アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に真剣に悩んでいます。現在大学三年生でバス、電車を使って通学しているのですがおじさんがきたならしくのどを鳴らしたりしますよね。そういう行動に対してはっきりいってしまえば殺したくなります。今日のバスの中でも30分ずっとやってるおやじがいました。外見も不潔でしかも悪臭が漂ってきて蕁麻疹がでそうになります。他にもあげたらきりがないですが、おやじにかかわらず女性でもきたない行動をする人とか、不愉快にさせる人とか許せないです。けど今はきれる人が多いので、そんなことで死んだりしたらばかみたいなので何も言わないので本当にストレスがたまります。友達にいったりしても全然解決にはなりません。このストレスで薬を飲んでいたこともあります。このように神経過敏なため、かなり早く起きて家を出ていたこともありますが、現在は深夜2時までバイトをしているのでこれ以上時間をけずることは困難です。タクシーは人より多く使いますが、運転手がまた無神経な人だとまたストレスがたまります。金銭的にも苦しいです、。そのことで一日いらいらしぱなっしです。今も隣の女がおやじみたいな行動を繰り返してるので殺したい気分です。どうすればいいのか本当に分かりません。車だけで生活したいです。年上の人に相談したのですが、東京でクルマだけってむずかしいって言っていました。やはりこのまま就職したらまた電車通勤になるでしょう。こんなことで真剣に夕方からのバイト暮らしをしようと考えています。他の人にはばかばかしく思えるかもしれませんが深刻です。今の環境で解決する方法ないでしょうか?補足ですが、東京生まれで海外に長く住んでいたことがあります。田舎に行く、違う国へ行く、なるべく電車を使わないようにする、常にウォークマンを聞くなどのアドバイス以外にあったらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私は専門家ではないのでハッキリとは申し上げられないのですが、病的なものであるなら、神経科・心療内科など、多方面からの治療を受けられてはいかがでしょう?ご友人に話すだけで気が晴れればよいですが、それもダメとのこと。

単なる性格的なものであれば的外れかも知れませんが、病的なものであるなら対象法はあると思います。またそれが病的なものであると分かった場合、それは田舎に行こうと意識を他に向けようとしようと、一時的なもので終わるでしょう。まして生活環境の違う外国などに行けば、他のストレスが溜まるか、現在の症状がひどくなるのは必須でしょう。

確かに無神経な行動を取る人が最近目に余り、私も不愉快な思いはしますが、そう言うときに私はそのような人の存在を自分の中から消してしまいます。気にしないようにするんです。ただteddy_goldさんはそれができないからお悩みなのでしょうが・・・・。

病的ではないと確実に分かっているのなら、我が身を振り返って、自分が生まれてこの方一切、他の人にそのような不快な思いをさせたことがないのかどうか、振り返ってみて下さい、というつもりだったのですが、不可抗力ではそれも意味をなさない言葉。一度専門家に見て貰った方が、今後の対処法を見つけるにあたって建設的かと思われます。
    • 0

同感です。

ガムを口を開けてくちゃくちゃ噛む人、物を食べるのにぺちゃぺちゃ音を出して食べる人、スパゲティをすする人、歩きながらタバコを吸う人、
いろいろと下品な人たちって多いですけど、とにかく口がだらしないのは近寄りたくないですね。口を閉じられない人も同様。
まぁ、とにかく、電車の中などで、そーゆー人から離れなれないような状況になってしまったら、私はものめずらしい動物でも見るように観察してます。中には気がつく人もいます。まれですが。
    • 0