プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさんのぎんなんをいただきました。
茶封筒をぬらしてぎんなんを入れ
電子レンジでチンしましたがうまくいきません。
半分ぐらいは殻がはぜるのですが、
半分ぐらいははぜていません。
はぜたものは身が飛び出して、かたくなってしまいました。
ちなみに、大きめ銀杏40個ぐらいを
電子レンジ強で5分ぐらい加熱しました。
まだたくさんあるのでおいしくいただきたいです。
簡単でおいしい煎りかた教えてください。

A 回答 (4件)

 私はぎんなんを煎る時♯1の方が書いていたのと同じでフライパンで煎ります。


 
 まずぎんなんにペンチや歯などで穴を開けます。そしてフライパンにぎんなんを入れ、中火で菜箸で転がしながら焦げ目が付くまで煎ります(フライパンには油はしきません)。
 焦げ目が付くまで煎ると殻にヒビが入ったりしてむきやすくなります。

 
 私は殻と皮をむき終えた後、フライパンにバターと殻をむいたぎんなんを入れ炒めます。するとツヤツヤしてきますので、仕上げに塩を2つまみほどふりかけて火を止めます。
 お酒のつまみにもなります。小さい時親が作ってくれておいしかったです~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さんフライパンで煎ってらっしゃるんですね。
ぎんなんのバター炒めは食べたことないですが
おいしそうですね。
早速やってみます。

お礼日時:2005/11/28 18:24

1:銀杏の殻にトンカチなどで割れ目を入れます。



スジみたいなところをめがけてやると割れやすいです。

2:耐熱皿に塩と銀杏を入れラップをしてレンジで1分加熱。

割れ目のところを両側からつまみ割ると殻も比較的簡単に割れます。

10個くらいは1分で大丈夫です。
それ以上は試したことがありません。
銀杏も大きいそうなので1分加熱して様子をみながらすこしづつ加熱して下さい。

加熱しすぎると水分が抜けて硬くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割れ目を入れてからやればいいんですね。
塩味もつけられますし。
1度にたくさんやり過ぎました。
たくさん入れたので長時間加熱して、
水分が抜けて硬くなってしまったんですね。

お礼日時:2005/11/28 18:22

茶封筒は水に濡らして電子レンジにかければOKみたいです。



参考URL:http://cookpad.com/chiamama/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶封筒、水で濡らしました。
一度にたくさん入れ過ぎたかもしれないですね。
少しずつ短時間の加熱なら、身が飛び出さなかったかも。

お礼日時:2005/11/28 18:19

ふたをしてフライパンでいためるのが良いのではないでしょうか。

 あまりいためると破裂しますから気をつけてください。 少し焦げるくらいにして、後は派でも割れますので割って取り出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、フライパンで炒めるのが基本ですね。
手抜きをして、かえって手間のかかることになりました。
(レンジ庫内に飛び散ったので"^_^")

お礼日時:2005/11/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!