プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。
更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。
…これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。
確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。
それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。
でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…)
雑誌も研究してます。
それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。
単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。
サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

A 回答 (5件)

お肌がすごく綺麗な人ってほんとスッピンでも化粧してるのか?ってくらい綺麗ですよね~。


やっぱり肌がとても綺麗だから変わらないと言われるのだと思います。
あと、その上元々目が大きい方はがっつり上下にライン入れても落としても目がデカいので囲みがなくなったなぁ~化粧とったんだとは思いますが、たぶん「化粧しても変わらないね」と口に出てしまうと思います(笑)
羨ましいです。

ナチュラル派の黒肌で奥二重ということですが、
なんなら美白にしてみたらいかがでしょうか?
肌が綺麗だから化粧しているように見えるくらいですし、肌って重要です。
色が違うと全然違って見えます。
あと、ナチュラル派の方に進めるのも変ですがつけまつげはいかがでしょうか?
絶対化粧してるとわかります(笑)
あと、アイシャドーにはパール入り?を使うと目立ちます。
ブラックやシルバー、ゴールドだともうバッチリです(笑)
あと、化粧に含まれるか謎ですがカラーコンタクトで目を強調させるだけでスッピンとは少し違いますよ。
瞳を大きく見せるのはもちろん真っ黒にしてかなり強調もいいですし、ブラウンにしてお人形のような瞳もいいですし、光加減で紫ががった黒や緑寄りな黒など黒でもカラーを含ませたのとかありますし瞳の印象も大きいですよ。

でも、せっかくスッピンが化粧顔ならより化粧顔にされた方が楽な上に常に綺麗でいられると思うので、
多少イジるの平気でしたら眉墨、アイライン墨上下入れちゃってまつげエクステでバッサバサに…
ってのも有りじゃないかと勝手に思います。
墨はさすがに決断力がいりますが、まつげエクステやパーマは化粧顔の人は断然オススメですね。
ほんとにスッピンで化粧してるみたいですから。
化粧してる時に「化粧してないみたい」ではなくスッピン時に「化粧してるみたい」と言われるようになるのでは?と思います。

ちなみに化粧が好きなだけで全然コスメとか集めてないしあんま雑誌も参考にしてない者の意見です。
失礼しました。
    • good
    • 11

こんにちわ♪再びNO.3です!!



スッピンに見られてしまう原因が少しわかった気がします…
あくまで一般論であって、直接拝見してるワケではナイので、
失礼があったらゴメンなさいね…

お礼の中に、地黒で奥二重とありましたが、それが原因かな~?と。
もちろん程度によるので一概には言えませんが、傾向として、
*地黒と色白の方では同じ色を使っても発色具合が全然変わってしまう!!
*一重・奥二重の方のアイメイクは難しい(←言葉って難しいですね…泣)

まずは色ですね!
CanCam系ならば、よく特集してると思いますが、
エビちゃん⇒ピンク系
優⇒パープル・カーキ系
もえ⇒ゴールド・ブラウン系ですかね…
その日、自分がどのジャンルの服にするかでおおまかに区別をつけると変化が出ると思います。

ただ、CanCamモデルはたいてい色白なので、同じような色とメイクをやっていても思ったような発色にならず、塗り重ねすぎて厚化粧になる…という場合があります。(私は色白なのですが、地黒の友達にメイクしてあげたら、私が使う色がボケてキレイに発色せず、逆に私が似合わない色が似合っていました)

⇒色味は淡い物より、濃い物(前回の訂正:質問者さんの場合、グリーンではなく、カーキの方がよさそうですね)
ピンクでも淡いパステル系の色は発色が悪く、ちょっと下品に見えるかも知れません…。(バンバギャルの黒い肌に白パールのシャドウのように、浮く可能性があります)なので、例えばパープルの青みが強い物じゃなくて、バイオレット系の赤みが強い方を使ってみるとイイかもしれません。
服装はだいぶ異なりますが、viviのモデルは日焼け肌風のモデルが多いので、発色具合など参考にしてみるとイイと思います。
(CanCamだとマイミでもイイかもしれません。今はoggiのサトコとか)

あとメイク方も同じで、一重と二重の方では目を開けた時の幅・カタチ・印象が全く異なりますよね?
ですから、二重のモデルと同じメイクをしても、同じ様にはなりません。
シャドウの入れ方が変わってくるので、自分の目の特徴に似たモデルのメイク方を参考にしたり、まぶた別の特集を参考にするとイイと思います!

奥二重は二重の幅が狭いから、せっかくブラウンのシャドウやラインを入れても、他の人に気づかれにくかったり、まつげをビューラーで上げてマスカラをしても、まぶたの重みで下がっちゃって、パッチリ感が出ない…
っていう傾向があります。(お友達の目を横から見たり、観察すると勉強になりますよ!)

質問者さんは化粧顔って言われるくらいだから、パッチリさんなんだとは思うので、メイクだけに固執しないで、髪型とかでも十分なんじゃないかぁな?って、想像(笑)してます♪参考になるとイイですが…。
    • good
    • 5

こんにちわ!



