アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。またミニッツ電飾再チャレンジすることにしました。いままでの経緯は、過去の質問「LEDが点かない・・・」をご覧ください。

今度は失敗がないように皆さんに確認したいと思います。僕が電飾をしようとしているミニッツレーサーというのは手のひらサイズのラジコンカーです。今回は電池の端子に赤と白のLEDを接続して電飾をしようと考えています。
まず電源の電圧(単四電池四本)は、5Vくらいで、ヘッドライトには、3.6Vの白高輝度LEDを2つ直列つなぎで使用する予定でしたが、いざ計算してみると直列つなぎにすると、
5-3.6(V)×2=-2.2
となってしまうので、並列つなぎにして、LED1つに1個の抵抗を使うことにしました。
そうすると、5-3.6÷0.02=70となりフロントライトのLED一個につき70Ωの抵抗を使えば良いというふうになると思いますが正しいでしょうか?

またリアライトには、2Vの20mAの赤色LED2つを直列抵抗で使いたいので、計算すると、5-2×2÷0.02=50 で50Ωとなりますがこれも正しいでしょうか?

アドバイス、間違い等ありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

前回の質問で書き込んだ者です。



前回提示したURLを御覧になりましたか?
回路構成は、あなたがやりたい事とまったく同じですよ(フロント白2灯並列・リア赤2灯直列)。紹介されている車両では、これを各2セット入れた合計8灯になっています。回路図も御覧になれます。
実績が提示されているので、同じ抵抗値で作れば悩まずに済みます。

質問の回答として・・・
フロント・リアとも計算式の表記に誤りはあるものの、演算結果は間違っていません。
しかし経験上、赤色LEDに20mAは多過ぎるように思えます。その2/3程度の電流で充分明るく光りますので、前後とも 70Ω (E-12系列:68Ω 説明略)程度の抵抗で良いと思います。3個買えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPは拝見してみましたが、HPの情報をまねしただけでは不安だったので自分でもう一度計算してみたのです。それでも僕はおっちょこちょいで心配だったので皆さんに聞いた見ただけですので誤解しないでください^^;

お礼日時:2005/11/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!