさはないですね。
 
 あとはリストの「愛の夢」とか。

 ショパンならどれでも有名で、聞き映えしますね。「華麗なる大円舞曲」は簡単すぎますか?

 あまり長過ぎると聞いている人が飽きますので、ほどほどにする事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛の夢と華麗なる大円舞曲は発表会で弾いたことがあります。両方とも大好きな曲です。

ラフマニノフの「前奏曲 嬰ハ短調」、MIDIで聞いてみます。

お礼日時:2005/12/01 18:44

「美しく明るくゴージャスで激しくて有名」


だったら、ドビュッシーの「前奏曲集第二集」の最後の「花火」なんてどうですか?
高い技術が要求されますけれども、「ため息」が弾けるのなら、まあ大丈夫でしょう。

しかし、私は、
「技術的にラクショーなんだけど、説得力ある表現をするのは難しい」
というタイプの曲を、あえてお勧めします。
バイエル下巻のどれか、とか。
「説得力ある表現」ができなかったら、技巧に意味はありませんよ。
逆に、
「技巧的に難しい曲を、説得力ある表現で弾いた」
直後に、
「バイエルを音楽的に素晴らしく弾いた!」
ら、その発表会に来ている、現在バイエルレベルのおチビさんたちの、「音楽」に関するモチベーション(「指が器用に回るモチベーション」ではありません)をガンガン上げられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIで聞いたのですが、花火という曲はすごい激しい曲ですね。
ドビュッシーの曲はどれもきれいで好きです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 18:24

メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーゾ」はいかがですか?


短調なので明るくはないですが、弾き映えのする曲ですよ。
うちの娘もいつかは発表会で弾きたいと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい曲ですよね。
メンデルスゾーンの曲はあまり弾いたことが無いので、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!