プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開いて頂いて有難うございます。長いですが、沢山の人からご意見頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

私は22歳のOLです。一年程前に女先輩に誘われて、他部署の人達の飲み会に参加しました。
その時居た人で、色々話をしてすごく楽しくて好きになりました。でもその人とは部署も違い、勤務が3交代で月に二回ほど私が出勤時に降りる駅で会い「おはようございます」と挨拶を交わす程度です。
今まで会った時は必ず笑顔で挨拶をしてくれて、私が気付かなくても声を掛けてくれます。と言ってもほとんど、私が意識して挨拶していますが(笑)

その人はライブが好きで、色んな人のチケットを取りみんなに話を持ちかけてるみたいで、私も以前に言われて、その時は断ったのですが(その誘いは二人で行こうとかいう誘いでは無いです)、今日の朝、会い挨拶を交わしたら「今度12/30のMisiaのチケット立ち見で2枚あるんだ」って言われて、何ヶ月ぶりに話した私は舞い上がってしまい「はい行きます」と答えてしまいました。この件で、御礼をしたりで何かのきっかけに繋がるかなと思ったのです。

その人は私より6つくらい年上で彼女がいるのかどうかも分かりません。
来週チケットをもらうのですが、これから仲良くしていくためにはどのような行動をとればいいですか。きっと「コンサートに誘えばいい」という回答があると思います。その人と会社では会えないしチケット渡される時もみんなが居る食堂だと思うので、積極的な行動は取れないです。社内メールがなく携帯も知りません。

いつも消極的で勇気のない小心者の私ですが、今回の件で近づけるようになるため頑張ろうかと思うのですが、先述のような性格で経験少ないので考えが思い浮かびません。

長くなりましたが、意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

小心者なのはあなただけではないですが、これを機会に頑張りたいのなら勇気を出す他はありません!

せっかく誘ってくれたのですから、めいっぱい楽しむべきでしょうね。
また、その日にライブだけで終わらせるのではなく、食事に行く等、二人の時間を増やす努力もした方がいいかと思います。

あと、「この人はひょっとしたら彼女がいるのかな?」等、自分にとって不安なことは一切考えないようにしましょう!いるかいないかは分からないのですし、好きならちゃんと相手に気持ちを表さなければなりません。例えば携帯の番号聞いたり...。
このアドバイスを参考にしていただけたら幸いです。しかし、最後はあなた次第だと言うことを忘れずに...。

勇気を出して、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

yuki620614さん早速のアドバイス有難うございます。
今まで知らなかった人から心のこもったご意見を
聞けるって、すごくうれしいものですね。心がポカポカします(*^_^*)
私の説明不足なんですけど、チケットは「一緒に行ってくれる?」という誘いではなくチケット取るだけなんです。(なぜ人の為にそんなことをしてるのか分からないんですけど)誰にも譲らなかった場合は自分で行くのでしょう。
頑張って勇気を出して一緒に行ってもらえるように聞いてみます。
ご回答有難うございました。

ええ?彼はあなたと行くつもりでチケットの話を出したのではないのですか?普通はそうだと思うのですが、三交代と言うことなので時間が合わないのかナァ???

お察しのとおり、やっぱりチケットを貰うときに「一緒に言っていただけませんか?」と聞くのが第一歩だと思いますが・・・。周りの人に聞こえなくても相手にだけ聞こえるような声で言っても良いわけですから・・・。

チケットが手元にあって誰かに声をかけるってのは、一緒に行きたいか、最低でも一緒に言ってもかまわないと思っている相手にしか言わないと思いますよ(^^)。

で、彼の時間が許さなかったり、あなたがどうしても彼と行く勇気がないなら、最低限、「コンサートの感想お知らせしたいので、アドレスか番号、教えてもらえませんか?」と聞くべし。勇気のいる行動かも知れませんが、チケットを譲って貰ったわ、あとは知らん顔だったわじゃぁ、礼儀にももとります(と言うことにすれば、勇気が出ないかな?)。毎日職場で顔会わせられる人ならともかく、その機会も少ない人なら尚のこと。

彼があなたのことを認識した上で誘いをくれていて、しかもMisiaのチケットなんてロマンチック!私的にはこのコンサートのチャンスを逃す手は無いと思うナァ。

というわけで第一目標・コンサートに一緒に行く、第二目標・連絡先を聞く! 彼も一緒に行くつもり何じゃないかナァ。誘われたときのシチュエーションが分からないからなんとも言えないけど・・・。がんばれっ!
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん早急な回答有難うございます。
そうなんですよ(>_<)彼はいつもチケットを取るんですけど、自分が一緒に行くのではなくチケットを2枚ごと渡すって感じなんですよ。
tweetieさんからの具体的なアドバイスすごく参考になります。貴重なアドバイスを無駄にしないように勇気を出して誘ってみます。
ありがとうございました。

どうもです。

チケット2枚渡されたら、彼を誘ってみたらいいんじゃないの。
彼のほうも、彼いるかもしれないから迷惑だろうからとか思っていて、逆に誘われるのを待っているかもしれないですし。「え、一緒に行ってくれるんじゃないの?」みたいな・・・。

