プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。

車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。
メーターの表示は90℃が真ん中になっています。
今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。
真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。
唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。
購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。
車は「2000cc 直4 NA AT」です。

ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。
山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。
とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。
ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。

それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。
この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。
平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。
とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。
(今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;)

どこか故障も考えられますか^^;?

A 回答 (4件)

全く正常な現象です。

ですが100度以上の場合は、オーバーヒートのイエローゾーンです。通常、正常な水温は、90~98度以内で安定しています。長い下り坂でエンジンブレーキを使用していてヒーターも作動していれば、水温はかなり下がります。
エンジン発熱より冷却の方が勝っているときになる現象です。ですが、70度を下回るようですとサーモスタットに問題が有る場合があります。過冷却防止にサーモスタットの弁が閉じてくれるからです。通常68度ぐらいから開き始めるので70度を下回ることがないのです。古くなった車では、開き放しで冬場70度以上にもならない場合もあります。過去に経験して寒い思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

仕組みがよく分かりました。
安心できました。
ありがとうございました。(^^)

エンジンブレーキがかかっているときは燃料を出していないので、熱を発生しません。

で、ヒーターは冷却水の熱を放出しています。A/Cは冷却のみ作用します。
熱の供給がないのに、需要だけがあったので、冷却水の温度が下がったんだと思います。

故障ではありませんので、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります m( _ _ )m

安心しました。
ありがとうございました。(^^)

こんにちは。

「とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。
ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。」

とある様に、アクセルを踏んでいないのでエンジン内部で燃焼していないから、水温が下がったのです。
エンジンブレーキを使用している際にエンジン回転数がいくら上昇しても、内部燃焼していないので、エンジンが外気の冷気にさらされて、温度低下しただけですよ。
その後、平地になったらいつも通りの温度になったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

たしかに私もそのような事が原因なのかなとも思ったのですが、今まで乗っていてこんなに変化することが無かったので、急に針が変動するのは何かトラブルが発生したのかと心配してしまいまして^^;

大丈夫そうですかね?
どうもありがとうございました。

正常範囲なんだから なんか問題ありますか?

この回答への補足

極寒とかなら変化しても不思議ではないけれど、この程度の条件で、今まで変化した事も無かった数値が急に変化したので何かトラブルかと思って質問しました。

• 0