プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、この曲を練習中なのですが、右手と左手の音符が重なってしまってどう弾いてよいかわかりません。

こういうときはどちらかの手で弾けばよいのでしょうか?

また、1er Mouvementという表示がわかりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

音符が重なっているところは弾きやすい手で弾きま


す。又REprenez le mouvement からは、届かない
右の音符は左手で取ります。

1er mMouvemenntは最初の速さ。テーマが同じでしょ
う。
音が左のほうが右より上になる和音は右左取り替えて
弾きやすくして練習します。
和音は同じなので、全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1er Mouvemenntはそういう意味でしたか!

てっきり1オクターブ動かすのかと思ってしまいました。

この楽譜でなによりオクターブの符号はありませんですよね。たしか8vaでした(汗)

しかし、この曲はなにかと弾きづらいです。

自分が弾けるレベルかは問題ですが、とにかくがんばって見ます!

的確な指摘をありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 21:59

同じ音が、右手と左手で重なっている部分は


普通は、両方の手で同じ音を押さえます。

理由1
楽譜に書いてあるから
作曲者は、不要なら、片手だけに、その音を書くはずです。

理由2
その重なっている音は、右手のメロディにも、左手の伴奏にも必要な音だから、片方やめると、その片方の
音楽の流れが、運動的になくなっちゃうので、あえて
両手に同じ音を弾かせている。

ちなみに、重ねるときは、右手の方を上にするとよりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自分は重なっているのでもしかしたら1オクターブ違うのでは、、、なんて楽譜を疑ってしましました。

ご指摘の通り理由が分かりました。

目からうろこです(唖然)

お礼日時:2005/11/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!