プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はつい先日、彼女へ暴力を振るってしまいました。横っ面に1発思いっきりビンタしてしまいました。約2年弱付き合っていますが初めての出来事です。

そこで貴方は「彼氏から彼女への暴力」についてどうお考えですか?彼氏、彼女どちらの立場の意見でもいいです。お聞かせください。

A 回答 (22件中1~10件)

女性と喧嘩すると手が出てしまいそうになることってありますよね。

でもそこをなんとかこらえて出さないのが大切だと思います。
    • 0

はじめまして。

私は24のOLです。

「彼氏から彼女への暴力」についてですが、率直な意見を言いますね。
私が感じた意見は、「女に手を出す彼氏(もしくは男性)」は最低だと思います。

女性は男性と違い、弱い生き物なんですね。

絶対に暴力はいけないと思います。

彼女側の意見ですが、暴力を受けると、しばらく記憶に残ってしまうんですね。いわゆる「トラウマ」の状態になるんです。そうなると、「男性不信」あるいは「人間不信」になってしまいます。

私の場合は、彼氏に暴力をされたら、別れます。1度あることは、何度かあると思います。そんな彼氏とは恋愛したくても、出来ません。

それに、女性に手を出すのは犯罪ですよ。(女性の暴力も犯罪ですが)

同じ事を書いて申し訳ないですが、「女に暴力をする彼氏」はホントに最低!

少しはいたわってあげてください。
    • 0

すみません。

途中でクリックしてしまいました。

どんな理由があったにせよ、男から女への暴力は絶対に許せません。
なぜならば、明らかな腕力の差があるからです。
妻がプロレスラーで夫がひ弱な一般人だとしてもです。

自分より明らかに力が弱いことが分かっていながら手を上げるのですから卑怯です。
女を殴れる男は、子供も殴れると思います。
また、7年間の交際中は一度もなかったのに、結婚した途端DVが始まった、というケースもあるので、今までの二年間で初めて、ということが言い訳になるとも思えません。

私だったら、一度でも殴られたら別れます。
    • 0

どんな理由があったにせよ、男から女への暴力は絶対に許せません。

なぜならば、明らかな腕力の差があるからです。
妻がプロレスラーで夫がひ弱な一般人
    • 0

私は数年前に暴力を振るう人と付き合っていました。

もちろん最初はそんなことはわかりませんでした。

机の上に置いておいたガムを食べられ
「あ~私のガム食べた~」
と言ったら
「食われたくなかったら車の中にでも置いとけ」
と髪の毛をつかまれミゾオチに一発。
息も出来ずうずくまっている所に蹴り一発。

彼が料理を作っている横で洗い物をしている時
「お前がニラ嫌いでも俺といる間は食わせるぞ。
俺はニラ好きやでな」
「わかったよ。でも好きな割には食べ出したの最近やんw」
(この時 同棲2年)
「揚げ足とってんじゃねぇ」
と言って包丁が飛んできました。
私の横の壁に当たって刃先が折れました。

その他にも言い出したらキリがないくらいあります。
このままいたら殺されると思いましたが
別れたくても怖くて言い出せなかったんです。
自分が本当に悪いことをして殴られたのなら
まだ納得ができたんでしょうが、
こんなことでキレるの?っていう内容ばかりだったので
怖くて何も話せないようになっていきました。
なんとか無事に別れてもう4年ほど経ちますが
今でも彼を見かけると足が震えます。

今は、付き合っている仲や夫婦間
男性からだろうが女性からだろうが
肉体的・精神的暴力はDVに当たります。
言葉の暴力や生活費を渡さないことも暴力に
当たるそうです。

私は暴力は反対です。
でも、本当に悪いことをした時は
殴っても(殴られても)いいと思います。
もちろん手加減は必要です。
本当に悪いことをした場合なら
子供が悪いことをして親に殴られるのと同じで、
暴力だとは思わないのではないでしょうか。

いわれのない、納得のいかない暴力は
DVとして厳しく糾弾されるべきだと思います。
    • 0

暴力が絶対的に許されない状況と、場合により許される状況があると思います。

まず、絶対的に許されない状況とは、「他人の自由意思を抑圧するための有形力の行使」です。これは男も女もありません。絶対的に許されるべきではないです。
いくつかのパターンがあります。

1.財物の奪取の為の暴力
相手が出したくもない金を奪ったり、物を奪う行為、端的に言うと強盗行為です。

2.相手の自由な意思行動を奪うための暴力
強姦(性的自由に対する強制)、相手を無理やり自分の望む行為をさせるための暴力等です。

3.相手への批判行為の代替としての暴力
ムカツクから、恨んで、仕返しのような個人的なものから、政治的非難のようなテロ行為まであります。

4.自分の主張を暴力という形にするもの
3.のテロと違い、自分の主義等の主張のためのテロ。無差別テロなどはこれにあたります。

5.自己の破壊欲求満足のための暴力
無差別通り魔などはこれにあたります。中には完全な狂人もいるでしょう。

これらに対し「一定限度の範囲内に限定されてなら許容可能な暴力」もあると思います。

1.他人の生命・身体を守るための正当防衛・緊急避難的行為
まさに自殺しようとしてる人間を、殴ってでも止めさせるなんてのもこれに含まれます。

2.愛情に基づく行為
親の子に対する懲戒なども、(1)基本に双方の間に愛情に基づく信頼関係があって(2)暴力を振るう方にも殴る痛みを感じるような気持ちで(3)一定限度の範囲を越えないレベルで、という条件の下に許容されます。

