プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代後半主婦です。
旦那は26歳で年収が400万円ほどです。
今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。
貯金は100万円しかありません。

今札幌市在住で、
家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK)
光熱費は2万円ほどです。
賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか?

購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。
マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。
自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか?
また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか?

目先の経済観念のみで経済比較をするのは危険です。この辺りを勘違いされる方が多くいらっしゃるのはここでの質問や回答でも多くお見受けします。

まず、賃貸と購入で根本的に違うのは、前者はあくまでも賃貸、後者は負債を抱えるということです。

賃貸は多少の準備は必要なものの、好きな環境に自由に移ることができるのに対し、後者は返済という義務を抱え且つ、基本的に居住地が固定されます。
前者は経済状態の変化に応じ柔軟に居住レベルを変えられるのに対し、後者は経済的に困難になっても返済という義務は残り続け、最悪の状況になることも想定しなければなりません。

ですが、住宅購入者が皆が皆、このような最悪の状況に怯えながら毎日を窮々と暮らしているかといえば必ずしもそうではありません。そうならないよう十分な準備をしているからです。

ご質問者様の場合、ご夫婦ともにお若いですから、もう少しご準備する期間を設けたほうが得策です。
現在の世帯年収が580万ですが、お子様がご誕生されると最悪400万になりますよね。
各金融機関で借り入れ限度額のシミュレーションはできますが、ここで出た結果はあくまで融資限度額であり、ご質問者様が実際返済できる額とは別物だとお考えください。
ご年収が400万であれば生活に窮することなく返済できる額はその4~5倍程度の1,600~2,000万程度とお考えになってください。

それ以上に、現在の資金が100万というのはあまりにも少なすぎます。
住宅ローンを組む場合、保証料や各種手数料、税金等のいわゆる諸費用というものが発生します。2,500万程度の物件を購入するとしても諸費用で150万程度かかります。
それすらも現在準備できない状況だということをまずはしっかりとご認識ください。
その他に新居での空調設備や照明、カーテン等を揃えるには部屋数にもよりますがどんなに抑えても50万は下りません。これで200万です。
また、住宅取得のために手持ちの資金をゼロにするわけにはいきません。
お子様の誕生などが前後すると忽ち立ち行かなくなってしまいます。
よく言われるのは半年分の生活費は手元に残しておくということです。
現在のご年収から言うと300万弱くらいでしょうか。

現実は厳しいです。
今すぐ、ということであればご夫婦のご両親(祖父母)から住宅取得のための贈与を受けることです。
合計1,100万まで非課税で受け取ることが可能です。

そのようなご環境でなければまずは貯蓄をして住宅購入資金を蓄えることです。
現在のご年収で家族構成が定まらない段階で十分な準備も無いまま購入へ踏み込むことは例え物件価格の安い札幌でも言葉は悪いですが自殺行為です。
逆に、20代からこういったことを念頭に入れ、計画立てて準備をしておけば安心して購入できる環境や状況に身を置ける可能性は非常に高いと思います。

同じ札幌在住の者としても応援いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時パソコンが使えなくなり、お礼が遅れて申し訳ありません。
同じ札幌市内の方からのご意見参考になります。
以前不動産会社で事務をしていたのですが、あまり詳しいことはわかっておらず、たくさんアドバイスありがとうございます。
確かに購入とするとなると負債をかかえることになりますよね。賃貸ですと家計が苦しくなれば安いところに住むことは可能ですが、購入したとなると月々の返済は決まっていますし売却するにしても、ローンが残ってしまうことは目に見えていますよね。

私には気に入っている場所があり(住むところで)何度か別のところに住んだことがありますけどやはりまたそこに戻ってしまうほど気に入っているので、一生そこに住みたいと思っております。なのでそのエリアで購入したいのですが、そのエリアは他に比べて人気があり高いので、もう少し貯金をためないと無理そうです。
主人は滅多なことがなければ転勤はないのですが、もしものことも考えると購入は躊躇してしまいますが、親や周りからも賃貸より購入をすすめられて迷っています。
ですが親からの援助は受けられないので自分たちで頑張ってためようと思います。
ありがとうございました。

>旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか?

26歳ですと35年ローンが組めますので、東京三菱銀行の35年固定金利2.79%ですと2880万円までローンが組めて月々の支払が107,482円になります。これに管理費、積立金が必要です。今の家賃と同額の支払だと、2270万円の借入で月々84,717円の支払になります。2270万円で買えるかどうかはそちらの相場を調べてください。

>どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?
>自己資金ナシで

これはご主人の属性(勤務先、勤続年数等)と金融機関により異なりますのでここで一概には答えられません。

>賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか?

これは、データの入力加減でどちらでも有利な答えが出ます。難しい問題です。要は個人の価値観の相違だと思います。因みに私は27歳でマンション買って、54歳の今までに4回買い換えて今は一戸建てですから、私に言わせちゃうと、買ったほうがいい、という答えになっちゃいますけども。賃貸に住んでる方に言わせると絶対に不動産なんか買うもんじゃない、って大抵の方がおっしゃいます。よくご自信でお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

計算までしていただいてありがとうございます。
2,270万円までなら今の支出とあまり変わらないのですね。あとは固定資産税の分を貯金しておいて・・・ということになりますね。
主人の会社が東京三菱銀行を使っているので、若干融資が通りやすいかもしれません。
親やまわりから、賃貸より買ったほうがいいと言われるので・・・。
回答者様は4回も購入されいるんですね!
うらやましいですー!

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/

いろんな銀行でシミュレーションが出来ます

貴女の家計に当てはめて試してください

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/
    • 0
この回答へのお礼

URLでためしてみましたところ、思っていたより高い物件を購入できそうで安心致しました。
ですが、頭金としてなるべく自己資金をためようと思っております。