プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近に乾燥機を使用してる人がおらず、この教えてgooの質問履歴も出来る限り調べましたがどこにも載って無いので教えて下さい。
衣服の洗濯表示に良く付いてる「ダンブラー乾燥はお避け下さい」とある「ダンブラー乾燥」とはどういう方法なのですか?

寮に入ることになり、そこで使用できるのは、洗濯機の上に乾燥機が置いてあるという形式もののようです。この乾燥機で使用できない素材の衣服があれば教えて下さい。もしくは、どのような洗濯表示のものなら大丈夫ですか?
やはり縮むのは覚悟が必要ですか?
乾燥機を使用の際、注意点・アドバイスを下さると大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

タンブラー乾燥とは、ドラム式の乾燥機のことを言います。


つまり回転させて、乾かすことです。
家庭用の乾燥機も、この種類になります。
ですので、「ダンブラー乾燥はお避け下さい」と表示されている衣類は、なるべく乾燥機にかけないほうがいいです。(かけれないことはないですが)

私も乾燥機を持っていますが、タオル類・シーツ類の乾燥以外には、あまり使いません。
やはり生地を傷めるからです。
縮むのは、覚悟しなければなりませんね。
綿100%の薄手のものは、変なしわとかもつきやすいです。
乾燥機に入れる前に、軽く叩いてしわを伸ばしておくと、少しはマシです。
化繊などは静電気が起こりやすいですし、下着類もゴムの部分が伸びやすくなります。
乾燥機を使う時は、すすぎの時に柔軟剤を使う方がいいですよ。
乾燥機用のペーパーになった柔軟剤もあったと思います。(最近買ってないので、今売っているか確かではないですが・・・)

寮は個室ではないのですか?
個室でしたら、お洒落着や下着などは、室内に干されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!m(_ _)m
お礼が遅くなり、申し訳ありません。お礼しようと、何度やっても出来なくて、
gooに問い合わせ、やっと私のPCの設定が原因と解った次第です。

繊維別のアドバイス、柔軟材アドバイスなど細かなご解答有難うございます。
数少ない手持ちの衣服を傷めたくないので、やはり全て乾燥機任せは諦めます。
寒冷地に行くので、外で干すことは考えられません・・。寮も相部屋なので、
他の人との兼ね合いも考えると、自分の物ばかり場所とれないと思われます。
普段は制服なので、毎日衣服の洗濯が必要とはならないと思いますが、
教えて頂いたことを活用して乗り切りたいです。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/06 22:42

>「半乾燥」ですが、それはタイマー設定で調節可能なのでしょうか?


機種によって違いますが、
基本的に時間調整で大丈夫です。
これで着れる!まで、乾燥したら縮むかも・・・って思ったほうが良いです。
物によってはシワシワで着れなくなるし(アイロンが大変)

短めの時間、強弱があれば、弱めで。
半乾燥って言う名前かどうか分かりませんが、取説にかかれているかもしれません。なければ、短めの時間を調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます!
向うに行ってみないとどんな機種か分りませんが、頂いたご意見を参考に奮闘してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/07 16:12

タンブラー乾燥とは


家庭用の乾燥機のこと。つまり
>ダンブラー乾燥はお避け下さい
家庭用の乾燥機の使用は避けてください。

多少の縮みは覚悟が必要ですね。
あと、シワになりやすいです。

半乾燥でやめれば、多少違いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。m(_ _)m
お礼が遅くなり、申し訳ありません。PCの設定に問題があり、全く送ることが出来ず、gooに問い合わせてました。(^_^;

ダンブラーの謎は解けました。やはり乾燥機は縮みますか・・。寒冷地に行くので室内での乾燥となりそうで、渇きが心配です。
数少ない手持ちの衣服を、乾燥機で傷めたくありません。
お答えにあった「半乾燥」ですが、それはタイマー設定で調節可能なのでしょうか?よろしければ、その辺また教えてくださると有り難いです。

お礼日時:2001/12/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!