プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく書いてくださって、とても参考になります。
丁度ストレスを感じ始めたころからだったので、
少なからず影響しているんだろうな・・・と思います。
やはり一度診察を受けてこようと思います。

お礼日時:2005/11/29 10:15

便に血が混じる原因としては、痔やポリープ、年齢からは考えにくいですが悪性腫瘍なども鑑別にあがります。

一度消化器内科を受診して診断を受けることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 5

こんばんは。



失礼ながら質問者様の過去の回答履歴を拝見させていただき、おそらく女性の方であろうと思いました。

結論から言えば、大腸・肛門科あたりの診療をお受けになることをお勧めします。
最近の病院は女性専用の外来時間を設けていたり、その時間枠では女医さんが担当していたりと女性の患者さんへの気配りに親切なところもあります。

お住まいがどちらかわからないので、具体的なご助言はできませんが、電話帳で当たりをつけてネット検索すると効率が良いかと思います。

末尾ながらお大事に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性です。
そうですね、一度診察を受けてみます!
先に電話帳で調べてからネットですね。
いつもネットでばかり調べていました。

お礼日時:2005/11/29 10:12

赤い色なのであれば直腸~肛門の部分での出血ではないでしょうか。


胃や小腸での出血ですと便の色は色は黒くなるはずです。
私も時々同様の症状が現れるので、痔を覚悟で診察を受けたら便通の際に直腸内で出血するときがあると言われました。直腸の病気も心配して検査をしてもらったら問題がなかったです。
とりあえず診察をうけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血する部分で血の色が違うのですね。
やはり一度診察してもらおうと思います。

お礼日時:2005/11/29 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!