最近ウルトラマンコスモスを見てて思いました。
昔のウルトラマンっておもいっきり
「宇宙人」って設定でしたよね。
今は微妙に違うような…。
他に昭和と平成のウルトラマンの関係とか、
血縁関係とか、彼らの通常生活している社会とか、
そういう事が書いてある本ってありますか?
あまり難しいとたいへんなので、気軽に読める
物がいいんですが…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辰巳出版から、「ウルトラマンAGE」という季刊誌が出されています。

現在3冊目まで出ていて、まもなく4冊目が出るところだと思います。書店に注文すればまだ1冊目からそろえられると思われますので、いかがでしょうか?
スタッフや出演者など、ウルトラシリーズに関わった方々のご意見が分かり、hal-203さんのご希望にも添えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madoushiさん、お礼遅れちゃってごめんなさい。
どうもありがとうございます!
「ウルトラマンAGE」、見たことあります。
でも袋に入ってたので内容は分からなかったんですよ~。
この本は比較的簡単に手に入りそうですね。
今度読んでみます。ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/12/11 00:00

昭和のウルトラマン関係は、朝日ソノラマの「ウルトラマン白書」


講談社の「ウルトラマン大図典」竹書房の「ウルトラマン大百科」
が、一般的でしょう。

平成ウルトラマン関係は、まだ決定版が無いように思えますが、小学館と講談社の超百科シリーズ、すこし幼年向けですが、わかり易い上に貴重なフォトが多数あるのでねらい目です。

漫画でおすすめなのが、内山まもる著「ザ・ウルトラマン」アニメのジョーニアスではなく、小学館の学習雑誌に氏が連載した歴代ウルトラマンのまんがと、番外編のウルトラ超戦士シリーズが収録されています。これなら気軽にウルトラマンの社会、血縁関係、宇宙警備隊の歴史がばっちりわかります。


なお、TVシリーズのティガ、ダイナ、ガイア、アグルは宇宙人ではなく、地球人として扱われています。微妙に違うのはそのためだと思います。

ウルトラマン関係は星の数ほど書籍は出てますので、書店でじっくり選んでください。私としては、漫画「ザ・ウルトラマン」が一押しなんですけど。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosaruさん、どうもありがとうございます!
とても詳しく書いていただいてうれしいです。
オススメの「ザ・ウルトラマン」、遠い昔(笑)
呼んだことがある…気がします。
たくさんのウルトラマンが訓練をしていた様な…?
ものすごく「かすかに」ですが。
ちょっと探して読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/07 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、ありがとうございます。
さっそく行ってみました。
他にもちょっと興味をそそられる本があったので
探して読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/12/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