3.子供同士のケンカ
これは一方的ないじめではなく双方の意思のぶつかりあいでかつ、「青あざ・すりきず」のレベルでなら、「こら!ケンカするな!」って大人が怒るだけで許してあげてよい人間形成の一場面でしょう。

さて、もうひとつ。「許容可能な暴力」があると思います。それが、

4.友人や家族間での感情のぶつかり合い、です。

人間は深く関われば関わるほど、当然そこに感情のぶつかり合いが生じます。
そしてその解決を、全ての人間が理性的に暴力色を一切排除して達成するというのは、一種の理想論であります。

われわれ凡人は、他人の暴力を見たときには「なんだ暴力なんてして!許せないな!」なんて思うくせに、その直後にはムカツク友人や家族に対し「くっそー、ぶん殴ったろか!」って思ったりする情けない生き物です。

また、一時の激情で他人にはふるわないような暴力を、ついつい親しさゆえの甘えから、ふるってしまうことも有り得る愚かな生き物です。

逆説的に言えば、この人間としての愚かさ、情けなさがあるからこそ、我々は「男が女に暴力を振るうなんて最低」というような「規範・縛り・自戒」をもって、自らに自制心を求めるのです。

人間は完璧に理想通り生きていけるものではありません。
多くの失敗・間違いを繰り返しつつ、それを反省して生きていくべきものです。

そして、家族や夫婦、友人であればこそ、その失敗を「許してあげる愛情」が必要になります。

「間違い」をどの程度まで、もしくは何回まで許すかは、各自の価値観や度量によって異なるでしょう。

妻が約束を破って朝の食事を作り忘れただけで、激怒する夫もいるかもしれません。
妻がほんの1度、こっそり隠れて高いブランドバッグを買うだけで離婚を考える夫もいるかもしれません。

また逆に、夫の知らない間に妻がパチンコで多額の借金を作っても、真摯に反省して、以後生活態度を改めたら全てを許し愛しぬく夫もいるでしょう。

暴力も同じではないでしょうか。

彼女への暴力は決して「良い行為」ではありません。

しかしそれを「許す」かどうかは、もっぱら二人の愛情の度合いや、彼女の度量・価値観によって決まると思います。

第3者が見ても「ありゃあ彼氏が怒るの無理ないよ」と感じる状況で、かつ彼氏が深刻に反省していても、ビンタ一発だけでも許さない女性もいるでしょう。

逆に「この間彼氏とケンカしたら、ビンタされちゃった。むかついたけど、なんか反省して落ち込んじゃってさあ。私も悪かったんだよね。それにわたしやっぱ彼に惚れてるし。だから許しちゃう」って女性もいるでしょう。

私は今まで、妻を殴ったことがありません。
しかし、仮に殴る状況になっても二人は離れない自信があります。
そして、仮に自分が妻に(体力差を考慮して)木刀で殴られる事態になったとしても、妻と離れられないと思います。

たかが一回の暴力程度で、相手を許せなくなるとは思えないし、またそのような事態になった時にはそれなりの理由があって、そしてそれを乗り越えたいと思うからです。

質問者さんの文面からは、真摯な反省の気持ちが伝わります。
ビンタ一発で二人の関係が終わってしまうのか、それとも「雨降って地固まる」となるか。
まさに二人の愛情の「鼎の軽重」が問われていると思います。
    • 0

こんにちは。

自分だったら、暴力をふるわれたら
真剣に別れを考えると思います。
理由はなんであれ、暴力は良くなかったと思います。
    • 0

二年くらいつきあって、初めてですか。

ということは、彼女の言葉や態度がよほどだったんでしょうね。私は、基本的に言葉の暴力も、物理的な暴力も同じ暴力だと思っています。殴らない男性を殴らせたという場合、それに先立って、言葉の暴力があったのでしょう。

ただし、人に意見を聞かないほうがいいよ。
批判されるだけだから。
それに得策じゃない。どんなにあなたが正しくても、殴った時点で、あなたが悪にされちゃう。
それに彼女と上手くやっていきたいという願いそのものが断たれてしまう。
つまり、殴るのは極めて得策じゃないのですよ。
もう、殴っちゃったんなら仕方ないけど、今後は止めたほうがいい。損だから。
    • 0

【血と骨】の時代や民族じゃあるまいし・・手が出るってことはその人自体がかなり精神的に病んでるんでしょうね・・・。

ちなみに僕は子供の頃の兄弟ケンカで妹をはたいたりした以外には女性に対して暴力を振るったことは一度もありません。ふざけてこらこらぺしっ!くらいはありますけど。振るわないように心がけているわけではなく振るえないというか振るおうと思ったこともないし、ふるいそうになってこらえたこともないです。赤ん坊に手を上げることなんて想像もできないでしょ?それと似てます。
    • 0

女も殴る人は彼氏を殴るでしょう?

母親だって殴る人は子供を殴るでしょう?
男だからだめ?チャンチャラおかしいでしょう。

「彼氏から彼女への暴力」が問題ではないと思います。
すべては自身の「誇り」の問題。
殴らないと決めたのなら、意地でも殴るな。
そうでないなら、力を加減しながら殴れ。

心の傷は簡単には癒えない、なんてほざいている連中も、
彼氏から彼女への暴力は思い切り非難して、
彼女から彼氏への言葉の暴力は容認するんでしょうね。
    • 0