アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L'Arc~en~CielのライブDVDを買いたいんですけど、どれにしようか迷ってます。次の3つならどれがどうオススメですか?
・AWAKE TOUR
・SMILE TOUR
・U.S.A
曲目や雰囲気など、いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

・AWAKE TOUR

このDVDは12月14日に発売なので詳しいことはよくわかりません。
でも私はコレが一番オススメです。
それは、個人的にアルバムがサイコーだったこと。
そしてこのツアーに参加してとても感動したからです。
毎回ラルクのライブはいろいろと得るものがあり、ファンをとても楽しめさせてくれる素晴らしいライブなのですが、
このツアーは良い意味で今までとは全く異なったタイプのライブです。
今までの楽曲やライブは抽象的な表現が多く、具体的なメッセージ性はなかったのですが、
このツアーでは簡単に言うと「愛」「平和」を私たちに語りかけてくれています。
そのテーマに沿って、素晴らしい演出や表現をしていて本当にいいライブでした。
前半の「戦争」を思わせる演出から「革命」へ、そして「平和」へと繋がっていく全体的な構成は、ただのライブじゃなく、
「ショー」の要素も含まれています。ほんとこのライブは多くの人に見てもらいたい!
あと遊び心を忘れないのもラルクです。こういった真面目な要素の中にも「STAY AWAY formation A」
のような遊びを入れてくれています。
これは「STAY AWAY」をteっちゃんとkenちゃんが歌い、ユッキーボーカルの「花葬 平成十七年」へと切り替わります。
そして一番の見ものはhydeさんのドラムですね。彼は何をしてもカッコいいです。(笑)

ラルクが歌を通して伝えたい事を感じてみたい、覚醒(AWAKE)してみたいならオススメです。

・SMILE TOUR
底抜けに明るいです。ファンサービス旺盛です。
やはり活動休止からの復帰ツアーなのでファンに対して「ただいま!」の気持ちが込められているからでしょうね。
黄色がイメージカラーで、セットもすごく可愛らしくて、照明もカラフルです。
一緒に歌って踊れます。かなりノれるDVDになっています
teっちゃんボーカルのパンクアンシエルも可愛いですよ。
あとこのDVDの見所はインディーズ時代の曲である「予感」が見れること。
かなりレアです。あとやはり最近の曲の歌い方とインディーズの曲の歌い方ってかなり違うことが再認識できます。
ま、それはCDを聴けばわかるのですが、今でも使い分けれるhydeさんが見れてちょっぴり感動。
「予感」はいい曲だし、現メンバーでの演奏が見れて良いですよ。

ノリノリで遊び心全開のラルクさんが収録されています。
ノリたい!踊りたい!時にオススメ。

・U.S.A
SMILE TOURのセットリストとほぼ同じ。曲数はすくないですが;
私的にSMILE TOURのDVDと比べると物足りないですね。
なんだろう・・・記念盤と言った感じかな。
初の海外、しかもアメリカでのライブ。
現地のファンのノリやラルクのテンションがよくわかるDVDですね。
アメリカでの人気がよくわかるとおもいますよ。
あとラルクは日本でのライブと変わらずに堂々とライブをこなしています。カッコいいです。

アメリカでラルクのライブってどんなの?って時にオススメ。

個人的な私見を書きなぐってすみません。
参考になれば幸いです。
どれかのDVDを買ってラルクにはまり込んじゃって下さい。
    • 0

やはり人それぞれだと思いますが、私はLIVE IN U.S.Aを推薦します!

なんたって観客がアメリカ人で(前の方は日本人)、日本でのライブの感じとまったく異なります。まずノリが全く違いますね。まぁ名が知られてないってのもありますが、日本でのライブだと観客が何にでも狂ったようにキャーキャー言ってます。しかしアメリカでは良かった曲、イマイチだった曲で拍手や歓声、ノリが全く異なる気がします。純粋に音楽を聴いてくれていると思いました。観客の反応がいい曲だと純粋に見ていて嬉しくなります。

初めはボーっと座って見てた観客が最後のpiecesではほとんどの人が手を左右に振ってくれています。アメリカでもラルクが受け入れられた瞬間です。何回見ても新鮮でほんとライブって感じがします。それにハイドがMCで頑張って片言の英語を喋っています。単語を間違って笑われている部分もありますよ。笑

AWAKEはまだ見ていないのでわかりません。
SMILEは全国編なので、いろんな会場でのライブがつなぎつなぎで編集されています。メンバーのファッションが楽しめるのは良いと思いました。

全部買わなくてもどれも見る価値はありますよ^^
    • 0

AWAKE TOURは、まだ発売されてませんね。

曲目は、HPなどを見たら良いと思います!AWAKE TOURの曲目も発表されましたし。

まず、やっぱり好きな曲が多いものにしたら良いと思います!
AWAKEとSMILEでは、どちらが好きですか?
AWAKE発売後のツアーがAWAKE TOUR、SMILE発売後のツアー(+おまけ?)がSMILE TOURとU.S.Aです。ニューアルバムの発売後に行われるライブは、シングル曲以外は、そのアルバム曲中心の構成になってしまうので、好きなアルバムの方のライブDVDを選ぶという方法があります。

どの曲も好き!というなら‥
<SMILE TOUR>
これは、全国各地のライブ映像が入っています。
だから、曲ごとにメンバーの衣装が違ってて見飽きませんよ!
インディの頃の曲である「予感」が今のラルクで見れるのも嬉しいです。
あと、セットが凄い!バックの映像とかも豪勢で、それが、とてもよくhydeさんに似合ってるんですよ!
そして、パンクアンシエルが見れるのも大きいですね!演奏は、とってもショボくて笑えちゃうんですが、そんなトコがまた愛らしかったりしますvv
U.S.Aよりものびのびしてるラルクが見れると思います。バックステージの映像もメンバーのお茶目な姿が見れます。
ただ、いろんな日のライブをつぎはぎにしてるので(←そこが、おいしい所なのですが)、ライブを見た達成感?みたいのは、少ないです。
個人的に大好きなHEAVEN'S DRIVEのボーカルが、ガラガラ声で見るに耐えない所が残念です。
SMILE TOURは、ファンへのバラエティパックってカンジです。

<U.S.A>
こっちのHEAVEN'S DRIVEは、カッコイイです!!hydeが吠えます!
何よりも、アメリカのオーディエンスの前でライブをするラルクを見れるのが嬉しいです!
これは、1日だけなので、1本のライブそのままをパッケージしたカンジです。だから、ライブを見たなぁ~という達成感があります。
セットも質素なカンジで、いつもとは雰囲気の違うラルクが見れますよ。なんか、気合はいってるな~って感じです。
私がツボなのは、瞳の住人での照明です。グリーンのライトが曲にピッタリで大好きです。

以上、私の感想でしたが。長々と、ごめんなさい;
どちらもステキなので、ぜひ見てほしいです!!
    • 0

AWAKEツアーはまだ発売してないんでなんとも言えませんが、スマイルとアメリカライヴとではスマイルの方がいいと思います。

アメリカライヴはMC(トーク)が英語で、何を言ってるかサッパリです。MCも楽しみの一つですので、そこに欠けます。構成は○です。花葬がなかなかいい出来です。スマイルの方は照明が暗くて見えにくい局が2・3ありました。声の出は安定していて、かなり楽しめます。
曲目については好みだと思いますが、個人的にはアメリカです。スマイルはスマイル曲中心で、アメリカは過去の曲が多く使われていて個人的にいいと思います。
欠点ばかり挙げてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0