一番わかりやすく”メイクしてますッ!!”っていうのをアピールしたいなら、
アイシャドウ・チーク・リップ(ルージュ?)のカラー物を使う事ですね!
服装がオネエ系なのか、カジュアル系なのかで、アドバイスも変わってくるのですが、どうでしょう?あ、あと地黒か色白かで爽やかに見せる色のチョイスも変わってくると思うし…そして一重・奥二重・二重によってもメイクの見せ方は全く変わってきます。

例えば、一般例として…
*シャドウは派手すぎなく、服に合わせやすい色として、明るめのグリーン。(薄いではなく明るいがポイント!あとカーキはケバくなる可能性大。ピンク・パープルは腫れぼったくなる場合もあるし…ブルーは浮く)
*チークは若いのでオレンジ系とか、発色のイイもの
*リップ・グロスは色よりツヤ感だけでメイクの印象が変わる!
など…

質問を見る所、基本はキチンと心得ているようですので、
うまくカラー物も使いこなせるのではナイでしょうか??

あと最近の傾向として、眉毛を勘違いしている人が多いです!!
細い・太いやカタチ以前に薄すぎる人が多すぎるのです。(流行ですけどね…)
眉毛も印象を変える大事なポイントになりますので、参考までに。
(スッピンでも眉毛がナイ人ほど老けて見えたり、貧相に見えた経験はありませんか??)

私の周りでも、まつげが長くて濃いのでマスカラやアイラインをつけても印象があまり変わらない…という、何とも羨ましい子がいるのですが(笑)、
そんな子はもともと顔は無理にイジるとケバく逆効果になるので、
髪型や服装をアレンジする事をすすめていますッ♪

質問者さんもたぶんナチュラルメイクで十分の方のようなので、
メイク以外の事で『美容に手は抜いていないゾ!!』というアピールは、どうでしょうか?
メイクも含めたトータル的なファッションセンスの方が大事だと思うので…

的外れでゴメンなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい例も挙げて説明していただいてありがとうございます。選ぶ色の参考になりました。
やはりカラーですねぇ。無難でどんな服にもあうような色を選んでしまうので、カラー物をこれからどんどんチャレンジしたいです。

ちなみに私は服はあまりこだわりなく、色々着ます。雑誌で言えばCan Cam系です。エビちゃんOL系、優OL系、もえカジ系…どれも程よく着てます(笑)
あと肌は地黒です。それから目は奥二重です。
眉毛はむしろ濃い方です。なので、眉毛はそのままでもイイ感じかな??と思ってます。
確かに、眉毛ってだいぶ印象変わりますよね!!

あと、メイク以外でファッション性アピールというのはなかなかイイと思いました。
今も私は、例えば今週着た服は来週また着ない!着ても組み合わせは絶対変える!などと心がけてます。
ただちょっと髪型はマンネリ化してるので、こちらも変えたら手抜き感出ないかもですね♪

お礼日時:2005/11/29 00:45

私の友達でそういう子いました。


周りから見たらうらやまし~って感じなんですけどね(^_^;)
質問者様は肌きれいですか??
肌がきれいな子って化粧のりがよくてすっぴんにみえるんですよね。
ファンデーションからしっかりとメイクされているのであれば、
チークをいれて、ハイライト等を使ってマットな仕上がりを目指すと化粧してます!って感じになると思います。
一番分かりやすい化粧といえばやっぱりアイシャドウでしょう。
ブラウン等はナチュラルメイクにみえてしまいますよね。
ここは思い切って濃い色のアイシャドウ(ブルー、ピンク等)を使うか、アイラインをカラーペンシルに変えるとか。。。
あとは下まぶたにも同系色のシャドウをいれたりラインを軽く入れるとかなり印象が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も羨ましいとよく言われます…が、それが悩みだったりするんです(笑)
No.1のお礼欄でも述べましたが、幸い肌の状態は良好です。
やはりチークは大事な要素なんですね!!チークをカジュアルっぽい服の時などにつけてしまうと子供っぽくなるかなぁとか頬だけ浮いて見えないかなぁ…などと思って少し普段使いに抵抗ありました。色を選んで、使いわけたりしていきたいです。

アイシャドウも濃すぎてしまわないか気にして踏み出せてませんでしたが、もうちょっとカラーのついた物にもトライしてみたいです。

ちなみに下まぶたにもちゃんとラインひいてます。ただ、シャドウを入れたりはしてないので、やってみたいと思います。

お礼日時:2005/11/29 00:20

 見当違いかも知れないのですが、ファンデーションはどうしてますか?厚化粧に見えるのはファンデの塗りすぎが原因の事があるので、今回は逆にファンデでしっかり肌をカバーするのはどうでしょう。

チークも濃いめにしっかり入れるといいかも・・・・。

 若いからお肌が綺麗な場合は、シミ・そばかす・ニキビの跡や目の下のクマなど隠す必要はないので、薄くても良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンデーションももちろんしています。ただ本当に肌に馴染んだ色を使っているので、尚更メイクがわからないのかもしれません。結構私はパフパフやっちゃってる気はしているのですが…。
私の友達のスゴイ子は紙に顔当てるとべとっとファンデがついちゃう子もいるのですが…さすがにそこまではやりすぎかな、と思って踏み出せていません。
あと、私は幸い、肌の状態は良好です。なので逆にファンデを濃くしちゃうと肌に悪いかなぁ…などの心配も出てくるのですが…。イイのでしょうか??
あとチークは、ピンク系のを主に使用し、ちょっと可愛い系の服を着る時につけるようにしてて、それ以外の時はあまりつけてません。日頃からつけるようにしてみます。

お礼日時:2005/11/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!