アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容:中国は日本と文化が違います。それによりいろいろ問題が・・・(中国人全員とはいえません。)
・責任感がない。・・・すぐ人のせいにしていいわけを考えてる。
・応用が利かない。・・・少し考えればいいのに考えもせずにわかる人を雇ってくれという。
・仕事中緊張感がない・・・急ぎの仕事でもインターネットなどやったりしている。
仕事が終われば定時で帰れるのに無駄な時間を過ごすため残業になる。(内容としては全然残業をしなくて済む程度)
・今の会社に定年まで勤める気はない。・・・常に今より条件のよい会社を探している。将来性ではなく、今現在の給料。
・会議中に抜け出す。・・・10~20分の会議中に何も言わずにトイレやたばこを吸いに出ていく。
・社会人ではない。・・・会議中にちょっかい出したりして、子どもみたい。
・残業はしない。・・・人口が多いのと人件費が安いため社員を増やせという。
・結局全てが金。・・・1つ仕事を覚えてレベルアップではなく、1つ仕事をやっていくらもらえる?としか考えていない。

単純作業しか依頼しないのでつまらない!というこちら側の問題もあります。でも、仕事を覚えるのに段階があります。単純作業ができない人にその上の依頼する事はできません。
このような方々にどうすれば、仕事を覚えてもらい、うまく機能するようになりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

中国の方と仕事をする話があり、詳しい人事コンサルに話を聞いたところ、文化として、成功報酬にしないと働かなくなるとアドバイスを受けました。


時給では安心して仕事をしなくなるのが普通だそうです。
質問者さんの場合も、やはり仕上げた仕事の量で支払いをするのがモチベーションを保つ上で必要かもしれません。

その他のお悩みについては日経BPから出ている「中国的工場カイゼン記」に全くその通りの描写があったように思います。
(すみません、今手元になくて不確かですが・・・)
一読をお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822218 …
    • good
    • 0

成功した経験は、彼らのプライドの高さを利用する事です。

 当然、相手の性格も考慮しなければいけませんが、日本人でもこれなら、10時間くらいでできるとおもうんで、○○さんなら、7時間もあれば十分ですよね? 見たいに言って上で 当然フォローはするとして、 そういったことを半年ほど繰り返した。ということです、その間、余分の経費は、なんとか、プロジェクト外から捻出してもらいましたが...
これも経験だけなんですが、 1回 なめられるとなかなかリセットできないですね。会社対会社としても
個人対個人としても。
私個人としては、中国オフシェアは、経営層では、かなりクリチカルミッションのようですが、現場では、玉砕 って感じですね。 後発は足元見られて、しょぼい人材しか 回ってこないですよ...

中国の次は、ベトナムかな?
    • good
    • 0

明確な指示+契約の明示+業務命令ではどうでしょうか?



私も、中国の方は欧米の方と気質が似て、自由で客観的で合理的に割り切ってしまう(自主性がなく責任を必要以上に感じない)気がします。
この客観的で合理的な人に自分が思う通りに動いてもらうには契約・命令(契約の履行請求)しかないと感じます。
※「お金を貰うために働く=契約内容に応じて仕事をする=それ以上も以下もしない」と考えていると思います。

私の時は社員ではなく派遣さんだったので派遣元が多少の管理をしてくれたので大して悩みませんでしたが、

以下、私が思いついた案を書いてみました。
責任感、応用が利かない・・・責任範囲を明確に指示。作業環境の整備・チェック・改善提案等も含めて定義する。
仕事中緊張感、残業・・・就業期間中の休憩を禁止、又は、時間ではなく内職のように作業量で給与を支払うようにする、又は、何時まで(定時までなら5時まで)に仕上げるようにと数字で明確に指示する。
会議中出る、ちょっかい・・・会議前に会議時間を言って集中するように指示する、又は、会議中の離席を禁止する。
将来、全てが金・・・レベルアップ、勤務年数に対するインセンティブ(昇給、仕事内容の向上)を設定し、明確に説明する。

※言葉のニュアンスが伝わらなかったり、相手が聞き取れていない場合もあるので注意する。中国の方はプライドが高いので分からなくても分かったといって済ますことがある。英語が話せると言ったので、実際に英語で仕事をしようとすると全然通じないという事もある位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!