アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞の治療で脳循環改善剤やワーファリンなどの薬を5ヶ月ほど飲んでますが手、足のしびれがひどく病院に通って薬を飲んでいても変わりません。
しびれを改善するのに病院の薬の他になにかいいものはありますか。
また病院の薬をやめるとだめでしょうか。

A 回答 (5件)

あのね.脳というものを考えてください。

脳細胞は.1回死滅すると再度作られることはないのです。
脳閉塞というのは.脳細胞に血が行かなくなって.細胞が集団で栄養失調で死んだ場合です。だから.その場所が.手足の感覚神経の場所であれば.痺れ(しびれは痛みの軽い刺激です。多分今まで動かさなかった部分を無理に動かしているので.痛みを感じているものと思われます)を感じるのです。
痺れが亡くなるには.死んだ細胞以外の細胞を使って.刺激が他の細胞に伝わる必要があります。つまり.今まで使われていなかった細胞が.成長して.死んだ細胞を迂回して.信号が伝わるようになったらば.痺れが止ります。通常3年とか5年とか必要です。なお.たとえば呼吸中枢を担当している脳が脳閉塞になけば呼吸が停止し死亡しますし.視覚を担当しているところが脳へいそくになればしか国障害が現れます。過去に脳閉塞になっている場合には.他の部位も脳閉塞になり易い体質にあるということを覚えていてください。つまり.痺れ止めとして神経を麻痺させる薬剤を取ると.他の部位の脳閉塞を促進します。あるいは.回復を遅らせます。

あと.4の方の紹介しているテルペノイド系物質は.神経を麻痺させる性質のある物質です。つまり.脳の回復を遅らせますので.危険です使わないでください。

最後に.「しびれ」を感じるうちはまだ良いです。本当に恐いのは.痺れすら感じない時で.踏もうが.殴ろうが.まったく痛みを感じない時は.神経が完全に麻痺していますから.死を覚悟します。
神経の関係する分野の難しさは.「痺れ」がある時には体調に障害がある時です。しかし.「体調が回復してきて.今までまったく神経が麻痺していたのが回復してきて痺れを感じるようになった」(良くなっている場合)と.「体調が悪化して今まで正常に機能していた部分が麻痺し.痺れを感じるようになった」(悪くなってきたので早急に治療が必要)の区別が難しいのです。
単に.痺れがあるからといって.治療が必要かどうか判断に迷います。親の手術で全身麻酔から覚めなくて医者全員が青くなっていた翌日.麻酔からさめた親が痺れを訴えていました。医者は喜んでいました。「あ!良かった。足の神経は生きていた」って

なお.脳梗塞の診断をもらっていますので.経験者とします。医学の知識はない(医師免許を持たない)ので.通常は一般人と答えています。誤字・脱字・誤読(正しい漢字の読み方を知らない等)など日本語に関する部分については間違いが予想されますので自信なしとします。
    • good
    • 0

脳梗塞の治療で5ヶ月以上ですか、薬剤以外で使用されたことはないですか、脳梗塞の後遺症を治すのは、松葉です、御自宅の庭に松が植えてあれば、その松葉を朝起きてから、10本位噛で、その液を飲んで下さい、少しヤニ臭いですが、後遺症を治すには、一番です。


 だが、病院の薬と一諸に飲まないで下さい、約1時間位開けてから、食べてください、半身不随でも、箸・ペン・包丁なども持てるようになります。
 それと、イチヨウの葉もいいですよ。
    • good
    • 1

他の回答者の方と同意見です!



薬剤の副作用に関しての概略については、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に各々の薬剤名を入れて検索して下さい。

「脳循環改善剤」の範疇の薬剤は、shu_s先生の回答にあるように、数年前に薬の再評価で問題になりました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

薬というものは素人が勝手にあれこれ変えられるものではありません。

医師または薬剤師の指示のもとに正しい服用をしなければなりません。通常一般薬には必ず記載されていると思いますが、「改善が見られない場合は必ず医師または薬剤師に相談下さい。」とあるはずですので勝手にやめたり薬をかえたりしては医師としてもコントロールできません。必ず主治医に相談して下さい。
失礼ですが、5ヶ月の間何も相談はしなかったのですか?
ワーファリンは経口抗凝固薬ですので血管のつまりを予防する薬ですのでしびれや痛みを止める薬ではありません。
また、この薬は他の薬との併用を注意しなければならない薬ですので間違っても自分の判断で決めないで下さい。
    • good
    • 0

現在のところ、四肢の運動はどの程度可能でしょうか?


痺れが末梢の循環不全に起因して起こるものであれば、リハビリテーションやマッサージでも有効です。
しかし、脳梗塞により欠落した神経が起因して起こるものであれば、これらは無効です。脳循環改善剤の類はこれらに対する有効性で認可を受けていますが、奏効率はそれほど高くないのが実情で、以前にも大幅に認可薬がバッサリと切られてしまったことがあります。

ツボマッサージや針・灸も上記の末梢の循環不全に対しては有効だと思います。

病院の薬のうち、ワーファリン(血液凝固阻止目的)は勝手にやめては絶対にいけません。他の薬も効果がないことを主治医に伝え、薬を換えるか減らしていただくようにしましょう。

専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!