でも、いろんな人にチケットを配っているんだったら、その線は薄いのかな?どうなんだろう。でもね、たとえ逆に誘われるのを期待していないとしても「一緒に」って誘われて嫌な気はしませんよ、同じ男として。
女性の方も同じなのではないですか。異性から、何か誘われるとうれしいものでしょう。

もし断られて、一緒に行ってくれる人がいなかったら、あたいが一緒に行ってあげちゃうぞ!!。
なんてね。誰かしらいるでしょうね。あたいは、12/30何やってるんだろうね。予定は一切無し。予定立てても、自ら踏み倒して行く性格だからね。

関係ない話もしてしまったけど、とにかく誘うだけ誘ってみましょう。
しかも「勇気だしてみたいナ」とか言っているぐらいなので、snoopieさんにはできる。できる、できる。
どこかで、何かを踏み出さないと何もかも始まりませんよ。誘うときに、考えることはただひとつ。
≪じゃあ、一緒に行こう≫。
この言葉だけを思い浮かべて誘いましょうね。悪いことを考えてると、きりがないぐらい悪いことって思い浮かんじゃうからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはdukyさん。
お返事有難うございます。そういう見方もあるんだなって気付かせてもらいました。彼、私からの誘いを待ってくれているといいんですがね。
傷つく事を恐れて自分の身ばかり守って機会を逃してしまうんですね。そのくせ、人の相談には「積極的に」って言ったり矛盾してるんですよね。
《じゃあ、一緒に行こう》と念じて(笑)一度声かけてみます!頑張ります。後押しして頂き勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。

こんにちは、snoopieさん。

今まで回答している皆さんと、話が重複するかもしれないけど・・・
とりあえず、30日のMisiaのコンサートに彼を誘ってみましょう。
チケット貰った時に、「一緒に行きませんか?」と。
緊張すると思うけど、頑張って言ってみて下さい。
その答えがOKでもOKぢゃなくても、チケットを貰ったお礼がしたいとゆう口実で、まずは連絡先を教えて貰って。
で、携帯のアドレスをGETしちゃいましょう!
実際、彼を目の前にすると緊張して言えない事も、メールって結構言い易くない?
お礼の言葉と、食事の誘いのメールを送ってみよう!
一緒にコンサートに行けたなら、その時の話で盛り上がって。
もし一緒に行けなかったとしても(そうならない事を願ってるけど)、コンサートの話を報告してさぁ。で、今度は一緒に行けたらいいなぁ・・・って、何気に次は一緒に行きたいって気持ちをアピールしてみて。

まだまだ、これからです。
彼の事を、少しずつ知っていければいいんぢゃないかな。
思い続けていた彼に、近づくチャンスが訪れてきたと思って、頑張って下さい。
応援しています(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

snow-さんはじめまして、こんにちは。
応援してくださってありがとうございます!上手く行くようにまで願ってもらえて、めちゃめちゃうれしいですo(^0^)o
やっぱり、どうなるかわからないけれど誘ってみる価値アリですよね。メールって便利ですよね。電話は苦手な私にはぴったりです(--;)メルアドをGETすればお互いを知っていけるし、今後また誘う手段の1つにもなりますもんね。きっとドキドキしちゃうと思うけど持ち前の笑顔で頑張ります(^0^)/
為になるアドバイスありがとうございました。

どういうきっかけであれ、意識していた人から声をかけられたのだから、神様がチャンスを与えてくれたんだと思って勇気をだして誘ってみたら!(もうそのつもりかな?!)

もしかしたら、彼も照れ屋で「一緒に行こう!」と誘えなかったのかもしれないですし。(期待!期待!)

消極的で小心者のsnoopieさんかもしれませんが、きっと今まで憧れてきた「ちょっと積極的な私」に挑戦してみませんか?今、snoopieさん、 とてもドキドキしていますよね。
「うまく誘えたら・・・」「断られたらどうしよう・・・」「彼も私のことスキだったら・・・」
ワクワクと不安が交差していると思いますが、行動しなければ、ワクワクもなくなってしまうでしょ。

まぁ、今回の場合は、snoopieさんが彼をもっと知ることができる良い機会だと思って、「よかったら一緒にどうですか?」ぐらいの言葉で、心に少しゆとりをもって誘ってみたら!
ここに回答してくれる皆さんがあなたの背中をおしてくれてますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはDoDosukoさん。
前回のライブの話を断ってから「もう話は回ってこないんだろうな・・・」って思っていた時に、この話があったんですよ。きっとこれも☆神様が与えてくださったチャンス☆なんですよね。無駄にしないようにしないとダメですね。素敵な事に気付かせてもらえてうれしいです♪
今は高揚と不安が入り混じっていますが、DoDosukoさんを始めアドバイスを頂いた方に勇気付けられ心強いです。
何事も行動を起こさないと先は開けて来ないですよね。頑張ります!
気持ちを汲み取って適切なアドバイス有難うございました。