アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sonyバイオ(ノート)を使ってる者です。
バイオを使っていらっしゃる方はお分かりだと思いますが、
普通、電源を入れるとすぐにSonyのロゴと一緒に「シャラララン♪」(わかりにくい表現ですみません^^;)と音が鳴り、次にWindowsのロゴが出て…と起動しますよね?

ですが、Sonyのロゴと一緒に出る音「シャラララン♪」だけが出なくなってしまったのです。
ただその音のみが出なくなってしまっただけで、後は普通に立ち上がって使えますし、他の音も何の問題も無く出ます。

音が出なくなった原因(?)と言えば、去年ウイルスバスター2004を入れた直後からSonyのロゴ音が出なくなってしまいました。
今年になり、2005にアップグレードしましたがやはり
ロゴ音は出ないままです。
使っていて特に支障は無いと言えば無いのですが、やはり気になります…。

直す方法はありますでしょうか?

使っている機種はSonyバイオPCG-FX55/BP
Windows Me
メモリ254MB
ウイルスバスター2005を使っています。

A 回答 (2件)

マニュアルは読みましたか?

Sony Notebook Setupで起動時の設定を変えると良い様です。
詳しくは、「サイバーサポート」画面上部の「VAOの使いかた」を参照して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら「起動時のロゴアニメーションを表示」のチェックボックスが外れていたようです。

てっきりウイルスバスターのせいだと思っていたのですが、ずいぶん前にmsconfigのスタートアップ項目でSony Notebook Setupのチェックを自分で外したのを思い出しました。

自分で設定しておきながらマニュアルを読んでいないことがすっかりバレてしまい、
なんともお恥ずかしい限りです…
マニュアル、ちゃんと読まなきゃダメですね^^;
おかげさまでちゃんと音が出るようになりました。

本当にありがとうございました。

[スタート] ボタンをクリックし、[VAIO]-[ノートブックユーティリティ] から

[Sony Notebook Setup] をクリックします。
[起動時設定] タブをクリックし、[初期化時の音量]を調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、「起動時にロゴアニメーションを表示」のチェックボックスが外れていました。
てっきりウイルスバスターのせいだと思っていたら、
ずいぶん前に自分でスタートアップ項目を設定をいじったのを思い出し、なんともお恥ずかしい限りです…。

マニュアル、ちゃんと読むようにします^^;
おかげさまでちゃんと音が出るようになりました。
本当にありがとうございました。