プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べものをしていて、ド忘れしてどうしても思い出せなくて困っています。
下記のデザインに似た絵(マーク)の名前と意味、存在する国、Webに写真等があればURLも合わせて教えてください。

東南アジア(ベトナム、カンボジア、ミャンマー)、インド、チベット自治領、モンゴルのいずれかの国、地域にあったように記憶しています。
いくつもの建物や塔の壁面に主に描かれた、多分に宗教的な絵だったと思います。

б
  ~<◎>|<◎>~
        ζ

上の<◎>はアーモンド・アイに近い形の目で、真ん中上の文様は“三つ目”“チャクラ”を現していたと記憶しています。
なお、実物はきちんと人間(or 仏)の目と認識できる絵ですが、両眼とチャクラ(?)、ちょっと曲がった鼻筋らしきもの以外には何も書いてありません。

A 回答 (3件)

ネパールですね。

余談ですが、長期旅行でカトマンズを訪れた私の友人は、安くてうまい日本食屋がいくつかあって嬉しかった、と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

これ、これですッ! この「真実の目」を探していたんです。
ありがとうございます。

なんとなく絵は思い出すのですが、キーワードが全然思い出せなくて3日ほど悩んでいました。
これで一気に解決です。
スワヤンブナート寺院やボダナート寺院以外にも「真実の目」はあるんですね。

ネパールは死角でした。
いろんな資料をひっくり返したのですが、ネパールだけ何故か思いつかなくて…

本当に感謝です。
ネパール、今度行ってみようかな。

こんばんは。

既にご回答に出ていますが・・・

チベット・ブータン・ネパールあたりで見られる仏塔の外側に描かれる仏陀の目だと思います。(それ以上の意味合いは知らないです。)

「チョルテン」で検索されると、有名・無名のチベット風(?)顔つき仏塔が見られると思います。
 有用な回答かわかりませんが・・・では。
    • 0

ネパールの首都、カトマンズにある寺院

スワヤンブナートではないでしょうか。

参考URL:http://image.blog.livedoor.jp/mrworlddomburi/e53 …
    • 0
この回答へのお礼

探していたのは、この「真実の目」です。

なんとなく絵は思い出すのですが、キーワードが全然思い出せなくて3日ほど悩んでいました。

ありがとうございました。