プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

A 回答 (4件)

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。



今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179
    • good
    • 216
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/29 22:43

回答は#2さんに任せるとして、アドバイスをひとつ。


走行中のカーナビ操作や、TV視聴が可能にすること自体は全く違法ではありません。

運転中ににリモコン操作やタッチパネルで操作すること(運転中の携帯と同じ事)やずっと画面を注視しつづけることが違法行為になります。
ナビの画面は運転の補助装置の位置付けということで、確認のために見ることは構いませんが、運転中(走行中)にじーっと見つづけていると違法行為になってしまいます。
ナビの音声操作は問題無いようです。

以上を踏まえて、、、
冒頭にナビの走行中操作解除や、TV視聴可能なようにすることは違法ではないと、記しましたが、それをすることによって違法行為が出来る状態にする=違法行為を助長する書き込みに該当するということで、この質問・回答は削除対象になる場合があります。

ご参考までにお心おきください。
    • good
    • 43

TVキット や


TV-NAVIキット あたりですかね。
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …

カット自体は違法ではないので載せますね。
走行中に凝視すると違法です。取付けただけでは違法にならないので気にせずにどうぞ。
助手席の人が操作したり、TVを見たりする時もありますものね。

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …
    • good
    • 13

できますが、


そういう回答はできないでしょう。
違法ですから。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A