プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女性です。
1年半前にマンションを契約し、入居は来月頭です。
ところが、最近になり結婚が決まり、1年以内に地方に住むことが決定しました。
結婚準備期間は、私は実家にいる予定です。

いずれは貸して家賃収入を得たいとは思っていたのですが、まさかこんなに早く自分で住めない状況が来るとは思っていませんでした。

この場合、マンションのほうは他人に貸すことは可能ですか?
出来るだけ早く貸したいのですが、ローンが「やむを得ない理由がない場合、自身が住むことが条件」なので、実家にいる期間は、貸すことは無理でしょうか?
空家にする場合、組合等はどうなるのでしょうか?
ローンは財形融資です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「やむを得ない理由」に該当するかどうかが焦点でしょうね

しかも購入契約とローン契約のどちらで該当するか?

選択肢は
ローンが成立しないので売買契約を解約出来るか?
ローンは成立するが売買契約を解約出来るか?
ローンが成立し賃貸として貸し出す

来月入居ですとローンは既に成立してますよね?
おそらく支払も完了...。

だとすると
 「ローンを成立させて賃貸として貸し出す」
しか無いですね。

民間の金融機関では「転勤や転職、結婚や親との同居(介護)」をやむを得ない理由と認めている所もあるそうです

他の方の質問・回答
http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s8_9.jsp

金融機関に相談する
(一括返済のリスクがある)
(了承して貰えば安心して賃貸に出せる)

黙ったまま賃貸に出す
(ばれたとき一括返済を求められるリスクがある)

なんとも難しい所ですね。

管理費・修繕積立金は空き家でも支払わなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
ばれたら一括でローンを返済・・・。逆立ちしても無理です(涙)
困りました。。。

>32歳女性です。

>1年半前にマンションを契約し、入居は来月頭です。
要するに新築マンションですね。50m2くらいで1LDKでしょうか。

>ところが、最近になり結婚が決まり、1年以内に地方に住むことが決定しました。
まだ先の話じゃないですか。

>結婚準備期間は、私は実家にいる予定です。
まだ結婚準備期間じゃないですよね。それとお勤めはいつまでされるのでしょう。
融資実行というのは、引渡しと同時ですから入居説明会のときに、引渡しと決裁が
行われますね。

>いずれは貸して家賃収入を得たいとは思っていたのですが、まさかこんなに
>早く自分で住めない状況が来るとは思っていませんでした。

住宅ローンもいろいろありますが、普通の住宅ローンだと、転勤や親の介護
以外で転居してはいけないという話になります。

>この場合、マンションのほうは他人に貸すことは可能ですか?
とりあえず当初は自分で住んでいる形にしてください。
住民票を移して2月頃までは第三者に賃貸さえないでください。
これは銀行から文句を言われたときに、自分で住むつもりでいたことを示すため
です。住民票を移して時々掃除に入って電気をつけておくとか、それなりにいろいろ
やっておいてください。

>出来るだけ早く貸したいのですが、ローンが「やむを得ない理由がない場合、自身が
>住むことが条件」なので、実家にいる期間は、貸すことは無理でしょうか?
2月以降賃借人を募集します。時期的に最適です。3月までには入居者も決まるし
3月家賃は前家賃ではいります。
最悪の場合、親に買い取ってもらう可能性があるかどうかです。親御さんにとっては
年金がわりのよい物件になりそうですが、一括返済を求めたきたときの対応として
親がキャッシュがあればそういうことも考慮にいれたらいいでしょう。

貸していて、何も言ってこないとは思いますが、ローンの年末残高証明など送ってきます
から住所変更すると送り先が不在でばれることがあります。
おそらく、もっと金利の高いローンに借り換えしろとか言ってくるかもしれません。
一括返済をしろとは言ってこないと思います。

