アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月2月に日本縦断ヒッチハイク旅行を考えています。
この時期日本海側や北海道で野宿したら
どれぐらい寒いのでしょうか?
またどの程度の装備が必要か
教えてください!!

A 回答 (7件)

北海道に限らず、山陰でも然り。

山陰でも最低気温が、いくら高くても5度です。
マイナス2度の時もありますので、5度もあったら「暖かいな~」と感じます。

はっきり言って、地元の私でも隣町で「さあどこで寝ようか?」と考えたら、見つけるのは至難の技です。
日本海側は雨も雪も多いですし、1mや2mの雪をを逃れるだけでも野宿など無理ですし、駅の構内でも今は締め切ります。
コンクリートで囲ってあるバス停でもあればまだマシで、とにかく野宿してたら警察が来ますね。
地元民だって、ここで死なれたら気持ち悪いもん!

やるなら車での日本一週旅行にしましょう!
それでも雪道に慣れてなかったら、5回ぐらいは雪に突っ込むでしょう!

ヒッチハイク未経験なら、休みを使って実際に近所でヒッチハイクを10回ぐらいやってみてください。
どんだけ世間が冷たいかわかりますよ。
芸能人や後ろにカメラがあれば乗せてくれるでしょうが、普通は車内に冷たい空気が入るのを嫌うから、まあ止まらないでしょう。
また、雪が降ってる時は視界がゼロの時もありますから、そんな時に道端に立っていたら、マジで危険です。
完全装備してたら、途方も無いほどの荷物になって、非常に困りますよ!

どちらに住んでいるかわかりませんが、それでもやるってんなら、これから決行日まで家の軒下、マンションならベランダか最上階で寝て訓練して下さい。
これで慣れないとやってけません!
寒さ・雨・雪・風をどうしのぐか考えてみてください。

最後に1つ言いますと、これはテレビで見ましたが、車で厳冬期の北海道を一週しているカップルがいましたが、車の中で服を8枚重ねして寝てました。
シュラフとか言ってるレベルじゃない事は確かです。

皆さんがこれだけ言っても本気で決行するなら、私も冗談抜きに「南無~!」
    • 0
この回答へのお礼

ヒッチハイクは100回近くやっているので
大丈夫ですが
冬の野宿は未経験でした
ちょっと無理っぽいので北海道は野宿はやめておきます
暖かいご忠告ありがとうございます

基本的にはテントがあっても、冬山並だと思っておいた方が良いでしょう。

テントがなければ、数日でお陀仏かな。
テントがあったとしても足が冷たくて寝られませんよ。

最低限、冬山用のテント、靴、衣類が必要でしょうね、全部揃えると、ユースホステルに一ヶ月くらいは滞在できます。

と、脅してばかりでもしょうがないので、実践的な話として、戸のあるバス停や無人駅の待合室で冬用のシュラフを使えば使えば死ぬことはないと思いますが、基本的には違法なので警察官の誰何は覚悟してください。場合によっては追い出されます、私の友人は追い出されたものの、駐在所に泊めていただいたそうです(さすがに追い出したままだと死んじゃいますからね)。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら冬を甘く見ていたようです
ユースホステル泊まったほうが楽しいし安全ですよね
ありがとうございます

野宿といっても北海道や日本海側でマルっきり何もないところで寝るのは自殺と同じだと思います。

ですので体力、気力、根性を十分つけましょう。

ということで先ずはアラスカかシベリアあたりで練習及びトレーニングをしてからにしましょう。

それではNO3の方と同様お達者でぇ~ヾ(^o^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

バイバイキーん

テントの中にツララが下がり、テント内の水分は全て凍ります。

服を洗って干しても凍って乾きません。
寒いというレベルのお話ではありません。
このような場合、装備は自分で調べて慎重にそろえるべきです。
また、装備を買うお金で中古車と燃料が買えます。
    • 0
この回答へのお礼

北海道とはそんなに極寒の場所なのですね
心得ておきます
ありがとうございます

北海道の場合、場所にもよりますが暖かくて、最低気温はマイナス10度ぐらいでしょう。

本州でも東北は、これに近い温度ですね。

テントがないといかに高級なシュラフを使っても濡れますから、野宿は無理です。最低でもテントは必要だと思いますが、テントはむやみに張れませんし、テント泊は野宿といいませんよね。

夏の感覚で道路のそばにテントを張ったら、除雪車に轢かれるか、上に雪山を築かれて、春まで誰にも会えなくなるでしょう。

野宿してもたぶん寒くないですよ。そのまま永遠に寝ているだけですから、寒さを感じる暇はないでしょう。

出発前には、身辺整理をして、遺書は忘れずに。楽しい冥土への旅をヾ(^o^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

いってきま~す(^^)/

北海道の冬を甘く見てはいけませんよ。

1月の道北地方の冷え込みの中、野宿というのは自殺行為だと
思います。野宿の場所はどのような場所を考えてるのですか?
雪の中をうろうろと徘徊してると警察に注意受けることも
ありますよ、但しこの場合の注意は寒さのための注意であって
怪しいということでの注意ではないはず。
ある程度の宿に泊まる事を考える、もしくは夏場にヒッチハイクして
ください。わざわざそんな寒い季節にするものではない、もしくは
北海道のヒッチハイクは夏、ということは常識の範囲で考えられる
ことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん野宿はやはり厳しいですかね
ありがとうございます

夜中には気温が氷点下に下がることは覚悟する必要がありますので、テントや冬用の寝袋は必要でしょう。

• 0
この回答へのお礼

買い揃えてみ増す
ありがとうございます