アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、男はつらいよを見ています。
私は吉岡秀隆さんのファンなのですが、男はつらいよで、中盤より、吉岡さんが満男役(こんな字だったかな?)を演じていると聞きました。
でも、待っても待っても吉岡君で出てこず‥‥
何作品目から、吉岡秀隆さんに切り替わったのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

「浪花の恋の」からです。

山田監督は「遥かなる」で吉岡さんを使って、その流れで男はつらいよ出演となりました。
その前の満男役をやっていた子供は、大船撮影所の近所の子供で、さくらに赤ん坊が生まれるシーンで起用されて、そのままずっと出演していたそうです。
男はつらいよ、では「あじさいの恋」では寅さんがいしだあゆみとのデートのだしに満男を連れて鎌倉に行くので、わりかし吉岡さんの登場シーンが多いです。
あと、なんだったかなあ。江戸川べりを、ブラスバンドやってるという設定のまだ中学ぐらいの吉岡さんが、倍賞千恵子さんのとこに駆けてくるようなシーンが可愛かったのですが。美保純が出てたような。何て作品かは忘れました。
「ぼくの伯父さん」以降は寅さんは脇役になり、吉岡さんが主役に(と言ってもいいと思います)なります。
「浪花の恋」(27作)から「口笛を吹く」(32作)までは満男は小学生の設定。「夜霧にむせぶ」(33作)から「青い鳥」(37作)までは中学生、「知床慕情」(38作)から「サラダ記念日」(40作)までは高校生、「心の旅路」(41作)と「ぼくの伯父さん」(42作)では浪人生、「休日」(43作)から「縁談」(46作)までは大学生、「拝啓」(47作)と最後の「紅の花」は靴屋のサラリーマンです。
小学生から靴屋のサラリーマンまで、いろんな吉岡さんが見れますので、「今日は中学生の吉岡さんを」「今日は浪人生でやさぐれている吉岡さんを」とかチョイスして見てみてはいかが?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
浪人生の満男君見てみたいですね。
大好きな方なので、吉岡さんと満男君の両方の成長を見ていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/30 18:22

直接の回答ではありませんが


1977年「八つ墓村」が映画デビューになります。(萩原健一の子供時代を演じたそうです。)
その後1980年の「遥かなる山の呼び声」で本格的デビューをしています。(未見でしたらお薦めの作品です)
なんだかんだですでに映画50本に出演しているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

映画50本ですか!?凄いですね~。
「遥かなる山の呼び声」観たことないです。今度見てみます(ただ昔なんでレンタル店に有るかしら?)
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/30 18:16

おはようございます。


下記によると
「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」からのようですね!
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
私はDr.コトーからファンになったので、まだまだ知らない昔の作品が沢山ありますね。
随時観て行こうと思います。

お礼日時:2005/11/30 18:18

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 からかと思います(1981)


http://www.jmdb.ne.jp/1981/de004610.htm

子役ですよね? 今の容姿を探してもみつからないかも(?)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/87394/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子役です♪

お礼日時:2005/11/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A