心配なら、こういう言い方をしたらいいです。
結婚して同居するつもりで買ったマンションだが、結婚相手の仕事の都合で転居をしいられた

これは転勤と同じ言い方ですよね。住所がかわるといって、結婚先の新居の住居を書けばいい
のです。いずれにしろ、ローン契約書をよく読むと、住所がかわる場合は銀行に知らせよと書いて
あるはずです。

>空家にする場合、組合等はどうなるのでしょうか?
組合は、賃貸の大家さんも組合員です。管理会社から決算報告とか総会の通知や
議事録がきますが、委任状に判をついて出すだけで、組合員としての立場はかわりないです。

>ローンは財形融資です。
いやー。財形住宅金融株式会社・・・麹町にある小さな会社ですよ。ここなら、上記の理由で
転勤同様に扱ってくれそうな気がします。基本的に現地をしらべにくるような元気のある
会社ではないです。
住所変更手続きと住めない理由だけは、書いておいて理由に「配偶者の勤務先の都合による」
とか思い切って「転勤」と書いてしまえばそれで終わりでしょう。
心配なら上記にといあわせて
「転勤の場合なにか提出する証明書とか必要ですか?」と聞きます。
あくまで、一緒に住む予定が住めなくなった・・・というのがよさそうです。それでないと
財形の金を意図的に投資用マンションに流用したと思われるので損です。

それにしても、将来貸す予定で財形でマンション買ったらいかんですよ。
一括返済を求められはしませんが、銀行のセカンドハウスローン(賃貸も可のもの)
に借り替えてくれといわれる可能性はあるかもしれません。
なにより金融機関にとては質問者さまの退職がショックですよ。勤務先の実績で
お金貸したのに、やめちゃうなんて返済の保証ないじゃない。そういう思いです。
そこで、退職という事実も加味すると借り換えしてくれと言われる場合困ります。
質問者さまが、無職だとローンは借りられません。
結婚予定のご主人に借り手もらうと、今後のローン枠を食う話になります。おそらく
銀行は、ご主人に連帯保証人になってもらって新しいローンを組めと言ってくるでしょう。
そこが賃貸で円滑にまわっていたら、それでその後は問題ないです。
そのマンションの確定申告だけをきちんとだしていたら、収支が証明できますから
その分を除いて新たにご主人が住宅ローンを組むことも可能です。

一番いいのは匿名で財形住宅金融株式会社に「こういうケースではどうなる」と問い合わせて
みることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
ただいま、不動産会社のほうに問い合わせております。
よく相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

#1です

>ばれたら一括でローンを返済・・・。逆立ちしても無理です(涙)

泣くことはありません...(笑)。

「一括返済を求められるリスクがある」

は、「出来れば払って下さいよ」...なのですから。

じゃあ払わないときにどうなる?...は、別問題です、無い物は払えません

いきなり無理矢理マンションを取り上げては来ません
・利率の高いローンへの切替を求めてくる
・金融機関が職務上何度も文句を言ってくる
・他の方法を提案してくる
いずれかでしょう
金融機関もいきなり貴方を追いつめるようなことはしませんよ(街金ならしますが)。
    • 0

■まず、住宅ローンについては転勤などと同様に「やむを得ない理由」によってご自身が住んでいないことは認められます(もちろん返済を続けることで)。

■けれども「自身がやむをえない理由によって住めない」ことと「賃貸に出す」こととは全く別の問題です。まず賃貸に出すことはできません。隠して賃貸に出すことは現実的に不可能ですし、バレた時点で全額返済のみならず、違約金を追加請求される可能性があります(賃貸に出した時点からの金利が住宅ローンの金利ではなく、通常のローンの高い金利として計算される、など)。

■この点は融資を受けている金融機関に確認することが必要ですが、まず認められないでしょう。財形融資でもその他の住宅ローンでも同じです。

■マンション組合は特に問題となりません。空室と同じ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、賃貸に出せないのですね。。。
地方に行ったら、アルバイトでのんびり仕事をするつもり
だったのですが、フルタイムで働くしかないかな。。。