アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では朝2時間、夜5~6時間暖房使いますが(真冬で)今年は灯油が高騰ですね。
果たしてエアコン暖房の光熱費と石油ファンヒーター灯油代とどっちが得でしょうか?

暖かさから言えば断然石油ファン(我が家のエアコンがボロだから?)の様な気はしますが・・・・
灯油はリッターあたりの時間計算出来ますが、実際エアコンは1時間あたりどのくらいの光熱費なんでしょうか?
皆さん今年の冬はどうされますか?

A 回答 (5件)

電気代の計算って難しいですよね。



1kwh(1キロワットアワー)あたり23円だとしたら
エアコンのアンペアが15アンペアで計算すると
15アンペア=1.5kwになるので1.5kw×23円
で1時間34.5円の計算です。

1時間34.5円を1日6時間使えば1日207円
1ヶ月で6210円になります。

でも、家庭用の電気料金って何キロワット使った
分まではいくら、とかあるし時間帯によっても電気
代は違ってきます。
東京電力、関西電力でも電気代違うと思うし。

さらに風の量(エアコンの強弱)によってどれくら
い電気代に影響がでるか解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/04/22 18:39

電気代の計算は契約アンペアで違う関係で一概に幾らとは出ないと思います。


燃料違いによる暖房代金の違いですが、一般的に電気、ガス、灯油の順で安くなります、電気と灯油であれば間違いなく灯油の暖房代が安くなります。
また効率よく使う事をお勧めします、扇風機等で部屋の空気を攪拌すると、部屋全体が暖かくなり、暖房代の節約になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/04/22 18:39

おはようございます。


エアコンの消費電力、外気温との差などによって結果が変わってくると思います。が、エアコンのみで暖房をすると仮定すれば、ざっと冷房時の1.5倍くらいの電気代になるのではないでしょうか。ファンヒーターとエアコンの併用が効率的な気がします。
ちなみに我が家の暖房はコタツとファンヒーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷房時よりは食ってる感じはありますね。
電気代の総合料金表みても冬の方が高いです。
スタートダッシュは石油で軌道に乗ったらエアコン良いかもしれませんね。
でもこの場合#2さんが言うようにあくまでも外気は0度ですよね。そこから暖める感じになってしまうのでしょうか?
疑問です

お礼日時:2005/11/29 09:02

それでも灯油のほうが数倍(二倍どこじゃない)安くなりますよ。


それにエアコン暖房は方式にもよりますが
ヒートポンプ式だと外気が下がって零度近くでは
まったく温まりません。
まちがいなく灯油にしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います
うちのはごく普通の室外機があるエアコンなんですがヒートポンプ式なのでしょうか?
外気温に左右されるのには気づきませんでした。
室内の空気を循環しているのかと思ってました
確かに0度からではエアコンの負担も大きいですよね

お礼日時:2005/11/29 08:58

我が家でも同じ悩みに直面しています。


ウォームビズ風にエアコンで24度で生活しています。
さすがに20度の設定では寒すぎますね。
灯油は購入していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難う御座います
24度ですか、うちは今の時期ですら30度全開です。
室内が暖まれば下げますが・・
これでは逆に光熱費の方が高くついちゃいますかね

お礼日時:2005/11/29 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!