プロが教えるわが家の防犯対策術!

goo初心者なので教えて下さい。

私は、教えてgooの質問を見るときに「カテゴリ」から質問を探します。
得意分野を見て、何か答えられそうな題名だったり、興味をそそる題名があっ
たら、’質問’を読んで回答したりしています。

同じカテゴリばかりを見ていると、回答者も同じ顔ぶれだったりして、この質問
に対して私はこう思うけど、○○さんはどんな回答をしてくれるのかな?と思っ
たりして楽しみにしてます。

そんな中、ある回答者がどんな質問に対しても同じURLを表示します。
中を開いて見ると、明らかに販売を目的としているように感じます。

例えば、頭痛がするといった方には、「漢方を飲むといいですよ。ここで売って
いる漢方以外はすべてよくない。信用出来るのはこれだけ!」とURLを表示し
ます。
そして次の質問者が「足が痛い」と質問すると「漢方を飲むといいですよ。ここで売っている漢方以外はすべて、よくない。信用出来るのはこれだけ!」と同じU
RLを表示します。

明らかに個人経営のお店のURLに思います。回答者の質問履歴をたどってみると、回答のほとんど全てに同じ事を書いてURLをのせていました。

こういう事はgooの利用規約に反しないのでしょうか? 
ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

OKWeb側には、下記のようなルールがあります。



●営業行為の判断について
 規約上は「自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合」の投稿は禁止とさせていただいています。ただし、参考URLにご自身の運営するサイトならびに所属する会社・組織等のサイトを記載することは禁止しません。もちろん、当該サイトが質問者の質問に回答する上で、参考となることが条件です(メールアドレスの記入は認めません)。明らかにURLの露出を目的として、繰り返し回答を記入される場合はこの限りではありません。

回答を直接確認した訳ではないですが、nono1230さんの説明の通りなら、URLの露出を目的としていると取れるのでルール違反に該当すると思います。ですが、判断されるのは管理人さんですので、直接メールで問い合わせをされるといいと思いますよ。ここで質問しても管理人さんは答えてはくれませんからね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。
初心者なもので、管理人さんに問い合わせしてみるなんて考えてもみませんでした。
管理人さんは、この様な事も応じてくれるんですかぁ~☆
なんか怖いイメージだったもので(^^;)。(管理人様ごめんなさい)
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:36

こんにちは。

(^。^)
詳しい規約については既に#1の方が書かれていますので、省略しますね。
私がこういった事例にぶつかった時は、まず管理人さんにメールを出します。
nono1230さんも、「教えて! goo」のサポート担当さんにメールを出し、あなたの考えと気がついた点をお知らせしてみてはどうでしょうか?
担当の方はすぐに該当質問を調べてくれ、きちんとした返事を書いて下さいます。
きっと、疑問や不安な点についてお話頂けると思いますよ。

この回答への補足

Advance様、north073様ayae様からアドバイス頂きまして、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
教えて頂いた通り、管理人様にご連絡差し上げた所、

「参考URLが、この回答者の運営しているサイトと確認がとれ、当サイトの個人情報の開示の禁止に抵触し、また繰り返し同様のURLを掲載する事は、営業行為につながりかねないので、対応させていただきました。
とお返事を頂きました。

皆様のおかげで、私の納得する形となりました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/07 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きまして、大変ありがとうございます。
なんせ、goo初心者なモノで「管理人様に聞く」と言うことまで気がまわりませんでした。
早速、聞いて見たいと思います。本当にありがとうございました☆

お礼日時:2001/12/06 14:51

教えて!gooの利用規約としては、第16条(禁止行為)の中に


--
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。
(9) 自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合
--
という規定があります。ただ、利用規約というのは、会員と管理者の間で結ばれる契約ですから、その会員以外の第三者がその会員に対して直接責任を問うことはできません。Advanceさんのおっしゃるとおり、管理人さんにメールでお問い合わせになるのがよいかと思います。管理人さんの判断によっては、
--
2.前項に該当する投稿がなされたと当社が判断した場合、当社は、投稿した会員その他第三者の承諾を得ることなく、かつその理由を説明することなく削除することができるものとし、また、当該会員の会員資格を削除することができるものとします。
--
ということになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、大変ありがとうございます。
>その会員以外の第三者がその会員に対して直接責任を問うことはできません。
そうですよね。
漢方の例を続けさせて頂くと、Aさんが「私はここの漢方を飲んで良かったです。」と書くと、それよりこっちがいいとURLを表示して、どんな質問にも同じURLばかりのせていらっしゃった様なのでちょっとカチンと来てました。
管理人様に問い合わせして見たいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!