プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は病気持ちで、病院薬を服用していて副作用で強いふらつきが出る為、家の中でしか運動出来ません。 以前こちらで「それなら踏み台昇降はいかがでしょう」とアドバイスを頂き、今年の5月から続けてきました。ふらつきの特に強い日はスロトレとストレッチをしていました。それプラス銀座まるかんのダイエット補助食品をとって食事もヘルシーにし、10月までに11kg体重を減らす事が出来ました。 しかし、最近私生活で大きな動きがあり、ストレスがたまってしまいました。ボリュームのある食べ物や甘いものが欲しくなる事が多いのです。 何となく顔がまぁるくなってきたなぁ・・・と感じるのです。 みなさんは「ボリュームのある物や甘い物が食べたくなった時」は太るのを防ぐのにどうしてらっしゃいますか?教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

14kgダウンさせたときの体験談です。

次の3点で乗り切りました。
 1.甘いものは午前中のみにする
 2.ボリュームが欲しい(腹一杯食いたい!)ときは、
   低カロリーのものにする。サラダ、こんにゃく、ポトフなど
 3.ただし、1,2の場合でも、一日摂取カロリーは1800lcal以内にする

No.1の方も書かれているとおり、午前中に食べるのがポイントだと思います。
カロリーは食事で採った分から消費されるので、午前中の甘いものは大丈夫だろうと。
また、低カロリー食品なら、腹一杯食べても太らないです。
野菜を一杯入れて作ったスープなどは、満腹になるまで食べても太りませんでした。

上記には実は4番目もあります
 4.日曜だけは、カツ丼・天丼・大福など、ボリュームもカロリーもある
   ものを食べるのを自分に許す(出来れば午前中)
です。
ちょっと自分に甘いかな?とも思ったのですが、これで平日は乗り切れました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

G-d-LaTourさん、アドバイス有り難うございます☆野菜のスープはあたたかいので、寒くてお腹が空いた時によさそうですね♪私は以前、野菜スープダイエットというのをした事があるのですが、その時はすごく薄味で、苦手なセロリも入っていたので、長続きしませんでした。でも今度はお料理の本など見て、自分が好んで食べられるようにアレンジしてみます。 ボリュームのあるものを週1のみにするというのもかなり根性の要る事だと思いますよ。 以前お総菜やさんでゴボウとニンジンとマイタケを明太子であえたサラダがあって、それは美味しかったし、食べ甲斐がありました。そういうものもチェックしたいと思います。

ダイエットに成功したあと、ストレスなどふとしたきっかけで食欲が増すこと…よくわかります!

私は食事の少し前や、変な時間におなかが減った時などは、とりあえずおいしいお茶を飲むことにしています。少し高級な緑茶やほうじ茶をそろえたり、お気に入りのハーブティーを飲んでみたり。お砂糖を入れなければ、カロリーはないですからたくさん飲めます。暖かくて香りの良いものを飲むと、私の場合かなり気がまぎれます。疲れてどうしてもっていうときは、砂糖ではなく蜂蜜を小さじ一杯入れています。できれば茶器などにも凝って、テーブルをきれいにセットしてみたりすると、気分も晴れて、妙な食欲のことも忘れられたりしますよ。

それでもどうしても!!ってときは、林檎やみかんがおすすめです。おいしくてビタミンたっぷりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

elfriedeさん、ご回答有り難うございます☆今まで、果物は体を冷やすと思ってあまり食べていなかったんです。でも果物の中にはビタミンがたっぷり含まれているんですね♪それにリンゴだと結構お腹もいっぱいになるときいた事があります。 お茶を飲む時に甘い物を欲する時は砂糖ではなく、蜂蜜を小さじ一杯というのはグッドアイディアですね♪

11キロ減!!すごいですね。

よほど努力したんでしょうね♪

それだけ頑張ったんですもの、「自分へのご褒美」をあげてもいいと思いますよ。

私も以前、ダイエットをして食事制限をしていた時にストレスをうまく解消するために工夫しました。

・甘いものや大好きなお菓子は週に一度だけ食べてOK
(一週間頑張ったご褒美として)
・食べるお菓子は一番好きなもの♪
(たった一個でも十分幸せです。。)
・食べるのは午前中、または夕方までに食べてその後運動をする。
(取ったカロリーはきちんと消費する)

週に一回、ケーキを一個食べるくらいどうってことないんです♪一食くらいボリュームのある食事にしたっていいんです♪♪

重要なのは「何もかも我慢する」のではなく「いつ我慢するか・いつ甘やかすか」なんです。

ストレスを抱えると、顔つきもお肌も荒れてしまいます。
せっかく11キロも減量できたのにそれではもったいないですよね。そうならないためにも上手にストレスを解消していきましょう。

たいした回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

masterPiyoさん、ご回答有り難うございます!!長続きさせる為には時々自分に休息とご褒美をあげるべきだとご回答を読ませて頂いて思いました。そういえば最近肌が荒れてきています・・・。 また、私に励ましの言葉もくださって、心があたたまります♪ 目標体重まであと-2・5kg。可愛い洋服が着られるよう頑張ります!

私も昔ダイエットをして、10kg弱痩せました。

そのダイエット中も甘いものや脂っこいものなど食べたい衝動に何度もかられましたが、やはり我慢するとストレスになると思ったので、午前中に重いものを食べました。で、昼、夜を野菜と豆腐とかの組み合わせで食べて、できるだけ動くようにしました。そしたら全然体重の増加は無かったです。(毎日続ければ増加すると思いますが^^;)
私の体験談になってしまいましたが、なにか参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

yyyuuukkkさん、アドバイス有り難うございます!!私は最近ずっと午前中に軽い物(納豆ご飯1杯のみなど)を食べて、昼食に重い物を食べていたので、反省しなければならない点が沢山あるなぁと思います。 野菜や豆腐を食べると(特に鍋物の豆腐)結構お腹ぱんぱんになりますよね。これからの季節は私の好きなポン酢で食べるちり鍋が活躍するので、楽しみです。体験談も参考になります♪